TAKA&YUJI, 日記

【タカ】オモチャ

Hi, 皆さんタカです。
先日のフライトでボーディングも終わりそろそろドアクローズってタイミングでCAの責任者の方が困った様子でコックピットにやってきました。
どうやら子供用の携帯?オモチャの携帯?の電源が切れないらしい。
キャプテンと一緒に見たんですが、どう見てもただのオモチャの携帯。
いや、携帯っぽいオモチャ。
分かりやすく言うと、ファミレスのレジの脇に売ってるようなやつ。
僕もキャプテンも同意見で「これは電波を発しないから別にいいのでは?」と言うとCAの方は「断続的に着信音みたいなのが鳴り、これは電子機器なのでは…?」と意見が分かれてしまいました。
「じゃあ後ろのパネルあけて電池抜いちゃいましょうか?」って事になり、活躍したのがドン○ホーテで買ったコレ。
ドライバー機能付きキーホルダー。

image

少し話が飛びますが、我々LCCはいわゆる地方空港では整備士がいません。
便間のパイロットの外部点検でそれをまかなっています。
その際、不具合箇所などを見つけると、整備士を基地空港から呼んで整備処置…そして大幅な遅延でお客様にご迷惑をおかけしてしまう事になってしまいます。
以前同僚から聞いた話で、機体の一部分のネジ?が少し緩んでいるのを見つけた際に、たかがネジを締めるだけの作業の為に整備士をわざわざ呼び大幅な遅延になったと聞いて、手荷物検査で引っかからない程度の小さなドライバー的なヤツは持っておこうと思って以前購入したんです、コレ。
まぁパイロットが勝手にネジ締めたり整備処置をしていいのか ってややこしい話はさておき…
まさかこんな所で、こんな形で役に立つとは思わなかったけど、キャプテンにだいぶ感謝されました(笑)
もし「オモチャだし別に大丈夫っしょー」って出発して、後で会社から怒られて乗務停止にでもなったらたまりません。最近は世知辛い世の中でパイロットは何かあったらすぐ乗務停止になります。
常に背水の陣で乗務してるんです(笑)
しかし、私は経験あまりありませんが、携帯の電源が切れない事案よくあるみたいです。
飛行機が出発した後にGTB(Ground Turn Back)なんて事も…
定時運航と安全運航は我々のみならず、お客様のご理解、ご協力もなければならない事を声を大にして、筆末とさせて頂きますm(_ _)m
Good Day!!


2014-05-18 | Posted in TAKA&YUJI, 日記6 Comments » 

コメント6件

 翼の友 | 2014.05.21 20:59

これはお役立ちアイテムですね!
私のところは、子供用ケータイの警報機が作動して止められなくなった事がありました。
電池パックもネジ止めされていて開けられず、結局、電磁遮蔽バックに入れての運航になりました。

案外、子供用のケータイが曲者です。

 へなへなたか | 2014.05.22 14:27

鷹山副操縦士さま
はじめまして。

あぶ刑事リアルタイム世代です。

今時のオモチャは電池のフタにネジがついていたりして大変ですよね。
いや、私が今時じゃなくて…。(笑)

備えあれば憂いなし

ということで、オンタイムで乗務停止にもならず、良かったと思います。

ちなみに私、かつて趣味で車のレースをしていた時に、写真の真ん中に書かれておりますアス〇ロのお店で工具を買っていました。

最初は田舎のプライベートチームからの参戦でしたので、レーシングドライバーなのに、ガレージメンテやらサーキットまでの車両運搬他何でもやってました。
例えるならパイロットがトーイングカーで機体を動かしちゃうようなコスト削減策を取っていました。あり得ない例えですね。(笑)

LCCでは乗務員も機内清掃するとお聞きしますが、そんな感じでしょうか?

アマチュアレースとは言え、サーキットによっては200km/h以上出ますので、プロの整備士以上に念入りな整備をし、安全確保していました。
ただ、1人ではレース出来ないためチームワークも重要で、良い人生経験でした。

実は私も幼少の頃よりパイロットになりたかったのですが、1980年代に続いた航空機事故の印象からか、ことごとく周囲から反対され、仕方なく高校は地元県立男子校(航大行くなら高専に行こうと思っていた)へ行き、就活時には自社養成の資料を親に見つけられ、経済制裁(仕送りが止まった)の憂き目に遭いました。学生最後の夏休みに大型二種免許を取得し(当時、二種の教習所はなかった)、卒業式の前日までタクシー運転手をして資金を稼ぎ帰省、就職して次なる機会を伺っていたところ、住宅ローンを背負わされ、万事休す…。
まぁ最後まで残れたかは、今となっては知る由もなしですが。

忘れかけていた頃、義弟が某機関に就職し、航空学校に入学した時には複雑でしたが、カミさんの実家で時々会って話を聞くと、航空身体検査やらチェックやら資格維持は大変らしく、本人目の前に、

「ごめんね…笑」

と言いながら義兄とジャンクフードをつまみに酒飲んでます。

というわけで、今度カミさんの実家に行ったら近くのアス〇ロのお店でキーホルダー、買おうと思います。

オモチャの電池交換をせがんで来る息子と娘のために。

日々の安全運航、ご苦労様です。

これからパイロットを目指す皆さまの目標となるべく、またパイロットになれなかった人たちの夢も背負って(笑)、末長く飛び続けて頂けたらと思います。

28時間勤務明けにて、長文乱文多謝

 ★空美★ | 2014.05.22 19:45

タカ様、お疲れさまです(*^-^*)

まさか、ドン・♡ホーテで買ったものが、お助けアイテム(笑)になるなんて!
( ´艸`)
しかも、made in Japan(//∇//)

頼りになる存在ですね(笑)(*^-^*)

私も…買おっかなぁ…♪(^-^*)

って…どの場面で使おう…(笑)

(*ゝω・*)ノ

 鷹山 | 2014.05.24 15:28

翼の友様

こんにちは。お疲れ様です。
仰る通り子供用携帯が案外ネックですね。
これからも常時携帯必至アイテムになりそうです。

 鷹山 | 2014.05.24 15:33

へなへなたか様
28時間勤務明けのコメントありがとうございます。
機内清掃は場合によりますが、我々コックピットの次のフライトの準備が整い次第状況により機内清掃を手伝う事もあります。
時間がある時は(あまりありませんが)ターミナルに行きお菓子などを買って差し入れなどをすることもあります。
お互い体に気を付けながら仕事頑張りましょう!!

 鷹山 | 2014.05.24 15:38

空美様
こんにちは。
そうなんです、私もまさかこんなタイミングで使うなんて思ってもなかったです。
普段の生活でしたら・・・車にでも入れておくといいかもしれないですね!

Comment





Comment