ANZAI, 日記

エアアジアの今後

エアアジアがANAの子会社になりましたね。
今後、ずっとANAの子会社としてやってくんでしょうか。
だとすれば、ANAからするとそんなに悪い話じゃないような。
むしろ、最初からこれを狙ってたとか?!
先日パイロットの先輩方と飲んでたんですが
儲からない路線をピーチとエアアジアにやらせて、国際線を含む幹線・ドル箱路線を
ANA本体に集約させていくんだろーね、なんて話をフムフムと聞いてました。
それがうまくいけばANAはけっこうイイカンジかも。
ただ、やっぱり成田じゃどうやっても苦しいだろうから、ANAの力を使って
いずれエアアジアは羽田に入ってくるんじゃなかろうか。
そうしないと、いくらANAの傘下に入った所で結果はあまり変わらないような気がするし
それが一番の狙いなんじゃないかなーと勝手に思ってる次第。
以前のブログにも書いたが、やっぱ成田の存在ってのは本邦航空産業の足を
永遠に引っ張るだろうな。最低でも門限をなくさない限り。
パイロットももしかしたら、入社したての新人コパイはLCCで数年修行してこい!
みたいなことになるかも。最初から777や787で長距離ばっかだと離着陸の経験を
積めないからね。でも、ANAの給料世界最高クラスだからな。
高給コパイでLCC飛ばすなんてことしないか。
そういえば春秋航空も成田にもうすぐ来るな。
いったいどうやって成田で収益あげるつもりなのか。。。
確かに、LCCは今後日本でうまくいくビジネスだとは思うけど、成田はねぇ。
ジェットスターも苦しいようだし。
まぁ、始まったばかりではあるけれども。
しかし問題はエアアジアの名前をどうするかだな。
西のピーチに対して東の、、、メロン?!
いや、いまいち。
東の、、、
まいっか。


2013-06-27 | Posted in ANZAI, 日記3 Comments » 

コメント3件

 YOUT | 2013.06.28 0:03

成田の第二ターミナルに24hオープンのセブンイレブンができるらしいですね
24hオープンしていないターミナルに24hのセブンイレブン….
矛盾してますよね
そのうち24hオープンにするんでしょうか

 金谷川 | 2013.06.28 6:52

こんにちは、エアアジアとの合弁解消は意外でしたね。てっきりピーチが吸収するかと思いきや、どうやらそれも違うみたいですし。いずれ成田も24時間化されるでしょうけど。
ところで、安西様は羽田空港国際線発着枠について、どう思われますか?
国内線枠はANA圧勝で終わりましたが、その後はJALも巻き返してきており、民主党寄りの稲盛名誉会長も退任かつ植木社長からは地方路線復活を匂わす発言も出ており、混沌としてきました。
国内線枠とは異なり、アライアンスとの絡みもある為、ある程度拮抗した数字に落ち着くのではないかと私は思いますが、安西様の考えも教えていただけると嬉しいです。

 安西 | 2013.06.28 12:12

YOUT様
セブンイレブンですか!それは知りませんでした。成田国際化の口火を切るのはコンビニですかね!?
金谷川樣
こんにちは。成田、24時間になるといいですね~
羽田については今の所同感です。JALとANAの数は最終的には似たようなところに落ち着くのではないでしょうか。ANAからすると面白くないでしょうが、よっぽどの事が無い限り2社を共存させる方向性に動くと思います。

Comment





Comment