ANZAI, 日記

エアアジアがスカイマークを支援

コックピットトークでは大分前からこの話題が出ております。

もしエアアジア(というより楽天が?)がSKYを支援するようなことになれば、これは大変面白い。もはや航空業界なんてなんでもアリなわけで、支援どころか買収なんてこともあり得るわけだ。流石の西久保さんも無い袖は振れない。採算が合わないモノは続かない。そうなるとエアアジアの羽田参入も可能性が出てくる。これはもう大変。大事件。JALとANAは絶対に許してはならない。少しワクワクする。

実現すれば日本の空はガラリと変わるかも。

LCCが成田に参入した際、「それは勿論大歓迎だけど成田からドメってどうなのよ?」という疑問は払拭できませんでした。案の定、「うーん、まぁ不可能じゃないけど、やっぱ羽田がいいですよねそりゃ」という答えが既に出されたと言っていいでしょう。

どうやらジェットスター本体からも、「早めにオレンジライナーに330を与えて国際線を始めさせた方がよろしいのでは」という声が出始めているとか。おれもそう思うよ。

ピーチにもオレンジライナーにも春秋ジャパンにも出来ないであろう「必殺・羽田参入」。モノにはタイミングってもんがありますからね。SKYが苦境に立たされたこのタイミングで日本へ再参入を表明したエアアジア。日本の空がトニーさんにひっかきまわされるようなことがあるんでしょうか。

逆に、「SKY、ANAの傘下に!」なんてしょうもないニュースは絶対見たくない。そんなんマジでつまらん。会社休んでふて寝するレベル。まぁ西久保さんがそんな死に方を選ぶとは到底思えんが、、、。


2014-08-19 | Posted in ANZAI, 日記4 Comments » 

コメント4件

 しんば | 2014.08.20 7:50

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいております。
エアアジアの件ですが、CEOの公式ツイッターを見てみるとどうやらスカイマークには興味はないようです。
それどころかお互いに買収について話をしたことはなくメディアの信用性についてCEO自ら訴えていました。
「Tony Fernandes ‏@tonyfernandes
Never seen such rubbish. AirAsia has no interest in Skymark in Japan. There have been no discussions with Skymark. We focused on new airline」

全日空の傘下に入るということになった訳ではありませんが、その確率も今回の件で確実にあがってしまいましたね。。。

 安西 | 2014.08.22 0:03

しんば様
う〜ん、どうでしょう。AirAsiaJapanがSKYに興味がないということはありえません。なぜなら、Air Asiaは絶対に羽田のスロットを欲しており、現段階でそれを手中に収めるにはSKYと何らかの接触を持たなければなりません。今回はSKYの株価急騰を懸念して火消しにまわった可能性が高いように思います。もちろん、ANAという可能性もゼロではありませんが、西久保さんのレガシーキャリアへの対抗心を考えれば、接触を持つのであればAAJ等の振興航空会社ではないかと思います。以前から航空会社に興味があったと言われる三木谷さんと同じIT畑の西久保さんの関係も気になります。
まぁ、個人的願望が多分に含まれておりますが。
ちなみに、Air Asiaは来年より4機体制での運航開始をめざしており、最終的には約30機体制という青写真を描いているようです。Tonyさんの言うとおり、もしこれをセントレアだけでやるとすると、はたしてそれだけの需要があるのか。Air Asia XとのTransitionを取り込む狙いか、もしくはAAJそのものが330を飛ばし東南アジアや西海岸に展開するのか。こればっかりはやってみないとわかりませんが、しばらくは目が離せませんね^^

 66B | 2014.08.29 11:28

Air Asia本国では、マレーシア航空の再建引き受けにフェルナンデス氏への期待や憶測がかなりうわさされておりました。が、再建支援は別の政府系企業になりました。

SKY支援にもフェルナンデス氏への期待は寄せられていますが、彼は「破綻航空再建」には創業当時で懲りたのではと思います。

ただ、楽天サイドが「羽田発着枠が手に入るって、スゴいよ!こんな機会もう無いよ!」とか言って収益予測のそろばんはじいて説得したら、フェル氏の気持ちも揺れるかも。

でも彼からすれば、コストも高く政府との強いパイプも今のところ無い日本でのオペレーションよりも、新規進出のAir Asia Indiaに力を入れた方が儲かると考えているのかも。

日本は外資が収益上げるには時間のかかる市場だし、「楽天とぼちぼちやっていこうか」くらいの戦略なのかもしれません。

 安西 | 2014.08.31 10:33

66B様
トニーさんはANAともうまくいかなかったようですから、誰かと組むのは気が進まないと思っている可能性はありますね。楽天、西久保さん、羽田枠あたりをキーワードに今後どのような展開になっていくのかとても楽しみです!

Comment





Comment