ANZAI, 日記

まつや

松屋でバイトする中国人や韓国人ってすごい。
有楽町の松屋の昼時はそりゃもうごったがえしてるわけですが、流暢な日本語でしっかり店をまわしてる。たいしたもんだなー。
ちょこっと日本が訛ってる彼らに対して、やたらと偉そうな態度をとるヤンキーやいい年こいたおっさんを見かけるんだが、ちょっと待てよと思うわけ。
あんたらの目の前に立ってるその人は、あんたらの1000倍くらいは勉強してるはずですよ。よくもまーそんな態度で接するね。そう思うわけ。ま、中国も韓国も国そのものはおれだって好きじゃないけど。
私もまだまだ努力が足りん。
松屋のねーちゃんに刺激を受けた次第。
にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2013-02-03 | Posted in ANZAI, 日記6 Comments » 

コメント6件

 ミー | 2013.02.04 0:33

安西様
こんばんはm(_ _)m
松屋に最近はすっかりご無沙汰で、
中国や韓国のバイトの方が多いとは知りませんでした
m(_ _)m
もしかしてプランタン銀座なども今では
中国の方が多かったりするのでしょうか?
私の生活圏、名古屋の百貨店ではそれ程いらっしゃらないように思われるのですが…m(_ _)m
でも、それでなくとも日本語は難しいと云われているのに、それをしっかり修得して頑張っていらっしゃる外国の方は素晴らしいと思います。
生まれ育った環境が違えば、当然考え方も人それぞれです。
知らない文化に触れて、色々な人と接する事で
あらゆる分野の情報を吸収し、コミュニケーション能力を磨き上げていく彼等こそ本当に見習うべき姿なのかも
…。
などと、考えてしまいましたm(_ _)m

 jun | 2013.02.04 1:56

安西様
こんばんは。
何にも寛容な目を持っていらっしゃる安西様はさすがだ、と思いました。そういうアルバイターの外国人の方や、そういう状況まで素早くサッ と手に取るように把握することや、状況認識…。いずれもパイロット職には必要なことなのかなんて思い記事を読ませて頂きました。
それはともかく私は語学もやっている身なので思ったのですが、異国で異なる文化の相手と接するのに相手の国の言語を習得してわざわざこちらまで来る。その心意気がすごいなーと。彼らはいつからそういった勉学しているのだ?とかいろんなことを考えてしまいます….が。今ふと思ったのは留学もしているくらいだし、並大抵の連中が来ているわけではないでしょうから、やはりTOPに近い人が日本に学びに来るのかな?そう思うと胸熱ですね。私も頑張らないとなんて思う限りです。

 dora | 2013.02.04 7:51

僕も同感。
都内のコンビニ、ラーメン店、
中国の方すごいですよね!!
いつも感心してます。

 安西 | 2013.02.04 10:03

ミー様
おはようございます。
世界のどこに行っても彼らはたくましく生きています。特に中国人はすごい。
日本人も見習わないといけないバイタリティですね。プランタンは、、、入ったことないのでわかりません、、、笑
jun様
アジアの人たちに、日本に留学したい!と思ってもらえるように、我々若い衆はもっと頑張らなければいけません!
dora様
特にコンビニの中国人は流暢かも知れません!名札を見なければ気づかないくらい上手です。

 ミー | 2013.02.04 16:40

安西様
ごめんなさいm(_ _)m
私、激しく勘違いをしていたようです。
デパートの松屋ではなかったのですね( ・_・;)
今朝、友人に指摘されてしまいました(。・・)
お恥ずかしい話、安西様のおっしゃる松屋には
一度も入ったことがありませんm(_ _)m
吉野家、すきや(?)等も入ったことがないです(T_T)
きっと、私の勘違いに安西様も気付いていらっしゃいましたよね。
お恥ずかしいです……。
かなりズレまくっているわたくしですが、
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
本当にごめんなさいm(_ _)m

 安西 | 2013.02.04 20:45

ミー様
あ、そういうことですか。ぜんぜん気付いてませんでした!
松屋、吉野家もいってみてくださいねー^^

Comment





Comment