ANZAI, 日記

スカイマーク 機内の苦情は消費生活センターへ

「安く飛行機にのりたいんだろ?まともな接客なんか期待してんじゃねーよ。」
ってことですね?
流石西久保さん!!やってくれます。
いろんなところでこの話題が盛り上がっていますな。
個人的にはいいんじゃないかと思っています。
あらゆる業界で共通のことが言えると思いますが、
差別化無くしてこの時代を戦ってゆくことはできません。
さすがに、消費者センター行ってくれってのは過激すぎたかもしれませんが
Skymarkは日本のLCCの草分けですから、これからも独自のスタンスを
貫いていけばいいのではないでしょうか。
ただ、懸念材料が二つ。
一つは、人材が集まらなくなってしまうのではないかということです。
あんな会社でCAやパイロットとして飛びたくない、と思う人は
少なからずいるのではないでしょうか。SKYの現役CAさんは今回の件を
どのように受け取っているのでしょう。
彼女らは、CAとしてのプライドを持って仕事が出来るのでしょうか。
もう一つは、日本にAIR ASIAとJET STARという世界のLCCが参入してくる
ということです。上記2社は、恐らくスカイマークには出来ない
さらに安い価格を打ち出してくる可能性があると思います。
となると、スカイマークは「価格が中途半端でCAの態度が悪い会社」
に成り下がってしまいますね。
こうなると差別化どころでは無くなってしまいます。
もしかすると、SKYは少し焦っているのかもしれません、、、。
これから数年、日本の航空業界の勢力図がどう変わるのか。
他人事ではありませんが、見物です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村


2012-06-07 | Posted in ANZAI, 日記No Comments » 
Comment





Comment