ANZAI, 日記

マージン

Margin。余白とか余裕とかそんな意味。
大事だよね〜余裕があることって。
例えば月の小遣いが3万円だったとして
口座には5万円あるけど敢えて3万で収めるのと
3万しかないから3万で収めるのって
結構違う。精神的余裕が違う。
飛行機にもいろんなマージンが設定してあって
日々の運航はそのマージンの中で行われてます。
例えばスピード。
Max Operating Speedってのがあって、パイロットはその速度を死守します。
絶対に守る。
でも、例えばその速度が300ktだったとして、301ktいっちゃっても
飛行機が壊れちゃうなんてことはないわけですな。
常に余裕をもって設定された範囲内でオペレーションしています。
余裕が無くなった時の人間って弱い。
落ち着いて判断できないから、普段はやらないミスをする。
若いうちは経験がないから、それを補えるのは勉強しか無い。
知識を少しでも沢山貯金して
トラブルに見舞われても余裕をもってオペレーションしたいもんです。
人生に於いても、操縦室に於いても。
まぁ今日はビール飲んだから寝るけどね。


2013-04-26 | Posted in ANZAI, 日記8 Comments » 

コメント8件

 flyingtony | 2013.04.27 13:16

お酒を飲みながら先輩の飛行経験や失敗談を聞いて自分のフライトに役立てる。
より多くの経験談を聞くことによって、自分のマージンが徐々に大きくなっていきます。
昔はこういった機会が多くありましたが、残念ながら最近は少ないですよね。

 安西 | 2013.04.27 13:52

flyingtony様
そうなんです、自分で勉強するよりも話を聞く方が色んな気づきがあっていいんですけども。
ところで、先日のお話ですが、スペイン人だけでなくヨーロッパ全体で円建てでローンを組むのが流行っていたのでしょうか?今は円建てにする旨味は減ってしまったかもしれませんが。NZでもそういう話がありましたので、世界的にはやっていたのかなと思いまして。

 ウムキ | 2013.04.27 19:06

http://www.airliners.net/aviation-forums/tech_ops/read.main/230354/
ボーイング社が公開している max altitude(運用上高度限界)のmarjinの謎なのですが
777の marjin=43100ftのうち100ftなのは なんとなく理解できるのですが
737の 41000ftはどのように理解すればいいのでしょうか?? 
おおらかなのか、 アメリカ人気質! GWの今夜も眠れません・・・。

 安西 | 2013.04.27 22:21

ウムキ様
う~ん、すみません、よくわからんです(´・ω・`;)
お仕事でしょうか?おつかれさまです!!

 flyingtony | 2013.04.27 22:53

もうかなり前になりますが、ヨーロッパで円建てローンが流行っていましたよ。
なんたって低金利でしたから。

 riri | 2013.04.27 23:51

安西様 flyingtony様
こんばんは!
本当にそうですね。
経験豊富な先輩方の症例を聞かせて頂けることは
沢山の参考書を読むよりも 遥かに勉強になります。
ただ 話しの途中から愚痴愚痴のネガティブトークに突入→職場内の悪口 となる先輩方もいて、がっかりすることもありました( ・_・;)
いつか自分が後輩に経験談を語れる日が来たならば、自分がどんな状況にいようとも 後輩には夢を与える話しをしてあげたい。
理想と現実のギャップは 遅かれ早かれ本人が気付くと思うから。
そして そのギャップなんかは簡単埋めることができる程 素晴らしい達成感を頂ける職業だということにも気付くはず ^_^;
今日は久しぶりに 美味しい食事&お酒を頂いて、ほろ酔い帰宅です♪
寝たい!!!気持ちを打ちのめして 机に向かいます!
頑張れ、自分!
頑張れ、安西様 (*^O^*)

 安西 | 2013.04.28 1:31

flyingtony様
このまま円安トレンドが続けば、ヨーロッパ人はうはうはですね^^
riri樣
素晴らしいコメントありがとうございます^^riri様の考え方、見習いたいと思います!
ただ、ほろ酔い気分でデスクに向かうのは、、、ちょっと小生には、、、w

 オーバーホール オメガ | 2013.08.03 10:05

オメガ オーバーホール オーバーホール オメガ http://www.advanceshopbucketjp.biz/

Comment





Comment