TAKA&YUJI, 日記

【タカ】お隣の国から

皆さん、こんにちは。
久しぶりすぎてすいません。

定期訓練と、試験でお隣の国に来ています。
今朝日本を経ち、着いたらすぐに車で訓練センターへ約小一時間。→キツくね?!

こてんぱんとまではいかないけど、教官にデブリーフィング、帰りの車の小一時間ずーっと説教(・・;)
内容は僕のコミュニケーション不足。。
だってキャプテン言ってる事とやってる事が相反するんだもーん、たしかに疑問に思いながらも従ってたら、どうしてそれを口に出さないんだと…。
たしかにおっしゃる通りではあるが、キャプテンのミスを全部押し付けられてる感もありますよ…。
俺だって言う時はいうけどさ…。
まぁ反省します。

凹んでこんな遅くにやってるレストランもなく、1人コンビニへ…。
すると今仕事終えて帰りますー的な従業員に会釈されて、どこ行くの?って話かけられた。道がよくわからなかったので、聞いたら教えてくれて、世間話をしてると、なんでそんなに英語うまいんだって言われた\(^o^)/
褒めてくれるのはあなただけだよって思い、心が癒されました。
コンビニでも店員が日本語でありがとうって言ってくれたし、とってもあったかいっす>_< 政治的にはあまり仲良くない国同士かもだけど、末端の人達はとってもいいっす。 日本で外人にコンビニでその国の言葉で挨拶できる人ってそうはいないと思う。 Thank youは除いて…。 こう考えると、日本はなんかこう… あぐらかいてるな(^_-) 頑張ろう!!俺も!!


2014-09-20 | Posted in TAKA&YUJI, 日記8 Comments » 

コメント8件

 amiima | 2014.09.21 20:42

初めてコメントさせて頂きます。
日本人はシャイなのでは?と思いました^ ^

 ★空美★ | 2014.09.22 22:55

タカ様(*⌒▽⌒*)

お久しぶりです(^ー^*)

お疲れ様です(*⌒▽⌒*)

定期訓練と試験、ご苦労様です!

きつくね?!→→きついっすね(笑)

( ´艸`)★★★

ブリーフィングの時って、凹む事は多いですか?(^ー^*)σ(^_^;

タカ様のストレスコーピングは、何ですか?ヾ(o´∀`o)ノ

コンビニで母国語が聞けたら、癒されそうですね(^-^*)

英語がお上手なんて…羨ましい(笑)

英会話は、どうやって習得されたのですか?(o´∀`)b

時々、外国人の患者様が入院されるので、英語で話さなければいけない時がありますσ(^_^;

何か良い方法があれば、教えてください!(*⌒▽⌒*)

質問責めで、すみませんσ(^_^;

 あーる | 2014.09.25 15:01

タカ様
お疲れさまです。
日本も見習わなければいけませんね。
英語が上手いのも憧れます!
忙しいと思いますがブログ楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

 へなへなたか | 2014.09.28 23:40

お久しぶりです。

訓練、ご苦労様です。

10年以上前、おそらくタカさんが滞在中の国のコンビニで、学生らしき店員の女の子が、日本語と英語の両方通じたので感心した経験があります。
ウォン
ドル

と、いろんな通貨が使えるコンビニでした。

いろいろありますが、良いところは見習っていかないとと思います。

追伸
キーホルダー、外出先で重宝してます。

 鷹山 | 2014.10.04 0:25

amiima様

はじめまして。コメントありがとうございます。
そうか、シャイってのも理由かもしれませんね!
これからもよろしくお願い致します。

 鷹山 | 2014.10.04 0:28

空美さん

お久しぶりです、こんにちは。
ストレス解消法はなんですかねー?
よく食べて、よく寝て、好きな事して…とかですかね?
英語は…まだまだっすよ。
海外訓練時に英語も勉強してはいたつもりですがね…。
これからとご愛読よろしくお願い致します(笑)

 鷹山 | 2014.10.04 0:30

あーるさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
海外に行くと日本のいいとこも悪いとこも見えてきますよね!
これからもよろしくお願い致します!

 鷹山 | 2014.10.04 0:32

へなへなたかさん

お久しぶりです、こんにちは。
おっしゃるとおりです。
いい所は見習うべきですよね。

例のキーホルダー、あれ以来出番なしです。
御守りとなってます(笑)

Comment





Comment