ANZAI, Black Log

円安の影響

円安の影響がいろんなところで出て来てますね〜↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130423-00000007-asahi-ind
当然、通貨が弱くなれば物価が上がります。
だから、まず家庭の財布に打撃があることは当たり前。
んなこた最初っからわかってること。
で、問題はここから。
円安を武器に企業が儲かれば給料も上がる。
だから物価が上がっても問題無い。
物価があがってもそれは経済規模拡大を伴う正常なインフレ。
そうなることを、今現在目指している最中なんでしょう、多分。
が、もし物価だけ上がって給料があがんなかったら、、、?
これ、最悪。
所謂、スタグフレーションってやつですな。
経済現象の中でも最もヤバい類のもんでしょう。
で、我々は一体どっちの道を進むのか?
それが一番大事なんですが、そんなの庶民には到底わからないお話。
いちおう、経済学部出身の私ですが、そんなこと当然わからんですし
知識人の方々もみんな言う事はそれぞれ、意見はバラバラ。
だから、庶民である私はどっちに転がってもいいようにしておくしかない。
でも、それもまた大変なわけで。。。
ま、超個人的には円高が好きでした。
なぜなら、海外の不動産安くで買えるから笑。
チャンスを逸してしまったか、、、w
さてさて、航空会社もどうなることか。。。


2013-04-23 | Posted in ANZAI, Black Log6 Comments » 

コメント6件

 flyingtony | 2013.04.23 16:54

リスク分散ですね。
我々の給料は外貨なので、これまで日本に行くたびに3割近く物価が高く感じていましたが、ここ最近ようやく落ち着いて来た感じです。
我が社のスペイン人パイロットの多くは100%円建てでローンを組んでスペイン国内に家を購入しているので、ここ3年間のローンの支払いは地獄だったとよく話していますが、私から見ればどうして50/50でユーロ/円にしなかったんだろう?って思ってしまいます、、、、
不動産購入、まだ間に合いますよ!
キプロスあたりに購入してEUパスポート取得なんてブラック安西さんにピッタリのブログ企画じゃないですか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130209-00000006-xinhua-cn

 つくつくほうし | 2013.04.23 18:06

大企業は海外で生産して海外に売っている。
日本人の所得が増えることない。
むしろ、アジアの低賃金に引きずられて更に下がる!

 安西 | 2013.04.23 18:18

そうなんです、最低でも3カ国で収入を得たいです。一つはパイロットとして、残りの二つは不動産収入で、というのが私の今の目標です(・艸・
そして不動産のキャッシュフローが全収入における、、、、はっ、またブラック安西に、、、( ゚д゚)
キプロスは以前リサーチしたのですが、断念してしまいました。イスタンブールも面白いかと。。中東勢が投資をガンガンをおこなっているようでね!

 安西 | 2013.04.23 18:19

つくつくほうし樣
コメントありがとうございます。賃金低下に対するつくつくほうしさんの方策とはなんでしょうか!?是非ご教示を!!

 ウムキ | 2013.04.26 21:35

経済のことは全く無知なのですが、スタグフレとリフレ
どう違うのしょうか?
不動産の事なら少しはわかるのですが
業界用語で みずてん はタブーです!
インカムゲインとキャピタルゲイン ここから
スタートするのが基本といわれてますね!

 安西 | 2013.04.27 0:12

ウムキ様
いやぁ私も人様に説明して差し上げる程の知識はもちあわせていませんが、、、
リフレはデフレ時にインフレ率を設定して行われる政策、またはそれが達成された状態のことです。デフレを抜け出して、景気がちょびっとよくなったかなって所でしょうか。
一方、スタグフレーションは物価が上昇しているのにも関わらず経済が停滞してしまい給料が下がってしまうという状態です。我々の生活に最も打撃を与えるのは、たぶんこれです。たぶん。

Comment





Comment