ANZAI, 日記

パイロットは消えゆく仕事?

「あと10年で消える職業」という記事。

いつか、パイロットという仕事が完全になくなる時代がやってくるのでしょうか。
お客さんを乗せた飛行機を地上からボタンでポチポチ操縦する時代。地上の操縦室がテロリストに狙われそう、、、。

いや、もはや操縦室にはボタン1つしかなくて、テロ起きようが隕石落ちようが、そのボタンが押されたら絶対に目的地に到着、または必要に応じて適切な代替飛行場に自動で着陸出来るような時代がくるのだろうか。

うーん、少なくとも向こう20年はそんなことは起こらないでしょうな。すでに777Xや350がこれからの最先端の飛行機になることは決定項。一度飛び始めたら20年は活躍するでしょうから。

ではパイロットが一人になる、なんてことはありうるのかな。
うーむ、それも結局パイロットゼロで飛ばせるようにならにゃ無理かな。だって一人のパイロットが心臓麻痺起こしたら結局全部自動でやんなきゃいけない。

もしや、パイロットがロボットになるとか、、、
てゆーかドラえもんが、、、

まぁ、私が現役のあいだはパイロットが機械に取って代わられることはないと思っています。

とはいえ、科学技術の発達速度は加速度的に速くなっていますから、想像もしていなかったような変化が起こる可能性はあるんでしょうけれども。そして僕が死ぬ頃には、なんかすごい時代になっちゃってるのかもしれませんなぁ。

そういや、今年の記事はこんな記事で始まりました↓
http://stratosphere531.seesaa.net/article/383962432.html

lhttp://stratosphere531.seesaa.net/article/384319631.html

最後に、オクスフォード大学のレポートはこちら。
http://www.oxfordmartin.ox.ac.uk/downloads/academic/The_Future_of_Employment.pdf

パイロットは703業種中、上から204番目。

Share on LinkedIn
LINEで送る

2014-11-10 | Posted in ANZAI, 日記9 Comments » 

コメント9件

 Pioneer | 2014.11.10 18:39

そ、そんな夢のないこと言わないで下さい…
今理論上航空機は離陸から着陸まで自動操縦でできるそうです。
パイロットが1人になることはない…と思います。ツーマンシップという言葉があるように、2人の協力で操縦するというのが大原則だと思います。万が一ミスがあったとき、自分以外のチェックする人がいなければ、見過ごされてしまうかもしれません。旅客機を自分1人で操縦するというのはリスクが高いと思います。3人から2人はできても、2人から1人は難しいと思います。
自分ならコクピットにだれもいない飛行機なんて、乗りたくありません。

 安西 | 2014.11.10 19:08

Pioneer様
夢のない記事ですね本当に笑。たまには夢の無い記事もいいかと。でも、仰るように二人から一人はハードルが高いように思います。EMGになったら大変です。

 ★空美★ | 2014.11.10 21:55

あっくんε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

(*⌒▽⌒*)

安西様の操縦じゃなくって?!!

ってゆーか、ドラえもんが?!

っていうかsoramiが!?( ´艸`)

あれ(*´ω`pq゛

私が操縦するくらいなら、無人の方がましって?(゜ロ゜;ノ)ノ(≧∇≦*)

そんなの、ダメよ~ダメダメ!(笑)

↑↑↑このギャグ知ってます?(笑)

( ´艸`)ふふふ

 安西 | 2014.11.10 22:05

空美さま
ダメダメ!というギャグなんでしょうか、、、?(; ・`ω・´)

 まっしゅ | 2014.11.10 23:00

空に夢を持つ者としては断固として受け入れがたい記事ですねw
でももしロボットのパイロットによる飛行が可能になったとして、「あってはいけない万が一の事態」が起こってしまったらだれが責任を取るのでしょうか?
これまでは(縁起の悪い話ですが)機械故障を除いてパイロットのミスだとか、結構管理の甘さだとかが追求されてきましたがロボットだと・・・・????

 ★空美★ | 2014.11.11 0:39

『日本エレキテル連合』というお笑い芸人さんのネタです(笑)( ´艸`)

ギャグ…ではないかな(*´ω`pq゛

って、どーでもいい話を、すみません

(*´ω`pq゛

 Bus Driver | 2014.11.12 7:25

そのうち「どこでもドア」ができるよ。あ、タケコプターはダメだ。遅い。

 安西 | 2014.11.13 19:23

Bus Driver様
どこでもドアができればCO2減りそうですね。

 安西 | 2014.11.21 14:32

まっしゅ様
誰がとるんでしょうね、、、地上のボタン係のバイトの人??

Comment





Comment