ANZAI, 仕事

よいしょコパイ

先日は当社でかなり有名なFu●kinキャプテンとのフライトでした。
ああいう類のどあほぅと飛ぶとき、安西FOはどうするのかというと、、、ゴマすりまくります。
「まぁ、ゴマスリだなんて情けない!」
と思ったそこのアナタ。
はっきり言ってアマイ。ぜんっぜんわかってない。
いいですか?
僕だってあんなスットコドッコイにゴマするためにパイロットになったんじゃないやい。
でもね、ゴマすってヨイショしてなんとかあのアンポンタンを上機嫌に保つことができれば
その日のフライトは安全なんですよ。CRMが無駄に壊れることも無いわけです。
整備さんとのコミュニケーションだってうまくいく。
わたしゃね、ゴマすりだって立派なCRMのスキルだと思っております。
それでコックピット内の雰囲気が正常に保たれるなら、ゴマくらいいくらでもすりますよ。
今日も、この空のどこかでコパイが一生懸命ゴマすってることでしょう。
ダメだ、もうゴマが足りん、、、っとか思いながらね。
でもね、そんなしょうもない努力も安全の為には必要なんです。
本邦副操縦士の皆様、本日もお疲れさまです。


2013-10-31 | Posted in ANZAI, 仕事10 Comments » 

コメント10件

 ミー | 2013.10.31 13:00

安西様
お、お疲れ様でございましたm(_ _)m
安西様が壊れかけてる~(T_T)
ひとまずお酒でも呑みましょっか、お酒を口にしてその興奮を取り敢えずどこかに置きましょうσ(^_^;
ヨイショしないと安全且つ正常な運航が保てないだなんて、、、。
安西様の気苦労、お察し致します(o_ _)o
正直に生きていけたら楽ですよね。
でもそれが出来ないのが日本人、、、。

 まっしゅ | 2013.10.31 20:06

まぁ!ゴマすりだなんt・・・すいませんでしたァァァ!!(笑)
安全のために、こんな気苦労をなさっているなんて・・・
僕なんか、成績やクラス替えで左遷されないために権力が強い先生媚を売ってるくらいなのに。。。
上の方同様、安西様の気苦労、お察しいたします。
ところでCRMというのは何かマニュアルなどがあるものなのですか?
自分もあまりどういうものなのかは理解していませんが、そのための訓練もするのでしょうか?

 ★空美★ | 2013.10.31 22:59

安西様…本当に本当に、お疲れさまでした(>。<) その“ごますり作戦”だって、素敵なコミュニケーション能力の1つだと私は思いますよ!!m(_ _)m 人間関係が平和なら、仕事もプライベートでも全て上手くいきますもんねっ(笑)(^_^)V “ごま”がなくなったら、いつでも言って下さい!(笑)(^^*) すりたて、作り立てをお持ちいたしますよ!(笑) 安西様が笑顔で過ごせますように…☆(笑)(^^*)

 まりねこ | 2013.11.01 22:05

しょーもないキャプテンのせいで、いつもの数倍お疲れになったと思います。
本当にお疲れ様でした。

 安西 | 2013.11.01 22:27

ミー様
こんばんは。取り乱してしまいました笑。失礼致しました!
まっしゅ樣
Crer Resource Managementのことです。ものすごく簡単に言うと、コックピットの中ではちゃんとコミュニケーションをとって安全に飛行機とばそうね、ってことです。学問的にもよく研究されている分野で、現在では常識的な概念です。
空美樣
これからもゴマすりまくって安全に貢献しています笑。ありがとうございます!
まりねこ樣
自分もしょーもないコパイだったということを思い出して落ち込んでいる所です><

 りた | 2013.11.01 23:20

本当、皆様お疲れさまでございます。
あたしもそのお邪魔にならないようにいつでも笑顔で、かつ変なことは言わないように微力ながらお手伝いさせていただきます!
でも、本当そういう方はご自身がコーパイだったころ思い出しになられたらきっと優しくなれるでしょうに、すっかり忘れてしまってるのかしら!(/ _ ; )

 安西 | 2013.11.02 18:43

りた様
僕の目標は、キャプテンになってもスットコドッコイにはならないようにすることです笑。

 まっしゅ | 2013.11.03 14:32

安西様
なるほど・・・コクピットでのコミュニケーションは重要ですもんね。
この間の投稿にもありましたが、パイロットも普通のサラリーマンですから・・・・

 ダン | 2013.11.03 21:30

お疲れさまです。
私もゴマを擦りに擦りまくり、すり鉢に穴があくほど擦りまくり、ようやくホテルに入りました。
今日は解散、、、どっかで美味しいお酒をのみながら明日用のゴマを補充してきます。

 安西 | 2013.11.04 6:13

ダン様
今日も安全運航への多大なるご尽力、感謝申し上げます!

Comment





Comment