ANZAI, 日記

南国エアラインズ

少年時代、周りの大人に「おまえも年取ったらわかるよ」と言われていたことが最近なんとなくわかる。
指舐めないと新聞めくれないとか。

嗚呼、人生は時間でできている。この圧倒的な事実。あまりに短い人生であとどれほどのことを達成できるのか。

なんて、考えることありません?まぁ僕なんて凡人ですからイチローさんのようにスーパースターにはなれないわけだけど、いくつかささやかな夢があるわけでございます。

そのひとつ、いつか南国のエアラインで働いてみたいんでやんす。日本ではJTAやRACがそれにあたりますね。でも、沖縄は常夏ではない。僕は常夏の島で働いてみたいのです。では、世界にはどんな南国エアラインがあるのでしょう。

とりあえず有名所は、ハワイアンエアタヒチフィジーエアウェイズあたりでしょうか。他にも、ニューカレドニアのエアカリンエアバヌアツ。インド洋方面にはモルジビアンエアセーシェル、カリブにはコパエアラインケイマンエアウェイズなんてのもあります。(パナマはちとイメージと違うが)

綺麗な海を眺めながら、開放的な雰囲気の中で島路線を飛んでみたいなぁ。まぁ、毎日リゾート気分で過ごせるような甘いものではないでしょうが、いつか2年くらいの期間限定でやってみたいなぁと思うのです。

imgecd54642zik7zj


2014-11-30 | Posted in ANZAI, 日記9 Comments » 

コメント9件

 Pioneer | 2014.12.01 7:41

いいですね。ハワイアン・エアタヒチヌイ・フィジーエアウェイズ・エアカリン・エアセーシェルあたりはどれもフラッグキャリアなので福利厚生面もしっかりしてるでしょうし、なにせワイドボディを飛ばしてる会社ですから。

 安西 | 2014.12.04 11:36

Pioneer様
ワイドボディもいいですし、小型機で島をめぐるのもいいと思います!
380で800席ですか!全部エコノミーですかね。緊急脱出できるのかな。。。ビザはつねにつきまとう問題ですからね。情報ありがとうございます!

ミー様
おひさしぶりです。お元気でしたか?南国は確かに雲ができやすいですから揺れるかもしれませんね。でも、ミーさんが居眠りしていてカクンとなっただけかも?!w
モルジブ私もいきたい。。。

空美様
浅瀬で追いかけっこですね^^

bus driver様
まだまだチャンスはあるはずです。。。。

carol様
沢山の情報ありがとうございます。仰るとおり、フランス領はビザと言語が必須ですので、ほぼ不可能に近いですね。ここ最近のパイロット不足からか外国人に門戸を開く会社もあるにはあるようですが、それでも狭き門です。しかしまぁ、夢があるだけ幸せです。旦那様、かっこいいですね^^

 ミー | 2014.12.01 12:54

安西様

お久しぶりでございますm(_ _)m
南国ですか。
安西様らしいですねσ(^_^;
あの~、南国って、、、揺れませんか?(^_^;
以前モルディブに旅行したとき、揺れると申しますか、、、カクンと落ちる(縁起でもない>_<)ような感覚に襲われたことが、、、(o_ _)o
揺れの苦手なわたくしと致しましては、スコールなど天候の変化も激しいですしパイロット様は大変なのではないかなぁ~と。。。

でもその様なことも関係ないくらい南国に憧れておいでなのですよね(*´ω`pq゛

失礼致しました(;^_^A

 ★空美★ | 2014.12.01 13:35

南国いいなぁ~♡(*^^)v

なんか、あっくんぽい(笑)

常夏が似合う似合う!( ´艸`)

こんな綺麗な海で毎日泳いでいそうだもん( ´艸`)(*^^)v

一緒に泳ぎたいなぁヾ(o´∀`o)ノ

 Pioneer | 2014.12.02 18:13

興味深い会社があります。安西さんもご存知だと思いますが、マダガスカルとモーリシャスの間にある仏領レユニオン島のエールオーストラルという会社がA380を発注(受領?)しています。その座席数モノクラス840席で世界最多です。人口80万の第一次産業中心の絶海の孤島のどこからそんな需要が湧いてくるのか。おそらく本土からの観光客でしょうが…。
でもA380なんてなかなか操縦できるものじゃないですから。日本人には難しいですかね。ビザとか国籍の問題とか…

 bus driver | 2014.12.03 11:55

モルディヴ・エア・チャーターはその昔応募したことがある。ギリギリの所で受付終了してしまった…orz

 carol | 2014.12.04 0:49

主人は昔ニューカレドニアでATRを飛ばしていました。小さな島々を飛んで、毎日帰宅する生活は良かったですが、数年で飽きてバスドライバーになりました。安西さんのおっしゃるように2年くらいの期間限定契約があればよいですね。

でも南大西洋の島のエアラインはビザや言葉、国籍の問題から現実的には日本人は難しいと思います。仏語の壁も大きいですよ。何より公募してなくて、ローカルの縁故採用とかもあります。

Air Caledonieはいかがですか?天国に一番近い島など飛ぶので日本人の乗客が多いですよ。タイプレイティングは自腹、仏語を習得しないといけませんけど。

レユニオンはフランス本土からの観光客が多いですね。A380が飛ぶ予定なのですね。仏領の中で私は一番好きな島です。

いつか夢が叶うと良いですね。

 ウムキ | 2014.12.05 8:56

写真のようなフロートの付いた機材に
一度だけ乗った事がありますが
やはり乗りなれてないので離着水の
時は怖かったですね。

最近は自宅外のPCでもコメントが読めるようになりました。
何か対策をして頂いたのでしょか??

 安西 | 2014.12.05 23:38

ウムキ様
私は一度も乗ったこと無いので乗りたい!!
色々と手当たり次第やっているので、そのどれかがうまくいったのかもしれません。まだ私のipadではみれませんが。。。

Comment





Comment