ANZAI, 日記

チャートを見てみよう

パイロットが使っているチャートを見てみよう。
空港名をクリックしてね。
まずは世界一の呼び声が高い韓国の仁川空港。
仁川
素晴らしい!
世界中の空港全てをまわったわけではないですが、これほどまでに整然とした空港は
他にはないのではないでしょうか。
将来的には左側にもう一本滑走路を追加するらしいです。
お次は上海。
上海
こちらも素晴らしい。
図の右側を見ると、既に4本目の滑走路が建設中であることがわかります。
国際空港ってのはこうでなければいけません。
それでは、我らが成田、、、いってみますか。。。
成田
どどーん。
ね?しょぼいっしょ?しかも門限付き。
どっかその辺の地方の空港かと思っちゃう。関空のほうが100倍立派。
騒音問題を背負ったまま、VS羽田との戦いを繰り広げている空港と
国策として海外と戦うために作られた空港。その歴然たる差たるや、、、
まぁ、確かに成田の歴史ってなそりゃ壮絶なもんですよ。
抗議活動なんてレベルじゃない。もう完全なるテロ。
だから、安易に成田の批判はできないと思うわけです。
でもね、先に進まなきゃいけないわけでしょ、我々は。
こんなんじゃ、過激派に惨殺された警官だって成仏できない。
そりゃ後から来た中国や韓国が日本より立派な空港を作れるのは当たり前だけど
事実、隣に素晴らしい空港があるならば、なんとか対抗しなきゃいけないわけですよ。
成田はハッキリせにゃいかん。
国際空港としての地位を確立したいのならば
①門限の撤廃
②C Taxiway(マーカーの部分)の滑走路化
③B RWY(短い滑走路)の延長
を急いで実現しないと、とてもじゃないけど隣国の空港と戦うなんて土台無理だって、
チャートをチラ見しただけでもわかる。
それが無理なら、ハブは羽田に譲る!
で、LCCと貨物の専用空港としての地位を確立すればいいと思うんだが、、、。
騒音問題と地元経済。二兎を追うものはなんとやら、、、ですよ。
ところが羽田にも問題が!
羽田には4000m級の長い滑走路がないんです。
地形上、新たに建設するのも難しいとか。
しかも、国内線も乗り入れているのでめちゃくちゃ混んででこれ以上は無理だとか。
ふーむ、どうなる日本の航空行政。


2013-03-29 | Posted in ANZAI, 日記8 Comments » 

コメント8件

 リー | 2013.03.29 11:44

安西さん
何度か仁川空港を利用したことがあります。去る3月1日行ってきました。さすがハブ空港ですね。行き来する人々がすごかったです。反面、午後2時ごろの成田空港はとても国際空港とは言えるものではないほど、うゥー、、、負けているなー。 香港、シンガポールはどうでしょう。

 jun | 2013.03.29 11:53

おはようございます。
パイロットの方は、管制から「Contact TOKYO ○○○○ 1**.**」と言われたとき、管制上の次の必要セクションにアクセスすると思うのですが、そういう周波数というのは、チャートを見て管制から言われたものを確認するのですか?それとも、聴きとってそれを丸々理解しているのですか?英語そのもの、例えば高度をどーしろとか、ホールドしろとか..そういうものは聞いていればわかるのですが、どうしても数字だけは瞬時に理解できません。。。関係ないことでごめんなさい。

 安西 | 2013.03.29 13:23

リー樣
香港、シンガポールも素晴らしいですよ。夜中でも人や貨物の往来があります。私の意見ですが、特にシンガポールは地理的に有利な位置にありますから、今後重要なハブになるかもしれませんね。
jun様
チャートも見ていますが、基本的にはATCを聞いています。慣れればそんなに難しくないものです。ただ、ヨーロッパの周波数は6ケタですので、ちょっと大変です、、、。

 YOUT | 2013.03.29 19:22

日本って諸外国と比べるといろいろ劣ってるところもありますよね
いっそのこと、日本のハブは関空やセントレアにしたらどうなんでしょうか
セントレアだと、新幹線使えば、東京も一時間ちょっとだしいいと思うんですけどね

 ウムキ | 2013.03.29 21:33

仁川:4本目を追加し、必要ならゴルフ場をつぶして5本目を作る準備があるようです。
流石、国策として取り組んでいる空港は違いますね。
成田:安西さんのおっしゃるとおりだと自分も思います。「RWYになるハズだった」03-21
完成していれば、何件もの事故が未然に防げたとおもいます。
34L(ARWY)は少しはファイナル、楽になりましたでしょうか?34R(BRWY)に降りると10キロのS字タクシー
があり赤社と青社でAとBを取り合う状況もあるのではないでしょうか・・・。でも安全第一ですが。
羽田:仕事柄RJTTに絡んでいますがDRWYができてからは飽和状態ですね。ビジュアルやったり
ILS34Xやったり、ADAMUからKAIHOにふったりARLONに入れたり、BATISからUMUKIに入れたり、
騒音問題でふりまわされています。せっかくのOパラレルなのに、全く!どうなる日本の航空行政です。

 安西 | 2013.03.29 23:57

YOUT様
関空をハブ、私もいいと思います。ハブは必ずしも首都にある必要はありませんからね!関空の方がアジアにも少し近いですし。しかし、羽田の処理能力が上がればそれにこしたことはないとは思いますが、、、。
ウムキ様
5本ですか。すごいですね。しかし、ヨーロッパやアメリカではそんなに珍しい事ではないです。ICNは地理的に少し不利な面があるようにも思いますから、ハードを充実させようということとなんでしょうか。
成田の34Lは余裕できましたね。もう一本、大型機が離陸できる滑走路が欲しいですね><
羽田での業務お疲れ様です。やはり、もう一杯一杯なんですねぇ><

 ソル | 2013.03.30 0:13

私は地方在住者なのですが、これは本当に悲しくなります。
欧州へ出かけることが多いのですが、羽田へ飛びバスに乗り成田へ移動・・バス代高いし。
羽田からいくつか便はできたものの、われわれ乗り継ぎ客にはとても便利とは言えない深夜早朝便。
毎度毎度、仁川経由にしようか?評判もいいし、、との葛藤です・・笑
マイルで囲い込まれて無かったら絶対韓国系行っちゃいます。。
最近、堰を切ったようにLCC、LCC言い出してるものの、
日本の場合その前にできることが沢山あるだろうにと思うのですが。

 安西 | 2013.03.30 5:37

ソル様
ソル様のような葛藤の末、結局インチョン経由にしてしまう人が実に沢山いらっしゃるんだろうなと思います。
いろいろなしがらみが結局利用者に影響を及ぼして、ハブの地位を奪われる形になってしまっているんでしょうね、、、。

Comment





Comment