ANZAI, 日記

ちゃんちゃらおかしい

羽田の国際線発着枠をANAに優先的に割り振るんだとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131002-00000112-san-bus_all
まぁ当然そうでしょう。
別に公的資金注入したわけでもなく、オイルマネーで潤っているわけでもない彼らが
企業努力のみでフルサービスとして日本という色んな意味で厳しい市場でやってるわけだ。
パンナム買ったりミャンマーに投資したり
あらゆる手段をつかって利益を上げようとする姿勢は流石であって
その姿勢が彼らをここまえ押し上げてきたんだろうなと、そう思うわけ。
よって、記事中の「均等配分で健全な競争が成り立つ」
というJAL幹部とやらの発言はちゃんちゃらおかしい。
ホントに天下のJALの幹部がそんなトンチンカンなこと言ってんのかと疑いたくなる。
公的資金ブチ込んでる時点で資本主義の原理原則なんて完璧に歪められてんだ。
(日本は最も成功した共産主義国である、なんつーアイロニックな議論はさておき)
どんなに大手でも国に助けてもらえなかった会社なんていくらでもある。
例えばスウェーデンのSAABとか。
税金で華麗に復活遂げて法人税10年免税されてそれでも尚、
健全な競争の舞台とやらを他の誰かに用意してもらわにゃいかんようでは
資本主義経済に於けるご自身の存在意義を疑った方がいいんじゃないか。
世界じゃANAを知らん奴はいくらでもいるけど
あんたらを知らない業界人なんていないんだ。
今一度、誇り高い日本の鶴丸の姿を、
フラッグシップ日本航空の姿を世界の空で見てみたい。
ホントのところはそれが本音なんですがね、、、。


2013-10-02 | Posted in ANZAI, 日記13 Comments » 

コメント13件

 A I ☆ | 2013.10.02 19:55

早々のお返事ありがとうございます。
JALの件、同感です。
も一度、鶴丸ロゴ復活の意味を問う・・・
鶴が泣いてます

 dora | 2013.10.03 8:05

JAL体質….
HAC(北海道)の件にしても、
『助けてあげますよ!!そのかわり羽田枠ちょうだい。ね?自民党さん』
っていうのがみえみえでしたし、ここまでくると、稲盛氏の件も単なるパフォーマンスだったんじゃないかって思えてきちゃいます。
公的資金=政治がらみ 法人税=政治がらみ
身を削った社員の事を思うと泣けてきます。

 ミー | 2013.10.03 9:03

政治的な決着。
ん~、そこに乗客視点の利便性は、、、?

 Jun | 2013.10.03 13:12

安西様、こんにちは。
菅義偉氏が何か久しぶりに真っ当なコメントされていますね。赤い方の国際線分配が低く、青い方に高くなるのはどう考えても当たり前。潰されず何千人も解雇してきて免税までされて、それでようやく”=”になったと思ってるのなら大間違いだと私でもわかります。ちょっと前の「JALはこんなに血のにじむような努力をしてきたんだ!」という風潮はどこへ行ったんだか。まだまだ足らんというのに。解雇されてる人はどんな思いなんだろうか。
今でなお、いくつもの優遇策を受けてきて立ち直ってきてるのに元の”日本航空”に戻ろうとしている。現場の人はまったく関係ないと思いますが、こういう幹部方の「復活イェーイ!対等に勝負してやろうぜ!」っていうチーティングな発言は解せません。私の中でJALに良いイメージを持ったのは再建後すぐ、1年程度でした。もはやいいイメージはありません。

 安西 | 2013.10.03 21:06

AI様
頑張ってほしいですよね!真のフラッグシップに返り咲く為に。
dara様
お久しぶりです。久々のコメントありがとうございます^^末端の社員が一番かわいそうです。
ミー様
日本の公共交通機関にそういった視点は存在しないのかもしれません。。。
Jun樣
ある意味必死なのかもしれません。なり振り構わず、、、ってことなのかもしれませんね><

 ★空美★ | 2013.10.03 23:09

安西様、お疲れさまですo(^-^)o
今年の夏、JALとANAに乗りました(^_-)
現場の方々は…マジメに一生懸命で…とっても素敵でした(>.< ) 幹部の方々も…必死………?! それにしても、空港業界って厳しいですね…(>.< ) サービス業ですもんね……(>.<) 安西様…話は変わりますが…ちょっと聞いてください…(:_;) 私は“空”が大好きで雲や月、星、飛行機…★★★ 12月にANAのチャーターフライトで『アイソン彗星を観る★』と言うイベントに前々から申し込むつもりで…今日、まさに申し込み日だったのですが… すでに、完売でした(x_x) ショックのあまり…超凹んでいます(≧Д≦) なので、地上から空を見上げようと思います…★★★ もしも、その夜、安西様がどこかの空を飛んでいましたら…コックピットからの『アイソン彗星』がどのように映ったか…是非教えて下さい(#^_^#)お願いします☆彡

 安西 | 2013.10.04 16:26

空美樣
アイソン彗星、了解しました!その時にフライトが丁度入っているかどうかはわかりませんが、目撃できればブログに書きたいと思います!
コックピットからは流れ星がよく見えます。友人は数えるのを途中でやめたくなるほどの流れ星に出くわしたとか、、、。

 ★空美★ | 2013.10.04 16:44

安西様~~~~☆☆☆☆☆ヽ(^0^)ノ
めちゃくちゃ嬉しいです(笑)!!!!
少し希望が見てえ来ました~(笑)って大げさですねっ(笑)(^_-)
けど、本当にもし見えたら…ブログに是非書いてくださいね(#^_^#)楽しみにしてまーす(*^^)v
それにしても、流れ星☆彡が見えるなんて…なんてロマンティック(^-^*)

 まっしゅ | 2013.10.04 17:15

ホント、JALの上の人たちは何を考えているんでしょうかね~。
JALについて、全く同感です。
仲間を切り捨て、周り(特に政府)に助けられてばっかりの堕ちた「翼」に「健全な競争」だなんて言葉を使える権利なんてありませんよ。かつて日の丸を背負って日々汗と涙を流していた海外組の日本人サラリーマンの「希望の星」はどこに行ったんでしょう。
まぁ結論としては、もう一度気高く美しい鶴丸を見てみたいなぁと、それだけなんですけどね(笑)
(過激な表現失礼しました)

 ミー | 2013.10.04 19:53

安西様
こんばんはm(_ _)m
安西様ごめんなさいm(__)m
flyingtony様のブログで安西様のお名前を勝手に沢山出してしまいました。申し訳ありません>_< 私、もうすぐ恐ろしく忙しくなるので今回の有給休暇をのんびり過ごしていたのですが今日1日ショッピングと飛行機見学の合間にブログばかり見ていてflyingtony様のブログに鬱陶しいくらいコメントしてしまいました(o_ _)oそこで安西様のお名前を……(_ _ )/ハンセイ ごめんなさいm(__)m はぅー、セントレア、、、離れたくない。 このままずーっと飛行機見ていたいです(。・・)

 安西 | 2013.10.05 1:28

空美樣
ロマンティックですけど、左に座ってるのがおっかないおっさんですから笑。。。
まっしゅ樣
今日は別の記事で、社長さんが国交省を批判していましたね。今後どうなるのか、ある意味楽しみです。
ミー様
いいんですよ~どんどん宣伝して下さい^^URL付きで!!w
素敵な飛行機、沢山みれましたか^^

 dora | 2013.10.05 11:35

jJALが異議申し立てをしましたね。
さーどうなることやら。

 安西 | 2013.10.06 13:56

dora様
ある意味、おもしろくなってきましたね^^

Comment





Comment