ANZAI, 日記

コパイにゃ無理無理

日本ではどこの航空会社でも
「コパイが着陸してはいけない状況」というのが定められています。
たとえば、キャプテンは横風30ktまで離着陸していいけど
コパイは15ktまで、とか。
ところが、海外の会社だとこういう規定が無いところが結構あるらしい。
だって、そんな規定あったらキャプテンになったときイキナリできないでしょ!
練習しなきゃ!若いうちにどんどんやんなきゃ!
とのこと。
たしかにそうなんだよね。。。
ずっと15kt以内の横風しかやったことなくて
キャプテンとしての初めてのフライトの日にイキナリ成田で30ktの横風くらったら、、
電柱II・ω・`)


2013-12-17 | Posted in ANZAI, 日記12 Comments » 

コメント12件

 flyingtony | 2013.12.17 18:18

うちの会社はレギュラーのキャプテンと飛ぶ時は15kt
インストラクター資格を持つキャプテンと一緒の時は運航規定に定められた横風制限値
ってなっています、確かに副操縦士の間に経験しておかないといきなり30ktの横風とか厳しいですよね。

 安西 | 2013.12.18 6:20

それはいいシステムですね!Contaminated RWYの際も離着陸できるのですか?

 flyingtonyl | 2013.12.18 11:50

通常の機長と飛ぶ時は
1 Contaminated Runway
2 Cross wind above 15kt
3 RVR less than 600m
4 Special Airport
での離着陸が禁止されてるけど、教官資格のある機長と飛ぶ時(又は副操縦士の訓練時)はこれらの制限が全てなくなります。

 ★空美★ | 2013.12.18 22:15

安西様(^^)
先日は、どうもありがとうございましたm(_ _)m
30ktの横風って、どんな感覚になるのですか?
伊丹空港で飛行機を眺めていた時、かなりの風で、着陸してくる飛行機の横揺れが凄くて…見ていてヒヤヒヤ(笑)
それでもカッコ良く着陸してくる姿は、本当に、キュン(〃’▽’〃)ってなります(笑)
流石だなぁ~と尊敬します( ^_^)

 ミー | 2013.12.19 2:50

安西様
おはようございますm(_ _)m
出張で真冬にドイツに行くと物凄く斜めに進入してくる飛行機を見ます(>_<) 一体どれくらいの風が吹くとあそこまで飛行機は斜めになるものなのでしょうか? って、斜め加減が分からないですよね?(笑) ところで安西様? わたくしのブログで安西様のブログをご紹介させて頂いてもよろしいでしょうか? なぜかアクセス数が凄いことになっておりまして、、、(o_ _)o もはや挫けそうになってます(T_T) 助けて下さい(・_・、)

 安西 | 2013.12.19 11:36

flyingtony様
なるほど、コパイのうちからそういう条件を経験できるのはいいことですね。機長はコパイにやらせるのはおっかないかもしれませんが。。。
空美樣
滑走路がアッチ側にある感覚です。とっても難しいです。。。
ミー樣
横風10ktでだいたい4度ズレます。
ブログはもちろんいいですよ!でも、私のブログを紹介してもミーさんのブログのアクセス数は減らないと思いますが笑^^

 ミー | 2013.12.19 14:05

安西様
こんにちはm(_ _)m
4度、、、。
風って怖い(o_ _)o
前回セントレアで強い風に吹かれて吹き飛ばされそうでした。わたくしが(o_ _)o
後ろからはじりじりと太陽が照りつけ前からは強風。
寒いやら暑いやら、、、。
ミニスカートをはいていたので膝裏が暑くて足を交互に折り曲げて立つ姿はもう、フラミンゴ状態でした(>_<) ブログの件、ありがとうございますm(_ _)m 許可を得たので今夜早速( ´艸`)

 ウムキ | 2013.12.19 20:27

クロス・コントロール 車で云えば逆ハンですね。通常の操作
とは正反対の位相ですので難しいそうですね。
横風制限が30KTならAPRスピードは150KT前後、10度位の
偏調修正になるでしょうし、更に強風の上空なら20度近い偏調
修正になるのでしょうね。
デクラブやウイングローでは有名な画像があります。
http://www.youtube.com/watch?v=N05F_egpiWw
http://www.youtube.com/watch?v=oPSis5ufm1w
http://www.youtube.com/watch?v=8js8yUrX9DY

 安西 | 2013.12.21 11:23

ウミキ様
迫力ありますね!!昔の香港はほんとにすごかったらしいですね。おもしろ映像ありがとうございます^^

 Jun | 2013.12.22 1:19

安西様、こんにちは。
若者は…..ああいう横風に立ち向かわなきゃいけないんですね。
ロスアンジェルスとかから飛んできて、成田で強烈な横風にあたってしまったパイロットさんたちはとても….残念です。
そう思うと、かたときも安全の意識を離さず飛び続けてるパイロットさんたちが世界にはたくさん…。
やっぱスゲー世界です。

 ★空美★ | 2013.12.22 12:00

安西様( ^_^)
こんにちは(笑)(*^^*)
またまた、お願いです(笑)
私も安西様のブログを紹介させて頂いても、よろしいでしょうか?m(_ _)m

 安西 | 2013.12.22 13:05

Jun様
そうですね~長い事飛んで来て成田であの風をくらったのでは、、、かわいそうです。
空美樣
どうぞどうぞ^^

Comment





Comment