BLOG, 日記

パイロット身体検査 裸眼視力1.0

パイロット不足が深刻だというこちらの記事。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6160302

裸眼視力が1.0って、、、それホントだったら俺パイロットなれてないんだが。

数年前の記事じゃないよねこれ。

この記事見て「あ、おれ目悪いからダメだ」って諦めた若人が少なくとも数名はいるのではないかと思われるので、ますますパイロット不足が加速しそうですな。


2015-05-17 | Posted in BLOG, 日記6 Comments » 

コメント6件

 へなへなたか | 2015.05.18 18:01

こんばんは。

自分も昼休みに、ネットで記事を見ました。
私の義弟も眼鏡使用ですので、この基準だと飛べなかった…はず。。。
子供が通う幼稚園のPTA会長のご子息(高校生・私の母校の後輩)が将来、パイロットを目指しております。眼鏡使用なので心配しており、義弟に聞いてお伝えしたことがありますが、今回の記事の基準と義弟の言っていたことは違うんですよねぇ。。。
まぁ母校の諸先輩方には、こんな海なし・空港なし県にも関わらず、航空機の操縦に従事している人がけっこういたりして、講演にも来たりするので大丈夫だとは思いますが、今回のネット記事を信じて将来の夢を諦めないことを切に願うばかりです。
ライン訓練、インドもまだ余震が発生しているようですので、お気をつけ下さい。
日本もなんだか大きいのが来そうで微妙ですが。。。

 ★空美★ | 2015.05.19 22:01

あっくん…裸眼で1.0ないんだっ(笑)

私、ずっと2.0あって…サンコンサンか!

Σ(・ω・ノ)ノって言われてたのね(笑)

最近、視界がぼやけると思って視力検査したら、1.0だったの(笑)

ぜんぜん悪くないじゃん!(笑)って言われるんだけど、全てが濁って見えるのは、気のせい?(笑)(*´ω`pq゛

いつも見慣れている神戸の夜景が、霞んでみえるの(笑)(*´ω`pq゛

サンコンサンに戻りたい(*´ω`pq゛

P.S あっくん、失礼しますね(笑)

へなへなたか様?

ユージ様へのコメントで私の名前が出てきていましたので、ありがとうございます(*´ω`pq゛

それにしても、なぜ“空美”ではなくsoramiと?Σ(・ω・ノ)ノ

一瞬スルーしたのですが、もしかしてsoramiをご存知?(*´ω`pq゛と思いまして……(*´ω`pq゛

ちょっとビックリしました(笑)

どうもありがとうございました(笑)

 安西 | 2015.05.20 22:24

空美様
私は0.3くらいしかないです、、、羨ましい!!

へなへなたか様
ちょっとネットで検索すれば出てくる情報なんですけどね、、、記者の人もうっかりさんなんでしょう。

 へなへなたか | 2015.05.21 0:18

安西様、すみません失礼します。

空美さま
某ブログでホ○ダジェットのことが挙がってまして、辿り着いたのです。

実物をご覧になったのですね。

家内の勤める会社は、
「何でも自前でつくる」
社風故、地上の方は軌道に乗るまでリ○ール等々大変だったようですが、
こちらの方は順調で良いことなので、所内では
「お出迎えしようツアー」(?)
みたいなのを募っていたようです。

また、先日私のお客様(という表現にしておきます)で、おそらく日本最古の旅客機・MC-2○型機を操縦されていた方(一等飛行機操縦士、戦時中:戦闘機・爆撃機操縦士)と、ホンダジェットやMRJの話で盛り上がりました。

御年89歳、まだまだお元気で、戦争という複雑な思いもあったけど、飛行機の操縦は楽しかったそうです。

空美さまも是非夢を叶えて下さい。

 ★空美★ | 2015.05.21 0:55

あっくん、度々失礼致します

(*´ω`pq゛

へなへなたか様(*´ω`pq゛

なるほどです(笑)やはりsoramiを知ってらっしゃったのですね(笑)

ありがとうございます(*´ω`pq゛

ホン○ジェットを目の前で観たときは感動でした(*^-^*)

ホン○ジェットのキャプテンさまとお話したときは、夢が叶うなと確信致しました(笑)(≧∇≦*)

へなへなたか様は、凄い御方なのですね

(*´ω`pq゛

私は飛行機のことを知らなさ過ぎて、お恥ずかしい限りです(*´ω`pq゛

もっと勉強しなくちゃです(笑)

一歩ずつゆっくりですが、夢に向かって進みたいです(^ー^*)

応援ありがとうございました♡

頑張ります!(笑)ヾ(o´∀`o)ノ

 JUN | 2015.05.21 2:20

安西様、こんばんは。

—–
[第1種]
次のイ又はロに該当すること。(中略)

各眼が裸眼で0.7以上及び両眼で1.0以上の遠見視力を有すること。

—-
とあります。イの次の「ロ」の項目に矯正視力の記述がありますが、いずれかの該当が必要なのですね。

きっとこの産経の記者は「イ」の項しか読んでいなかったんでしょう。日本の新聞はいつも調査も裏取りも甘いと感じますし、いつも非難めいた口調で叩くことが多いです。きっと航空業界の方々としては「その行動で当然だ」「良い判断だ」と思われるインシデントでさえも、素人目線で管理が甘かっただの、体制がユルいだの非難されていることがさぞ多かろうと思います。

これだから週刊誌などと揶揄されるのです。未だに中高年層は新聞を読むことをやめませんが、自分は新聞をいつまでも絶対的かつ唯一無二のソースであるかのように過信し続けることはいかがなことかと思います。

Comment





Comment