ANZAI, 日記

タクシー

全てのドライバーがそうではないだろうが、タクシードライバーの運転が許せん。
少しでも沢山お客さん乗せたい気持ちはわかるが、運転荒すぎ、、、。
客のっけてる自覚あんのかな。
一番許せんのは、100m先の信号が赤で青になりそうもないのに
アクセル踏んで加速して信号手前でおもいっきりブレーキ踏むおっさん。
無駄に燃料使って運動エネルギーを発生させるもんだから
無駄にブレーキ削って熱エネルギーに変換しなきゃいけない。
なんとも非経済的で環境と客に対して思い遣りのない運航なんだ、、、。
そんなTAXIをコパイがやろうもんなら左のおっさんに
(ー言ー )..ゴゴゴ、、、
みたいな顔されてデブリ(※)が長引くことになるわけだな。
きをつけよっと。
※デブリ
デブリーフィングのこと。フライトの後に機長がコパイに対して苦言を呈する時間。


2013-10-11 | Posted in ANZAI, 日記9 Comments » 

コメント9件

 ミー | 2013.10.11 17:08

安西様
こんばんはm(_ _)m
それはちょっと、、、ですね(ーー;)
その様な運転の荒いタクシー、何かあったらどうするおつもりなのでしょう。特にパイロットさんなんてお怪我でもされたら大変なのに(T_T)
そうだ!! わたくしが代わって運転しましようか?目的地まで安全かつ快適にお送り致しますよ?(笑)
(スピードを出さないので逆にイラっとされるカナ?)
スピード出せないのです、私の車。出そうものなら勝手にアクセルを押し戻されてしまいますので、、、σ(^_^;
更に踏み込めば出るのですけど足下を押し上げられる感覚が妙に気持ち悪い、、、(o_ _)o
わたくし、今やっとランチです(o_ _)o
(長いよミーティング、もう退社の時刻じゃない!!)
なんなのでしょう、この忙しさ(ーー;)
はっ!もしかして先日ケーキを4つも食した罰?1日2食にして痩せなさいという神様の思し召し!?( ̄□ ̄;)!!
ごめんなさい、反省しておりますm(_ _)m
はぁ、今夜も何時に帰宅できることやら、、、(´ヘ`;)

 ★空美★ | 2013.10.11 19:04

安西様、お疲れさまですっ!(^^*)
taxiを使うのって、基本的にないので
『パイロットさんだなぁ~』って思いました(笑)(*^^)v
〔あっ移動でよく使いますもんね!〕
私は車通勤なのですが、たまにtaxiに乗ると、『自分の方が運転上手かも~』と思うようなセンスのない運転手さん…います…(笑)(゚o゚;)
そんな時は、『この人、普段でも雑な人なんだろうなぁ…』なーんて勝手に想像しちゃいます〔毒舌?〕
あっ、でも、飛行機に乗ってて着陸の時に『このパイロット(-.-;)………』とは、けっして思いませんよっ!(笑)安心して操縦に集中して下さい…(笑)(^-^*)
ミー様、お疲れさまですっ!(^^*)
そんな遅いランチ!(>.<)お腹が空くのも忘れちゃいますね…(゚o゚;) 頑張り過ぎて、お体壊さないで下さいよぉ~(゚o゚;)

 ウムキ | 2013.10.11 20:02

転勤や出張で地方都市のタクシーによくのりました。名古屋がいいです。
とにかく対応がいい。乗車するとまづ「本日はご乗車有難うございます
私は名タクのミズタニ(仮名)です。」と挨拶されます。
行先をつげると、ルートについて確認してから発車します。
荷物があればもちろんトランクへ搬入を手伝ってくれます。
加えて、前席シートの背中面に名前や出身、趣味等を記載したプレートが
貼り付けてありお客さんとの会話に役立つのです。名古屋の新幹線口で
タクシーに乗る時は、客待ち車に乗るより、いつも他人の降車直後の名タク
に乗っていました。
京都の三つ葉タクシーもいいです。(超ラッキーなら四つ葉がヒット!)
観光地なので親切に観光案内してくれます。
大阪はワンメーターなら「おおきに」も言いません。
東京は荷物があってもドライバーは運転席からおりませんね。なさけない。

 ミー | 2013.10.12 0:08

安西様
お邪魔致しますm(_ _)m
空美様
ありがとうございますm(_ _)m
先程帰宅致しました。
明日は羽田です。別にどこかへ行く訳ではなく、ただの打ち合わせなんですけどねσ(^_^;
ウムキのおじ様
名古屋はフジタクもオススメですよ(笑)

 A I ☆ | 2013.10.12 21:30

 A I ☆ | 2013.10.12 21:57

時々、関東エリアでタクシー乗りますが、おっとりしていてセーフティーだなぁと思っていたのは、
運が良かっただけなのでしょうか?
(震災以降、特に東北出身のドライバーさんが増えたような)
こちら(兵庫)では、ラジオで阪神が負けていたら最悪!  阪神高速がサーキット場に変わります。
勝ったら勝ったで、関西の国歌(六甲おろし)を平気で歌ってるし・・・(+_+)
関西人が全員、阪神ファンと違うっつーの! 

 安西 | 2013.10.12 23:14

ミー様
いつも夜遅くまでお仕事おつかれさまです^^でもケーキ4つは食べすぎですよ笑。
いやぁミーさんに送ってもらえるなら仕事前の楽しい一時になりそうです。
空美樣
よく友達や親戚から着陸でガチャーンと接地したときはコンニャロウと思う、と聞かされますが、空美さんは優しくていらっしゃる!タクシーの運転手さん、慣れちゃって雑になってしまっているのかもしれませんね。。。
ウムキ様
地方によって色々と特色がありますよね!クレジットカードがまったく使えないようなところもまだまだ沢山あります。そういう善し悪し全部含めて、いろんなところに行って違いを感じれるのはいいことだな、と最近は思います。
AI様
もちろん人によりますよ。安全運転の人が半分以上だと思います。
野球の試合結果で運転が変わるんですか!面白いですね。ということは兵庫出身で阪神ファンのパイロットには要注意ですね^^

 Jun | 2013.10.14 3:13

安西様、
私の父もそういった運転をすることがありますが、尽くアホだなぁ、と。そういった”ジコマン”で事故が起こるかもしれない。もっと小さなマイナスで言えば、確実に無意味に燃料を使ってるんですからその分、意味のないことにお金を払っている、つまり捨てている状況があるのを分かっていない。どうせ赤になるってなんとなく分かるなら止まれば良い。赤で止まることが明確にわかっているのにも関わらずアクセルを踏む人の気持ちもよくわかりません。
あ、いつかのパイロットが、飛行機を地上で停止させるときにいかに揺れないように踏むか。車の運転でも、普段から停車する際にすごく気持ち良いくらいゆっくりと停止させることを心がけるような人…..がパイロットでもお客様のことを考えている。そういう人のほうが、何枚か上手だよ、とおっしゃっていました。なるほど、後ろの人達のことも常に考えて停止にまで気を使う。素晴らしいです。

 安西 | 2013.10.14 15:39

Jun様
パイロットは、前ではなく後ろをみて飛ばなければならない、、、どっかの偉い機長のお話です。
なかなか深いお言葉です。。。

Comment





Comment