ANZAI, ステイ先

コパイたるもの

ながーいヨーロッパへのフライト。
日本人のベテランキャプテンと中堅キャプテンと供に。
ようやく仕事を終え、日本時間は夜だからよく寝れるなと思っていると、、、
ベ「いやぁお疲れ。一杯どう?!」
中「いやぁ日本時間で過ごしたいので、、、」
 「安西君、君つれてってもらったら?ベテランキャプテンの話は勉強になるよ!」
ベ「なんだ、安西。そんなにいきたいならつき合ってやってもいいぞ!」
安「あ、、、ありがとうございます!お願いします!」
コパイたるもの、いかに「いきたくねー」という本心を相手に悟られないように
レスポンスをするか。これがとっても大事、、、涙。
これもまぁ、明日のフライトをスムースにこなすための大事なお仕事。
パイロットだけじゃないですな。
日本中の全ての業界で、若者は似たようなことを考えていることでしょう。。


2013-09-13 | Posted in ANZAI, ステイ先19 Comments » 

コメント19件

 ダン | 2013.09.14 2:50

わかるー!!と思わず声が出てしまいました笑
ステイ先に着いた瞬間に、エアマンからサラリーマンに早変わり。
発揮するのもサラリーマンシップ笑
ヨーロッパへのロングフライト、そしてアフターまでお疲れ様でした。

 ウムキ | 2013.09.14 7:34

経験したなかで最悪のパターンは
上司からさそっておいて、飲会中ずーと仕事の話しをダラダラして
最後には説教になり、帰り際に「じゃ 割り勘」と云うおっさん。
さて理想の上司を表現すると
ベ「いやぁお疲れ。たまには若いものでうまいものでも食べたら?」
 といって懐から100ドル札を2枚渡す。
中「ええ~!いいんですかぁ」
 
安「あ、、、ありがとうございます!キャプテンは行かないのですか?」
ベ「俺は行くところがあるから」
と言い残して霧のヒースローに消える・・・。   いないか!!

 ミー | 2013.09.14 10:00

安西様
ヨーロッパへの長~いフライト、お疲れ様でしたm(_ _)m
更にアフターまで、、、。
本当に為になるお話だったのであれば良いのですが。
ウムキのおじ様はまさに理想の上司ですね(^^*)
安西様もゆくゆくはそう言った理想の上司におなりなのではないでしょうか?(笑)
flyingtony様は、、、、言うまでもございませんね。
理想を通り越した方です!(^^)!

 まりねこ | 2013.09.14 12:54

ベテランキャプテンをコパイに任せて、のんびり過ごす中堅キャプテン…(笑)
北米に行ってヨーロッパに行ってだと時差がきつそうですね。
お帰りになったらゆっくりお休み下さい。

 ソル | 2013.09.14 16:47

なが~い仕事の後の夜遊び、いや夜勤、お疲れ様です・・笑

 安西 | 2013.09.14 16:53

ダン様
パイロットもサラリーマンですからね^^キャプテンに営業しなければなりません笑。
ウムキ様
いないですね~霧の中から一生出てこないてほしいような輩はいますが^^
将来の為にかっこいい霧の中への消え方を研究したいと思います。
ミー樣
私もはやくflyingtony機長のようになりたいものです~^^
まりねこ樣
中堅はぶっとばしてやろうかと思いましたが、ぐっとこらえました^^
ソル様
いやぁ、若者はこういうのも仕事のうちということなんだと思います><

 ウムキ | 2013.09.14 19:33

さて、この「おっさんの話し」ですが、最初の2~3時間は
自慢話しや武勇伝、女にもてた等・・・ しばし我慢を!
そのうち失敗談やリスクマネジメント等の実話が聞ければもうけもの
かもしれません。ほんとうの「ジェプソン ハンガー トーク」ですね。
ノウハウを地図に書き込んで操縦士仲間に5ドルで売ったものが
「ジェプソンチャート」になりました。

 ミー | 2013.09.14 23:29

ウムキのおじ様のお話、お酒を交わしながらじっくりお聞きしてみたいです。でも飲めないんですよね~、
一滴も、、、(^^;) 
うーん、訓練すれば飲めるようになるのかな? ならないでしょうね(笑) それどころか別の意味でご迷惑をお掛けしちゃう、、(o_ _)o
でも機会があれば是非!! (あっ、これはナンパじゃないですよ~σ(^_^;)
ジェプソンチャートといえば、初めてこの航空路図(?)を見たとき『何?これ、、、。』と思わず仰け反っちゃいました(笑)
今見ても、、、正直よく解らないです………(。・・)
まだまだお勉強不足、、、はぅ、頑張ります!(^^)!
わたくしが一番気になったのは、霧の向こうに消えて行かれた(あくまで設定上)キャプテン。彼はイズコに??? まさか…………( ´艸`)

 Jun | 2013.09.15 23:34

安西様、こんばんは。
大阪はひどい雨です。こんな時に飛べるパイロット…すげーなぁ、って思います。
パイロットにしては大したことないのかもしれませんが、とりあえず雨が滝のように降っております。滑走路も濡れているだろうし、風も強いし恐らく視界も悪く…(1km~2km先がようやく見えるかっていうレベルでした)
こんなときに飛べるパイロット、尊敬します。
先人は尊重すべきだと自分は思いますよ!大切な話をもしかしたらしてくださるかもしれない…。
何か就活生に活きそうな話題があれば是非、記事として書き込んで頂ければ…..(笑)
長いフライト、お疲れ様です。頑張ってくださいね!

 匿名 | 2013.09.16 6:33

ウムキ様
私もあんまり飲めないので
最初の2時間でダウンかも?できれば大事な話を最初にしてください笑
ミー様
私もあんまり飲めないんですぅー
霧の向こうは、やっぱり赤線地帯でしょうか( ̄▽ ̄)
jun様
その台風の中仕事です。どうなることやら(ーー;)

 ウムキ | 2013.09.16 20:14

女性に歳の話しはタブーですが
赤線とは古い・・・。
ほんとうの意味をご存じなのでしょうか。
例えば青線や黄線も??

 ミー | 2013.09.16 21:02

安西様、ウムキのおじ様
赤線、、、deadlineのことかと勝手に解釈していたのですが、ウムキのおじ様があえておききするということは? 
何か他に意味するものがあるのでしょうか???
そして青線、黄線、こちらもやっぱり存じ上げません、、、(o_ _)o
世の中まだまだ知らない事が沢山ごさいますね(T_T)
因みにわたくしが『まさか?』と思ったのは、、、。
愛人さんでもいらっしゃるのかな~ぁ?と。(笑)
………………………ごめんなさい(o_ _)o

 安西 | 2013.09.17 17:13

ウムキ様
男が好きそうな場所ですよね?赤と青はわかりますが、黄色は、、、?ヨーロッパあたりだとRed Lightというみたいですね^^
ミー様
ダメですよミーさん!ろくな話じゃありませんから><

 ウムキ | 2013.09.17 18:07

そうですね。意味は検索サイトで調べるとわかります。
これらの用語は、お使いにならないほうがいいですよ。

 ミー | 2013.09.17 23:40

畏まりましたm(_ _)m
安西様がダメと仰るのであれば調べません。
男性が好まれる場所(?)と理解しておきますm(_ _)m
何とな~く判ってしまった気も致しますが、、σ(^_^;
と云うことで、(世の遊んでいらっしゃる男性陣に)申し上げますm(_ _)m
貴男の傍でいつも微笑んでいる奥様、彼女さんこそ貴男にとって唯一無二の存在。出逢えたことが奇跡。生きて近くに存在しているからこそ喜びや悲しみを分かち合うことも出来るし、喧嘩もできるのです。
人間ですもの。時には苛つくこともあるでしょう、相手を疎ましく思ってしまうときもあるかも知れません。
でも忘れないで下さい。女性の心はとても繊細で、そして鋭いです。繊細であるからこそ研ぎ澄まされてます(笑)
貴男が想像する以上に貴男のことを思っているのです。もしパートナーのキライな部分を見つけてしまったら、相手の方の好きな所、可愛らしい所、良い部分を10思い描いて下さい。そうすれば温かな優しい感情が胸に広がるはず。 
一番大切なのはお互いを想い合う『思いやり』です。
だ・か・ら 浮気はダメですよ!!
そうですよね? きっと愛妻家でいらっしゃる安西様、ウムキのおじ様。
って、何を言ってるんでしょうね?わたくし、、(-_-;)
こちらのブログの読者様にその様な方がいらっしゃるはずないのに、、、(o_ _)o
申し訳ございません安西様m(_ _)m
お邪魔致しましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

 マッシュ | 2013.09.18 23:35

これもCRMなのでしょうか?
一般企業でも社員教育に取り入れていると聞いたことがあります。
まあ「道を外れない個性」が強い私にとっては自信がありませんがね(笑)
パイロットも空から降りれば普通のサラリーマンですねw

 安西 | 2013.09.19 9:35

ウムキ様
そうなんですか、、、気をつけます。
ミー様
僕はいきませんよ(゚o゚;;奥様一筋でございますよ~(゚o゚;;
マッシュ様
そうですね、雇われの身である以上はサラリーマンです(´・_・`)

 ミー | 2013.09.19 12:33

安西様
安西様のことは全く疑っておりませんよ(^^*)
奥様一筋の安西様、ステキです(*^^*)
やはり信頼出来る方でいらっしゃいますm(_ _)m

 Jun | 2013.09.25 0:13

安西様、こんばんは。
一昨日パイロットと会ってきました。
キャプテンって…..知らなかったんですが、2時間の口述審査なるものがあるんですね。
恐ろしいです。

Comment





Comment