TAKA&YUJI, 日記

【ユージ】深夜の密会Part2

ども、忘れたころにやってくる大下です。
またまた開催しました深夜の密会、今度のメンバーはタカ&ユージに加えて桑田副操縦士の三名。
桑田副操縦士はタカ&ユージが行っていた海外のフライトスクールの先輩で、その学校を卒業後、航空大学校に進学。
現在は大型機にて世界を飛び回る日々。

私、大下が以前から疑問に思っていたこと。
なぜ桑田副操縦士は海外の訓練校に行ってから航大に入学したのか?ということ。
今回その疑問が解決した訳ですが、その内容はこれからパイロットを目指す皆さんにとって
大事な考え方だと思うのでご紹介いたします。

桑田副操縦士がパイロットになりたいと思ったのは、大学3年生時に親族の結婚式のため海外に行った際、
セスナの遊覧飛行を体験したときこと。
帰国後、早速某社の自社養成試験を受けるも一瞬で玉砕(一次学科試験)
この点は私、大下も一緒(笑)
普通の就活生であれば気を取り直して他の会社を受験するところ。
しかし桑田副操縦士は違いました。
「このまま同じ状態で受験しても、教養も学歴も英語力もない自分が採用などされないことは目に見えている。
それならば一度海外で自家用操縦士のライセンスを取って、パイロットという仕事が自分に向いているかどうかを
まず確かめてみよう。チャレンジし続けるか諦めるか、判断するのはそれからでも遅くない。」
そういう経緯で私が行ったフライトスクールの門を叩いたとのことでした(大学は休学)

帰国後、就職活動を再開し残っていた会社の自社養成試験を受けるも全滅、加えて自衛隊や海上保安庁等を受けるも全滅。
一度は一般企業に就職し会社員になるも、諦めず、航大を受験できる最後のタイミングで見事合格!!

航大での訓練を無事に終えられ、今の会社に入社したとのことでした。
ここまでにパイロット採用試験に落ちた回数は実に9回。
10回目の挑戦で雲の糸を掴み、晴れて国際線パイロットに。
その会社はなんと、就活1社目で受験し学科試験で不合格になった会社だそうです。

桑田副操縦士は「あの時海外に行って飛行機の世界の素晴らしさを体感していなかったら、採用されないことが辛すぎて
就活の途中で諦めていた。またあの世界に戻りたい、そしてその先に進みたいと思えたからこそ乗り切る事ができた。」
と言っていました。

ブログを書くようになったこともあり、パイロットを目指す上で大事な事は何かということを考えます。
タカともよく議論します。
この仕事は航空身体検査に合格する体であれば、時間をかけてたくさん訓練をすれば誰でもできます。
少なくとも私はそう思っています。
しかし実際は、時間もお金も限られている。特に入社後は決められた時間、回数の訓練で審査にパスしなければならない。

諦めないということももちろん大事ですが、では諦めなければパイロットになれるかというとそれも違う。
なんとなく、漠然と考えていたことが桑田副操縦士の言葉でハッキリしました。
「方向性を間違えずに努力する事。その上で、諦めない事。」
噛み砕いて言うと、こうなっていたい・こうなってなければならないという目標と今の自分のスキルや人間性の差をしっかりと分析すること。
そしてその差を埋める努力をしていく。その努力はなるべくミニマムであることも重要です。
もちろん、悩んだり苦労することは大事ですしそれ自体は否定しませんが時間は限られています。
一人で悩んでも解決しないことは他人の協力を得るなどの工夫をすることが大事です。

入社試験は「運」が占める割合が多く努力だけではどうにもならない事も多々あります。
しかしその「運」を掴むにも、その後の訓練を最短で終わらせるにも上記の内容は大事だと思っています。

少なくとも桑田副操縦士は、一回目の採用試験で落ちて自分の現状を冷静に分析し、その差を埋める努力をし続けたのだと思います。

それともう一つ。
諦めず努力するときに、ポジティブさも忘れないこと。
「もし航大のラストチャンスがダメだったとしても、お金を貯めてきっと海外でまた訓練をしていたと思う。」
桑田副操縦士はこうも言っていました。
「夢」とか「目標」といった話になった時、「とはいってもそれは無理」だとか「そんなの綺麗事」だとか言う人が必ず出てきます。
そういった人にはきっと無理なのでしょう、残念ながら。。。
今は無理でも、今後そうなればいい。そうなる方法は何かないのか?
こういうポジティブさ、思考プロセスが大事なのです。

そんな事を思いながら深夜の密会を終え、終電のないタカはユージ宅に帰宅。
なぜか私のベッドを奪い、家主はソファで就寝するのでした。。。


2015-05-06 | Posted in TAKA&YUJI, 日記15 Comments » 

コメント15件

 Who | 2015.05.06 22:20

方向性って何かの点数・評価で満足が行くため、それとも人間力的な何かの目標なんでしょうか?
いろいろ考える事が多いですが、自分の方向があっているのかわからなくなる時は沢山あります。

 ★空美★ | 2015.05.06 23:38

ユージさま、ご無沙汰しております

今日の空も素敵でしたでしょうか?

(*^-^*)(^-^*)(*^-^*)

今回のユージさまのお話は、今の私にとって、とてもとても深く心に響きました(≧∇≦*)

なんてタイミングに素敵なお話が聴けたのかとビックリ致しました(笑)

この桑田副操縦士さまのパイロットまでの過程や思考などが、まさに今の私と重なるからです(笑)

以前から、私の夢の一つにパイロットになりたいという想いと、飛行機に関わるお仕事がしたいと強く願っていました

それが何と起動し始めました!(笑)

私の本職は看護師であり、子育て真っ最中でもあります(*´ω`pq゛

周りからみたら、

『一体何をバカな事を』

『そんな事、現実的に出来るわけがない』

と笑われる事を進めています(笑)

誰もが100%不可能だと言うでしょう

でも、私には自信があるのです(笑)

自信というよりも、確信に近い感覚かもしれません(笑)

その夢が叶う姿がリアルに想像できるのです(笑)

だから、突き進めるのかもしれません

(*´ω`pq゛(*^-^*)

夢は強く願うと必ず叶うと、私は信じております(笑)(^-^*)

もちろん、叶える為には相応の努力を要します(^-^*)

行動力のある人は、叶える為のキップを掴めるものだと思います(^-^*)

そして、運を掴むのは、ポジティブさが必要不可欠だと思います(*^-^*)

無理だと言い、諦めるのは簡単です

でも、その一歩を踏み出す勇気は難しいですよね(*^-^*)

そこで、既に夢を叶えられる人と、叶えられない人に分かれるのだと思います

私なら、迷わず一歩踏み出します(笑)

自分の人生は、必ずベストなタイミングで導かれるものだと思います

“今だ!迷わず突き進め!(笑)”って

(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)

背中を押される瞬間を逃してはいけないんだと実感します(^-^*)

私は後悔なく生きる!と決めています

だから、今を一生懸命頑張るのです!

自分の夢のために……♡

必ず叶えますよ…いつの日か…♡(笑)

 安西ファン | 2015.05.07 8:12

初めまして。

深夜の密会 素敵なメンバーですね。
お互い刺激しあっていい関係ですね。

桑田副操縦士のパイロットまでの道程 感動です。

★空美★さんも夢に向かって凄いです。

皆さんからいい刺激もらいました。

自分も頑張ろう~。

 ★空美★ | 2015.05.07 19:36

度々、失礼致します(笑)

(*´ω`pq゛(*´ω`pq゛

ユージさま、横スレ、すみません♡

安西ファン様(*⌒▽⌒*)

ありがとうございます(*´ω`pq゛

意気込みだけ人一倍あるんです(笑)

楽観的で単純なんです(笑)

(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)

一緒に、頑張りましょうね~♡♡♡

ヾ(o´∀`o)ノエイエイオー!(笑)

失礼致しました(笑)(*^ー゜)

 まっしゅ | 2015.05.08 22:12

お久しぶりですね!!
「方向性を間違えずに努力する事、その上で諦めないこと」、ですか。。。
私は学校の先生や知人から「自己分析は良く出来てる」とよく言われ、例えば受験等についてはなにをどうすればよいかは分析できています。脳内研究機関で。

ですが、それに向かって努力するということが課題であるなと感じています。怠けているとかではなくて、色んな物に手を出してしまうんですね。
ただでさえ「たくさんのうさぎは追いかけられない」のに一度ですべてを克服しようとしてしまう。完璧主義なところが自分には有ります。脳内研究機関曰くw
それこそ、「方向性を間違えずに努力」が言えるのかもしれません。。。

今、ユージさんの投稿を読んで考えさせられています。。。
大学選びもそうですが、最近自信みたいなものが感じられないもので。。。

 ミー | 2015.05.09 0:20

ユージ様

こんばんはm(_ _)m
わたくしの同僚(アメリカ人)はよくこんな言葉を口にします。

Determination and motivation equal success.

夢(目標)に集中してやれるだけやる!
それはとても大切なことですよね。
そして

Hope for the best, be ready for the worst.

最悪の事態もちゃんと考えた上で、最良の結果を望むべきなのですね。

素晴らしいお仲間の集まり、、、『密会』ですね(^ー^*)

 へなへなたか | 2015.05.18 17:54

こんばんは。

4月からまたひとつ掛け持ちする部署が増えて、あっぷあっぷしております。(笑)

コメントが遅くなりすぎで申し訳ないですが、ユージさんのブログに感銘を受けました。

いつだったか某タイヤメーカーのモータースポーツ担当者が、
「怠らない努力」
という言葉を使っていましたが、どこの世界でも正しい方向性を見いだせず、適切な助言を得ることもできずに苦労している、たどり着けない人のなんと多いこと。。。
イメージづくりとポジティブシンキングの重要性もまた然りです。

「こうなりたい」
と強く正しくイメージできれば「運」もありますが、案外叶うもんです。
自分の場合、そうできたことはちゃんと叶いました。
また、パイロットの皆さんのブログにコメントを下さる方々には、自分の夢をかなえてご活躍されている方も多いと思います。

そうなると、soramiさんをはじめ、パイロットを目指す将来有望な読者のみなさんを応援したくなっちゃいますね。

 しょーご | 2015.06.02 19:12

初めまして。

僕は今、パイロットになりたいと本気で考えています。昨年一般大学を卒業し、23歳です。現在は航空自衛隊で航空機の整備をしています。
元々はエアラインのパイロットになりたいと小さい頃から思っていたのですが、大学の先輩が航空自衛隊に入隊し、自衛隊のパイロットを勧められました。
それもあり自衛隊で整備を通じて飛行機について勉強しつつ、パイロットを目指そうと思い入隊しました。

しかし自衛隊のパイロットの試験を受けるのも今年で3回目です。そんな状況の中、元々はエアラインに憧れていたのもあり、航空留学という方法について考え始めるようになりました。

自衛隊のパイロットになるための勉強と同時に、航空留学について色々調べました。スクールから資料を取り寄せ説明会に参加したり、ネットの評判を調べたり‥

しかし当たり前ですが、スクール側は悪い部分は出しません。ネットの書き込みの中にも真実はあると思いますが、嘘だって当然あります。なので何が正しくて何が間違いなのか、わからなくなっていました。
「これはもう、実際に自分と同じような境遇でパイロットになった人と知り合うしかない」と思いました。

そんな時タカ&ユージさんのブログを見させていただき、ぜひ相談したいと思いコメントしました。
自費でライセンスを取得し就職することの難しさは理解しているつもりです。だからこそ真剣に考え、今できることは全て着手し、正しい判断で決断したいと思っています。

自費でライセンスを取得され、見事現役パイロットととして活躍されているユージさんに、ぜひお話を伺いたいです。
僕のメールアドレスを添付しますので、そちらにご連絡を頂けたら有り難いです。

よろしくお願い致します。

 ユージ | 2015.06.03 12:14

Whoさま
コメントありがとうございます^ ^
難しいですけど、きっと目標によって変わってきますよね。
目標を達成するには点数や周りの評価が必要なのか、それとも人間力が物をいうのか。
自分の信念がブレた時には気のおけない仲間と話すのもいいかもしれませんね。

 ユージ | 2015.06.03 12:17

空美さま

コメントありがとうございます^ ^
飛行機の世界を目指されていたんですね!
看護師をされながら子育てをされながら、さらに飛行機を目指すとは、お子さんからしたらスーパーお母さんですね!
こちらの世界でお待ちしています^ ^

 ユージ | 2015.06.03 12:20

安西ファンさま

コメントありがとうございます^ ^
お互いに刺激し合える仲間、社会人になってからはもちろん学生時代の仲間もいい刺激になりますよね。
たくさんの刺激を取り入れながら今日も頑張りましょう^ ^

 ユージ | 2015.06.03 12:25

まっしゅさま

コメントありがとうございます^ ^
ご無沙汰してすみません。
努力を継続するというのは中々むずかしいですよね。
たくさんの事に目を向けることが一概に悪いこととは言えませんので、まっしゅさまの思うままにご選択されるのが一番かと思います。
人に言われたからではなく自分の意志で選択することにより責任感が生まれ依頼心が少なくなります。
他に目を向けた結果、本命が大事だと思ったなんてことは良くありますもんね。
勉強も恋愛も笑
こと恋愛はそれでは遅いことが多いのですが苦笑
話し過ぎそうなのでこの辺で、、、

 ユージ | 2015.06.03 12:29

ミーさま

コメントありがとうございます^ ^
そして素敵なお言葉をありがとうございます。
日常の仕事もbe ready for the worstの心構えでがんばります!

 ユージ | 2015.06.03 12:35

へなへなたかさま

コメントありがとうございます^ ^
お仕事大変そうですね、朝晩の気温差が激しい日々でこれから梅雨にも入りますのでご自愛ください。
強く正しくイメージするというのは本当に大事ですよね。
それが正しいのかを自分だけでなく他人からも判断してもらうのも大事なんだなと最近は思います。
これからもsoramiさんをはじめ、パイロットになりたい皆さんを応援していきましょう!

 ユージ | 2015.06.03 12:38

しょーごさま

コメントありがとうございます^ ^
本気でパイロットになりたいと思い、もがき苦しみここにやってきた。
お気持ちは痛いほどわかります。
私やタカもつい7年前は同じ立場でした。

これから仕事なので、後ほど添付いただいたメールに返信させていただきます。
しばしお待ちくださいませ。

Comment





Comment