ANZAI, 日記

どんな機長になりたいか

どんな機長になりたいか、、、?
しまった、考えたことなかった。不覚。。。
ウムキ様からご質問いただいたので
しばらく考えていましたが
良き社会人であれればいいなって、思いました。
目標低いか?
いや、しかしながらですよ。
ヒコーキ飛ばすのには実に沢山の人が関わっています。
だから、その人たちといいコミュニケーションとることって
ものすごく大事なんじゃないかと。良き社会人として。
それができれば、結局コックピット内のパフォーマンスは必然的に高くなり
飛行機の安全性は高まるんじゃないかなぁ。
では、良き社会人とはなんなのか?
しまった、、、考えたことなかった。。。


2013-04-16 | Posted in ANZAI, 日記8 Comments » 

コメント8件

 ウムキ | 2013.04.16 19:02

お忙しいなか、真摯にご返答頂き有難うございました。
自分も若い頃、上司に同じ質問をされて返答に窮した経験があります。
「その時その時のリーダーのPROCEDUREにただ合せるだけの仕事ではなく、自分なりのこだわった仕事をしろ」と言いたかったのだと思います。
目標は人それぞれ、なんでもいいと思います。しかしこれがあるか否かで3年5年経つあいだに人間の幅に大きな差がでる様な気がします。
初対面の上司と難しいPROCEDUREをこなす安西さんのお仕事は大変ですね。ミスも許されず最大の結果をお互いに引き出さねばならない・・・。万事に平常心が要求されますね。
今後も健康第一で、益々のご活躍をお祈りしております。

 flyingtony | 2013.04.16 21:18

私が副操縦士の頃は、一緒に飛んだ時に見つけた自分の理想とする機長に積極的にいろんな質問をして少しでもその機長に近づこうとしました。
もし理想とする人が周りにいなければ、反面教師でもいいと思います。
私も未だにマルチの編成で飛んだ時に自分より優れた機長を見つけたら飲みに誘って、少しでもその人に近づけるように色々教えて貰いますよ。

 ミー | 2013.04.17 10:42

安西様
おはようございますm(_ _)m
お仕事でアメリカ…ではなく、モナコへ行っておりました(笑)
安西様はどのようなキャプテンを目指されるのでしょう?
良い社会人とは秩序を重んじて(ビジネス)マナーを違反しない人でしょうか?
でもオフィスではどんなに素晴らしくとも職場を一歩離れると飲酒運転をしてしまったり、などというのはダメダメですよね。
人様に迷惑をかけずに生活することは生きていく上不可能ですが迷惑をかけない努力をすることは可能ではないかと私は思いますm(_ _)m
今、子供の模範になれる大人がどれだけいらっしゃるのでしょう?
マナーの成っていない大人(社会人)が本当に多い気がします(。・・。)
そういう私も他人様からみたらどうかは判りませんが( ・_・;)
でも安西様は大丈夫です!!しっかりご自身を見つめ返す事の出来る方は良き社会人ではないでしょうか。
でもきっと終わりはないのでしょうね。
日々の生活で『自分は良い社会人だ!』なんて思える事っておそらく実感としてないと思うから。逆にそう思えてしまったら、もうそれ以上の成長は見込めないということですものね?
決して傲ることなく、自身の持てる知識は分け与え
何事にもベストを尽くす!
私はこうありたいです。
まあ、たまには無駄な時間を過ごしてみたり回り道もいいのかと……(笑)

 kuma | 2013.04.17 17:05

安西様 こんにちは。
よい社会人というのは,改めて考えてみると難しいですね。
ただ,社会人であるまえに,人としてという根底の部分と係わって来るのではないかと思います。
個人的には,いま職場に「上司である前に,人としてこんな人にだけはなりたくない」という人が存在しているので,反面教師にさせていただいております…。
人って難しいですね

 安西 | 2013.04.18 9:25

皆様、人生の先輩方からアドバイスいただき光栄です。ブログってすばらしい。
ウムキ様
10年後、このブログを見返して、自分の目標に達しているな!と思えるように、コツコツ頑張っていきたいと思います。
flyingtony様
flyingtonyさんも未だにそんなことを、、、頭がさがります。コックピットの中でも外でも、より多くを機長から盗めるようにしてきます!
ミー様
モナコ、、、もしやミーさんは富裕層ですか?!wおっしゃるとおり終わりはないですね。でも、死ぬまでに一回くらいは「自分はいい社会人だ」って思える日があるといいもんですなぁ。
kuma様
反面教師、たくさんいます!!自分もいつか反面教師にされてしまわないように、、、。

 ミー | 2013.04.18 13:11

安西様
こんにちは。
何だか激しく誤解を与えてしまったようで申し訳ありませんm(_ _)m
今回もモナコへは社としてパーティーに出席するための出張でしたσ(^◇^;)
(決してわたくしが裕福層というわけではございません(>_<)ゞあしからずm(_ _)m) モナコは確かに凄いところでしたが……。 まわり、すべてがブランド品のオンパレードでσ(^_^; まるで歩くマネキン! 我が社は(特に私は)一年の前半は海外出張が多いのですm(_ _)m 逆に後半はほぼデスクワークです(泣) ということで、わたくしは至って庶民でございます(笑) 失礼いたしましたm(_ _)m

 安西 | 2013.04.18 13:42

ミー様
そうなんですか!モナコやニースには一度いってみたいと思っているんです。綺麗な海と街並、歴史、文化!いつか長期滞在してみたいなぁ。うちの会社が直行便をださないかなぁあの辺りまで、、、と密かに願っています。

 ミー | 2013.04.18 13:52

安西様
是非いちどお訪ね下さいm(_ _)m
コートダジュール。本当に素敵なところです!(^^)!
人生観変わるかも(?)です(笑)
ニースから車で少しですし、イタリアからも国境越え出来ますので。
そして是非、お船に!!(*’-‘) (また船~?)
メガヨット!沢山並んでおりますσ(^◇^;)
奥様と、そしていずれお子様もご一緒に素敵なお時間を共有できたらよろしいですね(*^_^*)

Comment





Comment