TAKA&YUJI, 日記

【タカ】OK、ユージ!

安西副操縦士のログブックをご覧の皆様、はじめまして。
タカこと、鷹山と申します。

この度はご縁がありまして、タカ&ユージで参加させて頂く事になりました。
新参者ですが、宜しくお願い致します。
これからパイロットを目指す人、飛行機が好きな人、空に憧れてる人、ただの興味本位…なんでも結構ですので、皆様に少しでもパイロットの事や普段我々が思うこと、感じる事をオモシロオカシク書いていこうと思っております。

さて、私もユージこと大下副操縦士と同じ道を歩んできました。
と言いますか、その道しか残されていませんでした(笑)
俗に言う海外自費組です。

大下副操縦士とは歳も同じ、男子校体育会系出身、お互いの母親の出身地と下の名前も同じという奇妙な!?共通点が多く海外の訓練校ですぐに意気投合しました。
よく二人とも中身似てるねって言われます(笑)
当時少しの間ですが、同じ家に住み、同じ釜の飯を食べた仲でもあります。
当時はなんでもいいから、とにかくパイロットになりたくて必死でした。
それが今では別々の会社ですがお互いエアラインパイロットになり、一丁前にブログまでやらせて頂くだなんて、夢のまた夢です。

家族や周りの色々な人の支えや助けがあって、一つ一つ試練を乗り越えてここまで辿り着く事ができました。
夢は、いや、空は努力と少しの運で必ず近くなります。

ただこの仕事、やはりなるのも大変ですが、パイロットであり続ける事もまた大変なのです。
免許を維持する為の定期チェックや身体検査…また日々のフライトでも隣のキャプテンに『見られ』ている訳で…。
でもそんな厳しい訓練や試験を乗り越えてるからこそ、仕事に対して、やりがいやプライドも持てる訳で…。
表裏一体ですね(笑)
そんな我々の日常を書いていこうと思っております。
文末になりますが、これからも宜しくお願い致します。

 


2014-05-08 | Posted in TAKA&YUJI, 日記15 Comments » 

コメント15件

 ミー | 2014.05.08 17:52

タカ様こと鷹山様

はじめましてm(_ _)m
わたくしはflyingtony様、安西様に飛行機について、また飛行機以外のことでもお教え頂きつつ、ご迷惑をお掛けしている(o_ _)oミーと申します。
タカ様、ユージ様をある方と勘違いしておりましたが^^; 何はともあれパイロットさんの窓口(?)が広がる事は嬉しい限りでございますm(_ _)m
今後、突拍子もないことをお訊ねすることもあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

 ウムキ | 2014.05.08 20:30

パイロット(自家用)を目指しているオヤジです。血圧や血糖など色々値が上昇して今後どうなることやら。

あぶない刑事は25周年を迎えたそうです。自分の頃は「トミーとマツ」や「白い滑走路」、「ジョンアンドパンチ」でしたね。

御3人さんのスリルあるブログこれからも楽しみにしております。

 ★空美★ | 2014.05.08 20:54

タカ様、はじめまして(*⌒▽⌒*)

私は空が大好きです★★(*^-^*)

なので、空を飛ぶ飛行機が大好きです

(#^_^#)★★★

飛行機を眺めると癒されます♡

(*ゝω・*)ノ

私の大好きな飛行機を操縦するパイロット様には、いつも尊敬しています♪

これから、タカ様の飛行機のお話や面白いお話を聴けるのが、とても楽しみです

ヾ(o´∀`o)ノ

ワクワクします♡♪♡♪(^-^*)

それにしても、タカ様とユージ様は、同じお名前なのですね!凄い偶然(笑)

きっと、運命だったのですね(*^-^*)

素敵な方々のブログに巡り会えた私は、幸せです(笑)(^-^*)

時々、おかしな事を言ってご迷惑かけてしまいましたら…ごめんなさい(笑)

応援しています(*^-^*)

これから、どうぞよろしくお願いします

(*⌒▽⌒*) 

 鷹山 | 2014.05.08 22:14

ミー様
私への初コメントありがとうございますm(_ _)m
私で良ければなんでも聞いてください!
答えられる範囲内でお答えさせて頂きます!

 鷹山 | 2014.05.08 22:19

ウムキ様

コメントありがとうございます。
名前負けしないようなスリル盛りだくさん⁈
のブログにしていけたらと思います。
これからもよろしくお願いします。

 鷹山 | 2014.05.08 22:23

空美様

はじめまして。コメントありがとうございます。
ユージと力を合わせて楽しいブログにしていこうと思っております。
あ、あとちなみに名前が同じなのは私達本人ではなく、私達の母親同士の名前が同じなのです笑

また近々アップしますので、これからも宜しくお願い致します。

 ぷりん | 2014.05.08 23:58

みんなの夢を目指す原動力って、すごいですね。その熱さ、情熱、執念は、きらきらしてて素敵。
飛行機は大好きなのですが、
いざのるのはかなりの恐怖心。
いつからかのれなくなりました。
以前のったときは、過呼吸になりそうになったりして、まわりのお客さまがずっと話しかけてくれたのを覚えています。
飛行機を見てるだけで胸がいっぱいになる私ですが、みなさんのブログ楽しみにしています。

 ★空美★ | 2014.05.09 0:24

タカ様♡(*ゝω・*)ノ

お忙しいのに、何度も失礼します

す、すみません…(笑)(゜Д゜;)

なんて、読解力のない私……

どうりで…1人で、ずっと考えてました

(*ゝω・*)ノ

『なんで…タカ&ユージ…?(笑)』

ユージって下の名前?(笑)ん??(笑)

ダブル…ユージさん?(笑)

Σ(・ω・ノ)ノ

あぁ~~初めから、変な事言ってしまいまして…本当にごめんなさーい(>_< )

これで、謎は解けました(笑)

( ´艸`)♪♪♪

でもですよ?!お母様の下のお名前が同じって言うのも…運命♡ですよね(笑)

ヾ(o´∀`o)ノ(*⌒▽⌒*)

素敵です(笑)(#^_^#)

失礼しました(//∇//)

 まっしゅ | 2014.05.09 19:43

はじめまして。旅客機のパイロットを目指している高校二年生です^^
小学校1~3年ぐらいまで父の仕事の影響で海外で生活していたということもあり、何かと飛行機に乗ることが多くていつの間にか「俺もコックピットに乗って空を飛ぶんだぁッ!!」と思ってましたww
まぁ飛行機が好きだというのが一番大きいですね^^

将来は航空大学校か自社養成を考えていますが、もしかするともしかするかもしれませんので(意味深)いろいろとお話を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

 鷹山 | 2014.05.10 12:53

ぷりん様
はじめまして。
飛行機苦手でらっしゃるようですね。
我々のブログをご覧頂いていつか空の素晴らしさ、飛行機の楽しさなどを、感じて頂けたらと思います。
まぁ飛行機と言えど乗り物ですので多少の慣れ⁈もあるのでは…
私は赤ちゃんの頃から両親に連れられ飛行機でよく旅行に行ってました。
これからも宜しくお願い致します。

 鷹山 | 2014.05.10 12:56

空美様
こちらこそ紛らわしくてすいません(笑)
確かに運命的なモノを感じますネ(笑)
他にも共通点があったんですが、忘れました。
こんな僕らを宜しくお願い致します。

 鷹山 | 2014.05.10 13:00

まっしゅ様
はじめまして。
まずはパイロットになりたいと思う事から全てがはじまります。
その気持ちを胸に青春を謳歌してください。

 翔太 | 2014.05.14 0:04

鷹山様。
始めまして。現在、自費で免許取得中の23歳です。 私は同期と皆で情報共有を徹底して毎日訓練をしています。
あと数か月後にはアメリカの訓練校で飛行訓練がはじまります。正直、英語がほとんど話せないので今はすこし焦っております。
訓練の際、意識していたことなどあれば教えてください。お願いします。
ブログ楽しみにしてます。

 鷹山 | 2014.05.14 16:13

翔太様。
はじめまして。
訓練で意識していたことは、色々あり一言では言えません(笑)
自費組にはエリミネートという制度はありません。試験に落ちてもお金さえ払えば何回もチャレンジできます。
しかしいずれライバルにあたる航大や自社養成の訓練生達は試験に2度落ちたらコースアウトというプレッシャーの中頑張っているはずです。
結果がすべてではないかもしれませんが、試験にはすべてストレートに受かるような努力と結果を求めてみてください。
また英会話は一朝一夕にして上達しません。
少しでも単語や熟語を覚えて、いわゆる英会話力をつける努力をされてみてください。
やれることはたくさんあるはずです!!
自分の長所や短所を把握し、それに向き合う事ができるのも、パイロットとして大切な事です。
頑張ってください!

 翔太 | 2014.05.17 23:08

鷹山様。
ありがとうございます。
やれることを全力でやっていきたいと思います。自分に負けないように自分と向き合い訓練をもっとよいものとしていきたいです。
ありがとございました。

Comment





Comment