ANZAI, 日記

ザ・ラストピース

人生に於いては、誰にでも大きな決断をしなければならないことがあるもんです。

今後を左右する大事なポイントですから、誰もが大いに悩みます。情報をかき集め、「行くべきか止めるべきか」を真剣に真剣に考えるわけです。まだ見ぬ世界に心躍らせながら検索エンジンに思いつくまま言葉をブチ込むこともあれば、不安材料を打ち消す何かを探して先人にアドバイスを求めることもあるでしょう。

そして、ある地点に達すると、何か決定的な情報が欲しいと思うようになります。背中をポンっと押してくれるような、全ての不安を消し去ってくれるような決定的な何かを探し始めるのです。しかし、殆どの場合それを見つけるのは難しいように思います。なぜなら、ここまで本当に真剣に悩んできた彼は、ほぼ全ての情報を網羅してしまっていて、これからまたその何かを探してパソコンの前に座っても、何だか似たような話に繰り返し出会うだけなのです。

では、いったいジグソーパズルを完成させる最後の一枚はどこあるのでしょう。

それは恐らく、彼自身です。

最後の一枚は、Google先生が抱える膨大な情報の中や、先人の経験の中にあるものではなく、それこそディズニーの魔法のように自分の姿をパズルの一片に変え、そこに飛び込んで行く勇気があるかどうかなんです。天気予報やエコノミストの予想がアテにならないことを考えれば、未来を予想することがどれほど難しいかがわかります。そこから生じる不安を、あなたのその一歩で踏みつぶしながら、何かをつかみ取るまで進んでいく覚悟があるのか、無いのか。理屈をこねくり回して考え抜いた後、結局問われるのはいつもといっしょ。狙う獲物がデカイ人ほど、問われる覚悟もそれ相応なんだろうなと思います。誰も背中は押してくれません。前に進む推力は、自分自身のハートと足で生み出さなければならんのです。

もちろん、トライしないという選択が勇気を伴わないものかと訊かれれば、決してそうではないと思います。もしかすると、「行かない」という選択は「行く」というそれよりも大きな勇気を振り絞らなければならないかもしれません。

行くのならば、清水の舞台から飛び降りるように行くのだろうし、行かないのならば、文字通り断腸の思いでその道に背を向けなければならないわけです。

その決断がどれほどあなたにとって重いものか。他のだれかはわかってくれないでしょうが、あなただけは知っています。どちらの道をゆくにしろ、覚悟と自信と誇りを持って進んでいければ、現時点ではそれでいいと言えるように思いますし、僕自身もそれを繰り返していけたらなと思うわけです。

あぁ、思い返せば安西さんにもそんなことがこれまで2度ほどあったように思います。そのときも、ちゃぶだいに積み上げた論理的思考をひっくりえして、「エイヤッ!!」と進んで来たような気がします。

なんだか以前にも似たような記事を書いた気がする。。。
そうです、ネタがないんです。安西副操縦士のログブック、正念場ですw

 

安西副操縦士のログブック | パイロット ブログ


2015-09-07 | Posted in ANZAI, 日記11 Comments » 

コメント11件

 航空大学校受験生 | 2015.09.07 17:43

いつも楽しく読ませて頂いております。
1つお聞きしたいことがあります。
先日、航空大学校の二次試験のために、生まれて初めて航空身体検査を受けてきました。
そのときの、視野と深視力の検査を非常に難しく感じたのですが、安西さんご自身は日頃何か対策をされているのでしょうか。
具体的に対策をされていることや何かコツが有りましたら、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

 トニー師匠 | 2015.09.07 17:54

10年後にはGoogle先生が人間に変わって様々な決断をしてくれるかも知れませんね。

 ボリジ | 2015.09.08 9:38

えっ、The last peace って…
あぁ、The last piece でしたか…..

人生は Hamlet だったり、Hobson’s Choice だったり、
Que sera, sera ~ だったり…

そうですねぇ〜
最後の一片は、棺桶の蓋かもしれない。

 amiima | 2015.09.08 17:46

私は安西さんのブログが大好きです。
安西さんの書き方が好きなので、将来
今のお仕事を引退されたら物書きになっていただきたいなぁ、なんて思ってしまいます♪( ´▽`)
ブログのネタ、、
私は、パイロットを目指しているわけでもないので、安西さんのお仕事に関しての内容は何も求めておりませんので、「今日食べた物」や「買い物した物」「奥さんネタ」とか、なんでもいいと思っています。
芸能人のブログを見ている感覚で、安西さんのブログを拝見しているので、何気ない日常の内容で私は満足なんですよ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 ★空美★ | 2015.09.09 0:27

あっくん?(笑)どうしたの?

大丈夫?(≧∇≦*)(*´ω`pq゛

別に深い意味なんてないなら、いいんだけど…(*´ω`pq゛(^-^*)

ちょっと心配になっちゃって、何回も読んじゃったよ(*´ω`pq゛

あっ、ブログネタならまた提案しようか?(笑)( ´艸`)

ヘンなプレッシャーになるから、やめとく?(笑)( ´艸`)

実はこないだ、私ブログを始めてから、初めてブログを一時オフしたの(笑)

ちょっと体調を壊してしまって(笑)

こないだ言ってたライセンスも取らなくちゃいけなかったから、本業優先してブログを休止してたのね

なんか、その期間も有意義だなぁって実感したよ(^ー^*)

私はあっくんの“内容のない”←失礼?ブログも飛行機の話も全部、大好きだよ

コメントはしてなくても全部必ず観てるよ(*^-^*)♪♪♪

あっくんがパイロットという職業じゃなくても、あっくんの人柄が魅力的だからファンがたくさんいるんだと思うよ

私が自分のブログでオチばっかり考えて書いてたら、読者さんに言われた言葉があるのね(笑)

『ファンって、ブログの内容なんてどーでもいいんだよ(笑)それよりも毎日書いて発信してくれる方が嬉しい』って

“どーでもいいんだよ”←は、良い意味ね(笑)(^ー^*)

なんか、なるほどなぁ~と思ったことがあるのね(*^-^*)

なんかね…その言葉の気持ちが分かる

私はあっくんのファンだから、あっくんが書いたブログなら何でもいい♡

(≧∇≦*)(≧∇≦*)

なーんて言ったら怒られちゃうのかな

あっ、そうそう!

こないだそのライセンス取れたの!

AHA(アメリカ心臓協会)のBLSヘルスプロバイダーっていう一次救急の国際ライセンスだよん(≧∇≦*)

次はACLSのライセンスを取るよ!(笑)

あっくんに負けないように頑張る!

ヾ(o´∀`o)ノ♪♪♪

 ★空美★ | 2015.09.09 0:32

間違えちゃったから訂正(笑)

BLSヘルスケアプロバイダーね(笑)

あっくん、ずーっと応援してブログ楽しみに待ってるからね~♪

ヾ(o´∀`o)ノ

ムリはしないでね(*⌒▽⌒*)

 ボリジ | 2015.09.09 3:14

言葉が飛んで補足が要りますね(笑)… 棺桶の蓋
人生は最期まで誰も分からない、ですよね?
山中教授でなくても『塞翁が馬』
そして
最後の一枚は、生命を与えて下さった神様がお持ちかも…
神様を焦らすほど何回も崩して愉しむか、
早く完成させて退屈するかは人それぞれ。

 AM | 2015.09.09 12:30

こんにちは。
いつも更新楽しみにしてます。
タカさんとユージさんは自費で免許を取得されたと存じていますが、安西さんはどのような経路でパイロットになられたのですか??

 安西 | 2015.09.10 21:11

航空大学受験生様
コメントありがとうございます。深視力は就職してから一度も受けていませんので、最近は何もやってないですね。航空大学等を受験していたころは、いろんな眼科に行って深視力を測ってくれ!と頼み練習した記憶があります。ネットで検索するといろいろ出てきますよ。

amiima様
いやぁ、そんな(*^^*)物書きさんになるには、何もかもが足りなすぎですねぇ(~_~;)

トニー師匠
グーグルの判断材料に僕のブログが採用、、、されないですね。

ボリジ様
棺桶の蓋がラストピース、、、なるほど、グッときますね。尊厳死が認められている国では正にそうなのかもしれません。

空美様
応援ありがとうございます。空美さんもすごいですねー、、、頑張りましょうともに!

AM様
コメントありがとうございます。細かい経緯はお話できませんが、自費ではありません。

 jun | 2015.09.15 1:33

安西様,

この手のお話大好きです。自分に語りかけていただくように話が入ってきました。参考にさせていただきます。そしていつか。

 安西 | 2015.09.15 3:57

jun様
ネタが切れてきたらまた書きますw

Comment





Comment