ANZAI, パイロットになるには

よくある質問

最近、みなさんからよくメールをいただくようになりました。
空を目指す方からメールをいただけるのは大変嬉しい事です。
これからもブログをよろしくお願い致します。
さて、メールでよくきかれるのが
「パイロットになるために、今何をすればいい?」という趣旨のご質問。
高校生や大学生の方からのご質問が多いですね。
このようなご質問をいただいた際は以下のようにお答えしています。
①健康第一!!
やはりこれです。パイロットにとってもっとも大切な事は健康です。
IQが200あろうが300あろうが、神の化身かと思う程離着陸がうまかろうが
身体検査でひっかかってしまっては操縦桿を握る事は許されません。
適度な運動や睡眠、バランスのとれた食事を心がける事が大切です。
パイロットになって飛び始めると、規則正しい生活ができなくなります。
是非今のうちに丈夫な体を!!
②英語!!
度々このブログでも言及していますが、やはり英語は大切です。
国内線でいい、LCCの安い給料でかまわない、と思われる方でも
英語の勉強だけはやっておくべきだと思います。
日本以外に職を求めざるを得ない状況になることもありえますし
パイロット以外の職業にもきっと役に立つはずです。
「トイック900点を目指すより、トイック900点分の会話力」
これです!!求められているのは実際のコミュニケーション能力!!
自分も、高校生の時にもっとやっておけばと後悔してますので、、、。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村


2012-06-10 | Posted in ANZAI, パイロットになるにはNo Comments » 
Comment





Comment