ANZAI, 日記

「320取っちゃえば問題無」は嘘?

320持ってればいつでも330行けちゃうよ!

てのはよく聞く話。このブログでもそんな投稿をした記憶があります。まぁ、それは確かに事実なんですが、実際のリクルート戦線ではどーもそう簡単な話ではなさそう。みなさん既にお気づきなんでしょうが、ちょっとパイロットのリクルートサイトを覗いてみませう。

たとえばRISHWORTH AVIATION

330の募集を検索してみると、色々出てはくるのですが、その中で「320もってればOK」という募集はCAPでSKYMARK、CHINA SOUTHERNそしてKOREAN。FOはゼロです。うむ、決して多くはないですな。FOはゼロですし。(見逃してたらメンゴ)

面白いのはトルコ航空。例えば”A330 Non Type Rate FO”の募集を見てみると、、、

Minimum 3,000 flight hours on aircrafts over 27 tonnes
Minimum 2,000 flight hours on one of the mentioned aircraft types:A380, B767, B747, MD11, DC10

なんとまぁ、330の募集なのに320はダメでDC10はokなのね。その他を見ても、B747等のワイドボディの経験のほうが大切のよう。結局、折角320があってもワイドボディの壁に阻まれてしまう。だからといって、「320とエアバス以外のワイドボディ持ってればok」という330の募集が沢山あるかと言われればそうでもない。

では逆に、330を持っていれば320にはいつでもいけるのか。
試しに320で検索をかけてみると、330や340持ってればokって書いてあるところは全くない。うーむ、なんでなん。330から320い行く奴なんていないだろうってことで書いてないのかな。それとも、330以上のエアバスホルダーなら履歴書出しちゃえば面接いつでも呼んでもらえるもんなのか?でも、Last flight on A320 within 12 monthsって書いてあるってことは、やっぱ無理なのか。これはつまり、昔320に乗っていて、現在330に乗っているという人でもダメってことだよね。それだとエアバスのメリット全然ない。。。

ふーむ、まぁ、やっぱ実際履歴書出してみたらokなんてことはしょっちゅうあるんだろうか。わたしゃボーイングなもんでそこらへんはよくわからんのだけれども。


2014-11-21 | Posted in ANZAI, 日記4 Comments » 

コメント4件

 flyingtony | 2014.11.21 3:50

A320持っていればA330も大丈夫って、多分CCQで訓練が短時間で済むってだけの意味かもしれませんね。
基本、Contract JobのRequirementってTime on Typeが多いから特にFOの場合はA320持っていればA330の仕事も見つけられるって考えないほうがいいかも?

 安西 | 2014.11.21 14:22

flyingtony様
どうやらそのようです。。。320飛ばしている会社は沢山ありますので、320持ってればokということは間違いないでしょうから、価値あるライセンスであるという事実に変わりはないと思いますが!

 bus driver | 2014.11.25 6:33

A320はNarrow BodyでA330はWide BodyになるからいくらWide Bodyの経験があるとはいえ、やはりA320の仕事になるよね。しかし、EmiratesはA320でもA380のF/Oとして採用している所もあるのは事実。
興味新々だが…

 安西 | 2014.11.26 23:03

bus driver様
バスドライバー様、さてはエアバスに乗っているんですね?( ・´ー・`)

Comment





Comment