ANZAI, 日記

パイロットの時計

パイロットの時計についてたまにメールで質問されることがあります。

安西副操縦士はコスパが最高すぐるG-shockを愛用しております。1万円くらいですのでコックピット内でぶつけても気にならないですし、何よりいろんな国の時間に簡単にセットできますから国際線パイロットにはピッタリではないかと思っております。

しかし、もちろんいい時計をしているパイロットは沢山います。
パイロットウォッチというジャンルが長きに渡って市民権を得ていますからね。
副操縦士になった記念に一発時計でも、、、というのは当然の流れ。

一番よく目にするのはブライトリングのエアロスペースではないかと思います。

aerospace-evo-breitling

中古でクォーツを買えばお値段も結構抑えられますので、なかなかいいのではないかと思います!

年配の機長はよくロレックスをしていらっしゃいます。こういうやつ。

surpriseginza_u717

GMTマスターだったかな。けっこう派手です。
まぁ日本中の会社のパイロットの時計を拝見したわけではないのでわかりませんが、やはり国際線ではGMTが好まれているような気がします。

ちなみに安西さんのおすすめはこちら。

photo01

IWCのパイロットウォッチ。ものすごいシンプルですけどそこがいい。
IWCつけてるパイロットってブライトリングに比べると少ないような気がするので、あえてそっちにいきたい。端正で誠実な雰囲気のフェイスが素敵。

とはいえ、私はコスパ重視ですので今の時計を買えるつもりは、、、、

いや、そろそろ白状すべきでしょうか。
車や高額な時計はいらない!と当ブログで繰り返してきましたが実は安西さんもその昔、、、

思い出したくない過去については気が向いたら書きます。

Share on LinkedIn
LINEで送る

2014-04-13 | Posted in ANZAI, 日記9 Comments » 

コメント9件

 HARJU | 2014.04.13 1:39

ブライトリングのエアロスペース、7年愛用しています。
軽いし機能的だし、手放せません。

 bus driver | 2014.04.13 10:04

ぬふふ、参上!
そんなアタイはBreitling B-1です。かれこれ14年、タフガイです。

 ひろ | 2014.04.13 12:55

私はSinn144オートマモデルを使っています。
クォーツだと海外で電池切れした際に困ってしまいますので、自動巻き時計です。

男性のオシャレは腕時計くらいでしょう・・・という希薄なファッション感覚の持ち主です。。。わたし(~_~;)

 安西 | 2014.04.13 21:37

HARJU様
7年間つき合えるような時計、、、僕も欲しいです。

bus driver様
参上いただきありがとうございます!14年ですか!!いいですねぇ時計との付き合い、、、愛着がわきますよね^^

ひろ様
Sinnも軽くて使い勝手がよさそうです。僕も普段はTシャツジーパンですので時計くらいは、、、

 Tatsu | 2014.04.14 10:09

おっ!僕はBreitlingのNavitimerです、ヨメさんからもらったってのも理由ですが、かなり気に入ってるので一生使います。

 安西 | 2014.04.14 16:57

Tatsu様
いいですねぇ時計には物語があって。僕も嫁さんから欲しい。。。

 WP | 2014.04.15 15:38

飛ぶための時計は15年ほど前にBreitling B-1を自腹で購入し、各社から提供された機械式時計と併用してました。機械式時計は高Gに弱いようで寿命が短く使ううちに精度が酷いことになりました。B-1はクォーツなので10年近く使えましたが、そのB-1もGのせいでアナログ針が馬鹿になり、現在はギナーンというドイツの機械式時計です。Gにも耐え凄く良い時計ですが、製造元のヘルムートジンさんが高齢で引退するため会社自体が無くなるそうで・・・。サポートされなくなるまではギナーンを愛用かなぁ。IWCに似たシンプルで見易い文字盤で、6G維持旋回にも急減圧にも高磁場にも耐えるのでお勧めです。

 まっしゅ | 2014.04.15 20:06

時計ですかぁ~
自分もいつかパイロットになれた日には、そこそこ良いやつをしてみたいものですなぁ゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
頑張らねばなりませんな^^

 安西 | 2014.04.16 22:10

WP様
6Gですか!私には縁のない世界です。いったいどんな感覚なのでしょう。IWCのインジュニアは結構丈夫ですが、6Gは厳しそうです。

まっしゅ様
Gshockで十分ですよ笑。でも、モチベーションになるのならいいかもしれませんね^^

Comment





Comment