ANZAI, 日記

パイロットになったら

もうすぐパイロットになられるみなさんは
試験を前にして一生懸命勉強されていることでしょう。
そのモチベーションは、もうすぐ空を飛べる!!
という純粋なモノのみにあらず。
だれもが、給料が大幅にアップすることを夢見て頑張っているはず。
そして給料が上がろうものなら車を買って時計を買ってしまいにゃマンションを、、、
うんうん、わかります。安西もそうでした。
そりゃそうです。チェックアウトした瞬間に給料が2〜3倍になるわけですから
それがモチベーションにならないなんてこたぁありません。
が、しかし。
残念ながら、それらの大物を買うのはお止めになったほうがよろしいかと。
特に、借金をしなければ買えないものは買わない方がいいでしょう。
銀行はポンポンお金を貸してくれますが、多分買わない方がいいでしょう。
なぜなら、航空業界が今後どうなるかまったくもってわからんからです。
これから10年の間、まぁ潰れることはないだろうといえる航空会社は
おそらくANAとJALだけです。
では、給料が下がることはないだろうと言える会社は、、、
ゼロかもしれません。
しかし、借金だけは背負った瞬間に数年先まで払い続けることが確定します。
家なんぞ買った日には、日本の不動産価格が大きく下げるかもしれない、
売りたくても売れないかもしれない、地震が来るかもしれない、
そして、給料が下がるかもしれない。
こんなにも不確定要素が多いのにもかかわらず
35年間ローンを支払うことだけは決定してしまいます。
おいコラ安西。
パイロットになるのを応援しながら景気悪い話してんじゃねーよ
と思われるかもしれません。
しかし、無事チェックアウトしたら、しばらくは、少なくとも2年程度は
フライトタイムとお金を貯めることに専念されてはいかがでしょう。
FAAのATPLを取るのにもなんだかんだで100万は絶対必要です。
海外にチャレンジしようと思えば英会話にも行かなきゃいけないでしょう。
少し残念ではありますが、私を含めた若い世代のパイロットは
欲しい物をもう少しの間我慢して
もう一歩ステップアップするための準備が必要なのかもしれまへん。
少なくとも、借金は夢を叶える魔法のツールではなく
夢を摘み取る鉄の足枷になりうるということを覚えておいて損はないようです。
ちなみに、不動産投資をする為に融資を引こうというのであれば話は別です。


2013-11-06 | Posted in ANZAI, 日記13 Comments » 

コメント13件

  | 2013.11.07 2:10

うわぁ。痛い御指摘!!
でも整備の世界もFAAの整備資格A&Pでも取ろっかな♪なんて考えると、けっこうなお金がかかるんですよね…。とりあえず一等航空整備士持ってれば、Cathey PacificとかLufthansaは雇ってくれるんですけど。
まだまだ若人な私。安西様を見習って貯金に励みます!奨学金というローンの返済真っ最中ですが(笑)

 Jun | 2013.11.07 2:50

安西様、こんばんは。
明日、身体受けてきます。なんだか夢のような話です。空を飛んでいる人がいることが….(笑)
パイロットがもらっているお給金についても考えたことはありませんでしたが…それもモチベーションになるんですね。
衝撃的な結果が出ないように明日受けてきます。

 まっしゅ | 2013.11.07 21:20

「え~パイロットぉ?給料高いからいいじゃァん!!」
パイロット志望であることを誰かに言うと、だいたいこんな反応が返ってきます。
しかし、私が調べている限り、パイロットもそれほど給料は高くないそうですね。。。まぁこんなご時世だから仕方ないのかもしれませんが。
私の印象だと、パイロットは「空を飛べる素晴らしさと喜び」と「チェックをパスできなければクビになる」というマイナスのモチベーションでモッテイルような気がしました。
やはり、実際はそうなのでしょうか?
たとえそうだとしても諦めるつもりはさらさらありませんが、そこが夢と現実のギャップなのでしょうか・・・

 flyingtony | 2013.11.07 22:13

最近のニュースで「自宅を購入した場合、失業する確率が上がる」ってのを思い出しました。
購入すると引っ越し等を含め転職が億劫になるというのが原因だそうです、なかなか面白い視点ですよね。
http://money.cnn.com/2013/11/07/news/economy/homeownership-unemployment/index.html

 安西 | 2013.11.07 22:49

匡様
キャセイ等は日本ベースなのでしょうか?であれば魅力的ですね!
Jun様
身体検査お疲れ様です。いい結果が出るといいですね^_^
まっしゅ様
おっしゃる通りです。ANA以外は皆さんが思っているような高給はもらえないですね。海外に行ければ話は別です。
flyingtony様
なんとも興味深い、、、引退のときに豪邸建てられるように頑張ります( ̄▽ ̄)

 ミー | 2013.11.07 23:23

安西様
きっとパイロットを目指していらっしゃる方の中には『正直、なれるのであればお給料なんて!!』と思ってみえる方が少なからずおられるのではないかと私は思っているのですが、、、。
でもそうではありませんよね?
『安全』を考えたらやはりそこは『保証』があって然るべきだと思います。
だいたい、ただ『パイロット』=『高給』というイメージだけが様々な場面で取り上げられるのは如何なものかと。
パイロットさんの年収がいくらなのかは存じ上げませんが『乗客の安全、空の安全』のためにどれほどの努力をされていらっしゃるかを垣間見てしまったわたくしから言わせて頂くのであれば『そのお給料は本当に適切ですか?』です。
色々なパイロットさんが所々で『今は、、、』と仰っていらっしゃるところをみると劣悪とまではいかないにしろ『決して妥当なものではないのでは?』等と勝手な想像をしてしまいます。
『もう少し優遇されてもいいのでは?』と思ってしまうわたくしはただの認識不足、甘いのでしょうか、、、。
現状、変わりようがないのであればやはり我慢?ローンを組まないために、、、。
わたくしも将来を考えて先日ちょっとした事を行いました。『備えあれば憂いなし!!』ですものね^_^;
頑張ってお仕事しよ(o_ _)o
ということで近々ミラノへお仕事をしに行って参りますm(_ _)m

 ★空美★ | 2013.11.08 0:40

安西様(^-^)、こんばんは☆彡
パイロットのお仕事のリアルな現実を知った上で『やっぱりパイロットしかない!★』と思い、毎日努力を続けられている皆様…
“自分がパイロットになっている姿”がリアルに想像出来る人は、本当に叶うと思います☆彡
〔あっ、根拠は…ないです(笑)そういう気持ちで頑張る…と言う意味です(^-^)ごめんなさい。〕
皆様が体調を崩さず頑張れるよう勝手ながら、祈っています(*^-^*)
安西様、ミスチルの『星になれなら』と言う曲を知っていますか?(^-^*)
あの曲を聴くと昔、自分の夢に向かって頑張ろう!!と決意した時の気持ちを思い出します(笑)
安西様はパイロットを目指された時の思い出の曲はありますか?(*^^)v

 安西 | 2013.11.08 22:17

ミー樣
例え給料が妥当ではなかったとしても、時代の波には抗えません。パイロットの夢と現実、その両方をお伝えしていきたいと思います^^とはいえ、仰る通り「お金なんて、、、!」という人はいくらでもいると思います。当ブログが金目の話に傾倒しすぎているというだけの話です、、、。ブログの個性ということで見逃して下さい笑。
ミラノいいですね~私も一度は行ってみたいです!!
空美樣
星になれたらは思い出の曲ですよ!!田舎から上京してくるときに飛行機の中で聴きながら一人でジーンとしてました。T.T
訓練中に聴いていた曲はコレですね→http://stratosphere531.seesaa.net/article/312196832.html
とくに飛行機とは関係ないですが、訓練のキツい時期にきいていたので、思い出に残る曲です。

 ★空美★ | 2013.11.08 23:08

安西様(^_^)V
私はちょうど、中学生だった頃の曲なんですが…この曲が凄く好きで…(笑)なぜか、今日は久しぶりにミスチルのアルバムを聴いて…色んな初心を思い出しました(*^^)v☆彡
〔当時付き合ってた彼の事とか…(笑)あっ、怒られる怒られる?!(笑)〕
ケツメイシもアルバム全部持ってます!(笑)(^-^)
なんか、テンション上がりますよね~~★☆★(ノ^^)ノ

 安西 | 2013.11.09 16:11

所謂ナツメロを聴くと、甘酸っぱい思い出やただ酸っぱい思い出等がよみがえってきますね。

 dora | 2013.11.10 14:33

大賛成です。
家のローン、後悔しても遅かったです。
しかし、皆さん見直せる部分はみなしましょう。
まず、生命保険や医療保険。これをしっかり見極める事で年間数万も節約できます。
そもそも医療保険なんぞ貯蓄が150万くらいあれば必要ありません。
高額療養費制度も3割負担もありますし、いくらかかっても毎月10万位が支払いの限度ですしね(^’^)。
その為に、毎月何万も保険に使ってはもったいないです。
家のローン。。。これは、本当に後悔です。。。

 安西 | 2013.11.11 11:28

dora様
諦めてはいけません。ここ2~3年は売却のチャンスですよ!

 dora | 2013.11.11 18:40

売るテクニックを教えてください!!

Comment





Comment