ANZAI, 日記

勇気を持ってゆっくり泳ごう

いつだったか北島コウスケという水泳選手がどっかの五輪で金メダリストになりました。
そのレースの直前、彼のコーチであるおっさんが言ったんだそうです。
「勇気をもってゆっくり泳ごう。」
あぁ、名言でござる。
水泳のこたよーわからんが、スピード出そうとしてがむしゃらに泳ぐより
伸びのある泳ぎを意識した方がいいタイムが出るんだとか。
緊張した場面ではどうしても焦ったり急いだりしてしまう。
五輪なんて大舞台ならばなおさら。
あんなしびれる場面でゆっくり泳げるような度胸があれば
きっと会社でのプレゼンや就活の面接でも
落ち着いた口調で相手に伝わるように話す事ができるでしょうよ。
英語でやんなきゃいけない時なんて尚更だ。
自分の英語を録音して聞いてみると、どうしても声が上ずって早口に。
勇気を持って、ゆっくり喋ろう。


2014-02-05 | Posted in ANZAI, 日記6 Comments » 

コメント6件

 lightning | 2014.02.05 22:12

自分も安西様に追いつけるよう努力します!!英検絶対合格!!

 安西 | 2014.02.06 15:23

lightning様
僕ぐらいならすぐにおいつけますよ^^

 66B | 2014.02.07 13:24

ネイティブの英語は早く、そしてかっこ良く聞こえます。
ネイティブではない私達はそのマネをしようと力が入るので、発音が明瞭でないのに早くしゃべったり、必要ない時にも語尾が上がり気味(ネイティブもそのように話しているように聞こえてしまう)になったりということが良くあります。
日本人がゆっくりはっきりと英語を話そうとすると、最初は英語をカタカナ読みで話しているような感じがすることもあり、それを払拭する為に早く発音しがちなこともあります。
私の経験ですが、ゆっくり分かりやすく英語(アメリカンイングリッシュ)を話す良い参考になったのは、ディズニーの子供向けアニメ映画のDVDで学習することでした。
原語(英語)で見るのですが、最初は英語の字幕付きで見ると何を言っているのかが確認しやすいです。
早口で台詞を言うキャラクターも出てきますが無理に追いつこうとはせずに、最初は自分が聞き取りやすいペースで話すキャラクターの台詞の発音に集中しました。
私が英語学習のために良かったと思った作品は「バンビ」でしたが、少し古め(?)の作品の方がスラングなどの言い回しが少なくて、基本的で美しい(子供用作品なので)英語会話が採用されているように感じます。同じディズニー作品でも近年の現代的なアニメ作品は会話のテンポも早口で俗語や流行語なども多いようです。
ああ、そういえば過去にアルミ箔のことを言いたくて「アルミニウムフォイル」と言ったら、アメリカ人に「えっ??何それ?」と爆笑されたことがありました。
「それってアルミナムフォイルだよ!」と発音を直されて落ち込んだことがあります。
しばらく後になってaluminium(アルミニウム)は英語、aluminum(アルミナム)は米語と知り納得。というか、自分は間違ってなかったと確認できてほっとしたのを憶えています。
英語を含め外国語学習は奥が深い。。。頑張ろう。。。

 ★空美★ | 2014.02.08 2:02

安西様、お疲れ様です(*^-^*)
遅くにごめんなさい(^^;)
安西様のブログが段々と面白くなってきている気がするのは…私だけ?( ´艸`)
安西様は、どうやって英語のお勉強をされているのですか??(笑)(*^-^*)
何か良い方法やオススメの方法は、ありますか?
(*^o^*)☆彡

 Jun | 2014.02.08 18:06

安西様、こんばんは。
今日はすごく強い風と強い雪に見舞われて羽田は大混乱のようです。
こういう日を回避し続けてきた安西様、今日は出勤されているのでしょうか?
数々の便が欠航している中、一部の便が羽田に到着しているようですが、
到着できる便、できない便というのは何が違うのでしょうか?(特に中距離アジアからの便は結構到着できているみたいですが、国内線は全然です。)

 安西 | 2014.02.08 23:05

66B様
アドバイスいただきありがとうございます。かっこつけずにゆっくり喋るのが一番伝わりやすいようですね。スピードはそのうちついてきてくれることでしょう。英語、米語、豪語、星語等等いろいろありますから尚更ですね!
空美様
最近飛行機ネタが少ないので読者離れが心配です。
僕はもっぱら英会話と映画ですね。66Bさんのアドバイスはとても参考なるように思います。
Jun様
勿論午前中のうちに日本を脱出してきました。羽田は夕方以降離陸は禁止になったようですね。
到着できるかどうかは、会社内の規定などによって様々です。JALは着陸できないけど、ANAはできるという場合もあるでしょうjね。

Comment





Comment