ANZAI, 日記

家族の時間とパイロット

MLB大好きな元野球少年安西さんのお気に入り内野手、ジャック・ウィルソン。

プレーがヤベーのはもちろんなんだけど、「家族の為に3、4年で引退する」つってほんとに辞めちゃうのもまたいいよね。たしかにメジャーリーグの移動はそうとうタフなものだから、家族との時間を持つのは大変なんでしょ。

それを言ったらまぁ国際線パイロットもそこそこ家あけちゃうからなぁ。友達の友達が、結婚を相手の親に反対されてるとか。家にいない職業じゃ家族との絆がウンヌンカンヌン言われて。

まぁ、そういう考え方はきっとまだ日本では珍しいんだとは思うけど。
「仕事なら仕方ない」
皆、そう口を揃えてね。

まぁだからこそ、こんな小さい島国で資源も無い、国土の大半が森の国ニッポンのGDPが世界で2位だったり3位だったりするのかな。


2014-11-23 | Posted in ANZAI, 日記9 Comments » 

コメント9件

 mofu | 2014.11.24 7:49

安西様

初めてコメントします(*^^*)
なるべくなら家族と一緒にすごしたいとは誰もが結婚した時には思うはず・・・
私もその予定で、お家も借りたのに(≧◇≦)
結婚式約1ヶ月前に阪神大震災。
一緒に住む予定が、結婚式後、何か月も帰ってこれない主人。
「仕事だから仕方ない」と思うしか・・・・
子供が出来て、子供との生活でバタバタしていて、気づいたら、四国や京都の日本海側、震災すぐの宮城と数か月帰ってこない状態に。
いつどうなるかなんて分からないのです。

最近は、子供も大きくなり、主人と二人で出かける時間が増えて、新鮮な感じ(^_^)
関空・伊丹空港と付き合ってもらっているが、すぐに帰ると言うので、今日は、一人で関空に(^_^)

 安西 | 2014.11.26 23:01

mofu様
はじめまして、コメントありがとうございます。我々パイロットはスケジュールで動いておりますが、世の中には突然呼び出され長い間帰ってこれないような仕事もあるのですね。本当に「どうなるかわからない」、、、いやはや大変です。。。

Pioneer様
日本に欧米のような働き方や有給に対する考え方を持つ会社って、どのくらいあるんでしょうね。少なくとも航空業界にはゼロです。

まっしゅ様
たまに会うから盛り上がるって場合もありますからねっ( ・´ー・`)

空美様
一度消しちゃったのにも関わらず再び長いコメント書いていただいてありがとうございます。
それにしても空美さんらしからぬまじめなコメント。。。。ほんとに空美さんですか?
あやしい、、、( ・´ー・`)

flyingtony様
エアアジアジャパンがそういう新しい働き方を取り入れるのではないかと淡い期待をいだいておりましたが、、、やはり日本の企業ではそういう働き方は難しいようです。。。

 Pioneer | 2014.11.24 13:09

航空業界だけではないかもしれませんが日本の働き方はまだまだ課題が多いと思います。それが今の日本の原動力であるという意見もありますが。郊外からも通えるとか、オーストラリアのように有給消化義務があればもっとパイロットを目指す人が増えていくのではないかと。まあ実際はパイロット不足で一人一人の負担が増えていくんでしょうか。

 まっしゅ | 2014.11.24 13:54

やはり家を開けることは多いのですね。。。
家に居ないことが多いと奥さんの家事が増えて、子供がいるともっと大変ですよね~。
自分もCA志望の彼女(( ・´ー・`)どや)とそういう話をします。
でも、居ないことが多いからこそ一緒に入れるときに絆を深められるということもありますよね!!(多分)

 ★空美★ | 2014.11.24 14:30

あっくん(^-^*)こんにちは!
そして、モフモフさ~ん!(笑)
ヾ(o´∀`o)ノこんにちは(笑)
こちらでもお会い出来て嬉しいです(笑)

あっくん…聞いてくれる?(笑)夜中にね、一時間以上かけて長文コメントを書いて送信押そうとしたら、なんか変な所を押したみたいで…消えちゃったの(笑)
あまりのショックで、そのまま寝ちゃった(笑)(*´ω`pq゛あはは!
だから何やねん!(笑)(゜ロ゜;ノ)ノ

私事だけど、結婚して10年経ったのね(笑)当時、お互いに若かかったけど、旦那さんの職業をちゃんと理解して結婚したつもりでした(笑)殆ど家に帰って来れない職業だから、私がしっかり家庭を支えなきゃ!と頑張ってたんです。でも、子どもが出来て生活環境がガラリと変化する中で、何度も悩んだ事はありました(笑)子育てしていると余計に(笑)
何度泣いたかなぁ~あはは!(^-^;)
あまりにも辛過ぎて、『今の仕事を辞めて欲しい…(;_;)』と言ってしまったくらいです…(*´ω`pq゛反省
そんな時、義母さんに言われたんです
『マグロ漁船で仕事をしている人達は、一年間乗ったら帰って来ないんだよ。それでも奥さんは旦那さんの帰りを待ってる。ちゃんと子育てしながら家庭を支えてる。だからsoramiちゃんにも出来る!旦那さんが居ない家庭は、なんぼでもあるんだから、頑張って♡(笑)』…って…
見事なまでのコジツケっぷり(笑)
なんで、マグロ漁船の例えなんだ…(笑)
うちの旦那はマグロ漁船の乗組員か!(笑)(゜o゜;(゜ロ゜;ノ)ノ
と、心の中でツッコみつつ、なんか元気出たんです(*^-^*)
結婚生活で大切なのは、どれだけ一緒に過ごすかではないんですよね!(^-^*)
短い間でも、いつもお互いに『思いやり』をもって接することが出来れば、うまくいくと実感します(*^-^*)
家族が増えるという事は、二倍も三倍も負担(経済面等)や責任(パートナーや親として)が必要になるという事です
安易な気持ちで結婚は出来ないという事です(^-^*)
結婚=“幸せ”だけではありませんものね!(笑)( ´艸`)
そのお友達のお友達様が、結婚に何を望まれているか、結婚とは何か、家族を作るとは何か…お互いが同じ気持ちで寄り添える自信があるなら、反対されていても、納得させられるのではないかなと思います(*^-^*)
家族をもつと、自分自身も成長出来るなぁって常に思いますしね(笑)(^-^*)
子育てしてると忍耐力がかなり付く…という特典付き(笑)( ´艸`)!
そうやって強く逞しくなるんですねw(*^o^*)
あー、コワッ(笑)(゜ロ゜;ノ)ノ

 flyingtony | 2014.11.24 17:03

パイロットに限って言えば、日本の航空会社はスケジュールも機材もベースもビッドできないってのが問題だと思います。
アメリカのエアラインのように自分の生活に合わせて、子供が小さい時は小さな機材に乗ってステイのない国内線のみ、とか子供が手を離れてお金がかかるようになってきたら長距離飛んで大型機材で稼ぐとか、、、
オフィス仕事をしたければマネージメントや地上教官の仕事を選んだり、、、シニオリティーベースですがそうやって自分の仕事量をコントロールできると人生が豊かになるんですけどね。

 へなへなたか | 2014.11.27 0:06

おっと、私も空美様同様、送信できずに消えました。。。
航空業界については存じ上げませんが、日本でも3~4年前頃から
「ワークライフバランス」
という取り組みをする事業所が増えてきました。詳しくは省略しますが、flyingtony様が仰るような内容です。
私の勤務先でも数年前より表向きは取り組んでおりますが、私を含め一部職員に36協定が締結されており、時間外勤務について免罰されているため、月に3~4回ですが、当たっちゃうと丸2日寝ずに働くようなことがあります。よってワーク重視でもライフ重視でも、忙しさも給与も大して変わらないので、実際には事業所内に勤務する多くの女性職員向けの取り組みとなっております。

有休取得については、私はほぼ捨てていますが、家内の勤務する某自動車会社研究所では、前年度の有休休暇を消化しないといろいろあるらしく、この時期は残業時間の上限や開発の期限に追われ、大変なようです。第一子出産前に勤務していた別の自動車会社実験部も似たような感じでした。友人の勤務するそのまた別の自動車会社もまた然り。
銀行に勤務する友人は突然、
「来週から一週間休暇」
を言い渡され、有休を消化するそうです。その間に事業所では、友人に不正行為がないかチェックしているようで。。。
また、空美様の仰る「マグロ漁船」に近い?仕事をしている幼なじみがいます。彼は高校まで一緒で、とある商船大に進学し、卒業後は遠洋を航海する仕事に従事しています。
もう何年も会っていないですが、奥様はしっかり家庭を守っているのでしょうね。
他にも異文化交流していると、様々な業界の様々な事情が聞こえてきますが、Pioneer様の仰るように、日本の働き方はまだまだ課題が多いと思われます。日本人って勤勉なんですよね。

しかしさすがはMLB!
元球児の私にとって、惚れ惚れする鉄壁です。それでも家庭を選んでスッパリ辞めちゃうのは、日本とは違いますね。
まぁ野球はそれほど上手くなかったし、母校の高校もサッカーの方が全国大会に行くほど強かったけど、夫婦の力関係上、家事・育児はジャック・ウィルソンにも負けないくらい積極的に取り組んでいます。

 安西 | 2014.11.28 21:50

へなへなたか様
一応、日本は先進国と呼ばれる部類に入り、経済もどうやら頭打ち、遮二無二働くよりQuality Lifeをエンジョイしようというようにこれからどんどん変わっていくのでしょうか。私も、いまはバリバリ飛んでいますが、定年前のどこかで、そんな時期があってもいいかなぁと思っています。家事・育児をがんばるお父さんが増えているのも、そういう考え方の変化に起因しているのかもしれませんね。

空美様
冗談ですよ冗談。
これからもどんどん売名してください^^
私も子育て等々を通して空美さんのように忍耐力を鍛えていかねば!!まぁそのうち。

 ★空美★ | 2014.11.27 21:56

度々失礼しますよ~♡(*^^)v

あっくん?( ´艸`)

あやしい…←←って!(笑)( ´艸`)

怪しくないよぉ(笑)

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

soramiだよー(笑)(*^^)v☆彡☆彡

そもそも、私しか“あっくん”なんて呼ばないじゃん!(笑)

あっ!おれおれ詐欺的な?(笑)

私のブログであっくんの名前出しちゃったら、何か問題起きちゃったのかな…

大丈夫?(笑)(*´ω`pq゛

私は、大丈夫だけど…(*^^)v(*^^)v

もし、何かあったら謝ります…☆彡

ごめんなさい(T^T)(T^T)

そりゃ、自分のブログでは、チ♡ビの話で盛り上がってるくらいふざけてるけどww(*´ω`pq゛σ(^◇^;)

たまには…っていうか、初めから真面目だし!(笑)

( ´艸`)(*^^)v( ´艸`)

へなへなたか様、ありがとうございます!(*^o^*)☆彡

たまに消しちゃう時って、ありますよねw(*´ω`pq゛

(゚◇゚)ガーン←←こんな感じww

また、お話ししてください(笑)

ヾ(o´∀`o)ノ(*^-^*)

ありがとうございました(*^^)v

Comment





Comment