ANZAI, ステイ先

僕はスリランカが好きだ

僕はスリランカが好きだ。

まずは紙幣がシャレとる。

IMG_0784

 

 

 

 

 

 

最も美しい通貨は日本円であると信じているが、このルピーはなかなかシャレとる。

そしてユルい。レストランのでかい水槽ででかい魚が泳いでたのでコレはなんだいと聞くと、魚だよ!っと満面の笑み。いやそりゃわかってんだけどなんていう魚なの、、、と聞き返す気にはならない。そっか、っつってこっちも満面の笑み。

トゥクトゥクから撮影した動画。

IMG_0817

スリランカに電車があること知らんかったので拝見出来てよかったんだが、それよりも2ケツの警察を見て何故だかふっと優しい気持ちになる。

そのトゥクトゥクは三菱製の年代物。

IMG_0794

 

 

 

 

 

 

一体何年モノなんだろうか。アジアの途上国じゃまだまだこんなんが活躍してるんだろうな。10万キロ走ったからって営業さんにそそのかされて新車買うのはなんだか粋じゃない。日本の高度経済成長を支えたであろうマシンが、今も尚こうして現役で走ってる。

この国の経済はどうなるんだろう。なんの知識もないけども、隣の巨人・インドの恩恵でそれなりの発展を遂げるのだろうか。日本の新車もそれなりに走っていたし、日野自動車も新しいジョールームを開くようだった。HSBCもあったし韓国家電メーカの看板も沢山見たな。

道行く人にハローと声掛ければハローと笑顔で返してくれる。なんだかこう、気が付くと肩の力が抜けてるような、そんな居心地の国。まぁ、現地の人からすれば24時間滞在したくらいで何言っちゃってんのって感じかな。スリランカの闇なんて知らんしね。日本の闇も知らんけど。

いいじゃん、好きっつってんだがら。


2015-06-28 | Posted in ANZAI, ステイ先2 Comments » 

コメント2件

 ボリジ | 2015.06.28 2:47

トゥクトゥク???
ググってみれば、あぁ懐かしの「ミゼット」でした(笑)
途上国の紙幣って凝っていますよね。
旧植民地でなくても英国製だったり…..

ユル〜イ国は捨てるものが少なくて、修理屋さんがいる。
そして、笑顔が明るい、日本が失いかけているものかも。

 安西 | 2015.06.28 3:47

ポリジ様
日本が失ったように彼らもまた失ってくのでしょうか。

Comment





Comment