ANZAI, 日記

地上研修

自社でも航空大卒でも、就職後すぐに訓練に入るわけではありません。
国内のほとんどの会社で訓練に入る前にパイロットとは全く関係のない部署に
配属されます。会社によって呼び方はいろいろあるようですが
地上研修とか他職種研修と呼ばれています。
期間は約半年〜2年。2年って長いですよね。
自社で入って後ろのクラスに割り当てられてしまうと2年くらいになることも
あるようです。私は一年間やってました。
内容はホントに様々。名古屋で営業をやらされたり、整備士として現場で仕事したり
空港のカウンターをやったり。全部やるわけではないですが、いずれかの中から一つ
割り当てられる事になります。
ま、一度パイロットになってしまったら基本的には別の仕事をやる事はないですから
いい機会といえばいい機会ですね。
ちなみに、海外ではあまりそういう習慣はないようです。
入社したら即訓練らしい。
多少の順番待ちはあっても、他の仕事を1年もやることはないらしいです。
って、外人が言ってました。
彼らは日本人よりもフライトタイムを稼ぐ事にたいしてはシビアのようですから
「時間の無駄」ってカンジなのかもしれないですね。


2013-06-14 | Posted in ANZAI, 日記7 Comments » 

コメント7件

 ミー | 2013.06.14 23:47

安西様
こんばんはm(_ _)m
安西様は名古屋で営業をされたのですか?
それともその部署が名古屋だけなのでしょうか?
名古屋人のわたくしは『そこに』目をとめてしまいました(笑)

 flyingtony | 2013.06.15 2:14

パイロットとして採用したのに、パイロット以外の職をさせるなんて外国人にとっては甚だ疑問でしょうね。
営業であれ整備であれ、1年程度でその道のプロフェッショナルになることは無理ですし、会社もそれを期待していないでしょうからパイロット、会社双方にとって利益を生み出さないという考え方なのでしょう。
その部署に一時的に人が足りないのであれば、期限付きの派遣社員で賄えばいいですからね、、、
仮に私が経営者の立場だったとしても、他職種の勉強をする時間があるならパイロットとしての勉強をしてもらいたいと思います。

 安西 | 2013.06.15 3:37

ミー様
いえいえ、名古屋に行ったのは私の友人です。私は成田でウロウロしておりました^^
flyingtony様
外国人の考え方の方が合理的でメリハリがあるな、と思う事がしばしばです。
殆どの訓練生が、「まぁためにはなるんだろうけども、、、」と、どこか疑問を感じながらやっているのかもしれません。

 ウムキのおじん | 2013.06.15 8:52

20歳台の2年は長いですか・・・。自分が新入社員の時も半年間は
建設会社へ出向、その後また半年設計会社へ出向、またまた
その後半年今度は営業部門を経験して本来のエンジニア部門に
配属されました。
いつになったら本業に戻れるのか不安で仕方なかったですね。
でも今となっては、色々な経験をさせてくれた会社に感謝して
いますよ。当時の各部門の仲間とは今でもつきあいがあり仕事
でも役だっています。
会社は安西さんを将来、幹部に育てたいと考えているのです。

 ダン | 2013.06.15 11:16

初めてコメントさせていただきます。
私も同業者でして、1年半ほど他職種研修を行いました。
そこで思ったのは、総合職の方々はパイロットがワガママになるのが嫌なんだなと。スタッフはこんなに大変なんだよ~というのを植え付ける場のようでした。
まるで将来の組合対策。。。
人との出会いも勿論ありましたが。
結局、日本の航空会社は定年までその会社で働くからなんでしょうね。
一方海外の航空会社は転職が当たり前(のイメージ)
パイロットは飛んでなんぼって会社もわかってるから無駄なことはしないんでしょうね。
私自身はどうだったか、、、とてもいい経験だった。と、思うようにしています。
少なくとも、やっぱりパイロット以外考えられないと心の底から思えたので、そういう意味ではやってよかったかなと思っています。
そう思っとかないと、せっかくの1年半がもったいない時間になってしまいますからね。。。

 安西 | 2013.06.15 12:23

ウムキのおじ樣
そうですね、若い人にとってはなかなか理解しにくいものだと思います。特に航空大から来た人は、2年間ひたすら飛ぶ事に打ち込んで来た人たちですから、時間の無駄に思えてしまうこともあるでしょうね。私もflyingtonyさんのような意見の持ち主です。
しかし、仰るように最後に役に立ったと思える日がいつかはくるのでしょう^^そして、そう思える人が幹部になっていくのかもしれません。私も色んな部署に友人ができたことは本当によかったと思っています。
ダン様
はじめまして、コメントありがとうございます。口ではいいませんが、ダンさんが仰るような意図も潜在的にはあるでしょう。それだけ、先輩方がワガママだったということでしょうか笑。いい経験だったと思えたならばしめたものですね!今後もフライト頑張っていきましょう^^

 ミー | 2013.06.15 14:05

安西様
flyingtony様、安西様、ウムキのおじ様、ダン様。
色々な方のそれぞれの環境、考え方がおありでとても勉強になります(*^^*)

Comment





Comment