ANZAI, 日記

成田空港 入り口検問廃止

千葉県の知事はいまだにモリタケンサクなのか?
まぁ調べる気にもならんが、成田の検問が廃止されるそうな。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2600Q_W3A920C1000000/
「成田をハブに!!」と叫ぶのは自由だが、現実的には不可能。
それを不可能たらしめる要因は沢山あるが、とりあえず検問からということでしょうか。
しかしね、地元経済団体のみなさん。検問なくしたって、多分何も変わらんよ。
んなこたあんたらもわかってるでしょうに。
まぁ、わかってない奴なんて多分この世にいないだろうね。そのくらい原因は明白。
もし成田の門限が無くなる日が来るのであれば、それはいったい何時になるのか。
10年後か、20年後か。
そのころには、いったいどれほど世界に溝をあけられているのか。
想像もつかん。
ところで、検問を廃止することでどれほどの人が職を失うのか。
「検問廃止反対運動」が起こったりして、、、
まぁ大した効果もないのなら、彼らの雇用を守ってあげたほうが意義あったかもね。
あんだけ離着陸料ぼったくってりゃ、人件費なんていくらでも払えちゃうでしょ?


2013-09-27 | Posted in ANZAI, 日記14 Comments » 

コメント14件

 ★空美★ | 2013.09.27 21:06

お疲れ様です!
お返事ありがとうございます(^-^)
めっちゃ嬉しいです(笑)
なんか、空港の問題も色々あって大変ですね(>.<) さっそく質問なんですが…パイロットについてです(笑)国内線と国際線のパイロットさんはどうやって決められるのですか?国内線のパイロットさんが国際線を勤める…なんて事はあるのですか?(笑)(^-^)ってこんな変な質問で…ごめんなさい(^。^;)

 ウムキ | 2013.09.27 23:41

先日、女房と2人成田へ。車検直後のマイカー
(小型の古い国産車)で仮標章(紙切れ)をつけて
いたのですが案の定、止められて確認に時間がかかり
ました。こんな事やっているのは成田だけですよ全く。
その後1タミ南へ。メガネの好青年パイロットは
いないかな?などと思いながらをブラブラ!
用事をすませ、航空博物館へいきました。管制塔の
ような展望室から滑走路をみていましたら女房が
「あの青白のNCAという飛行機はどこの国の飛行機?」
と質問するではないですか。
ううむ。返答に困りました・・・。

 ミー | 2013.09.28 1:44

安西様
フライト、お疲れ様でございますm(_ _)m
成田は本当に色々と大変なようですね。
わたくしは普段、乗り換えや打ち合わせ意外あまり成田を利用しないのですが、、好きですよ!成田!!
東京に住んでいた頃、よく利用していた所為かいつ訪れても懐かしい感じが致します(笑)
便利さなどは、、、ですが(o_ _)o
ところでウムキのおじ様の奥様は可愛らしくていらっしゃいますね( ´艸`)
わたくしなど飛行機を全く知らなかった頃、NCAの飛行機をANAの飛行機だと思っておりました(笑)
そのような私が飛行機のお勉強などと『また随分無謀なことを我ながら行っているな』と、ある意味自分で自分に感心してしまいますσ(^_^;
安西様? 朝晩随分秋めいて参りました。
お風邪など召されないよう、ご注意下さいませm(_ _)m

 安西 | 2013.09.28 22:52

空美樣
基本的には明確な区別はありません。働いている会社が国際線を飛ばしていれば飛ぶことになります。国際線を飛ばす為に必要な資格も特にないです(英語能力証明のみ必要)。例えば、スカイマークは現在B737で国内線のみ飛ばしていますが、将来的にはA330で国際線を飛ばすでしょう。そうなると、A330に乗務しているパイロットは国際線を飛ぶが、B737のパイロットは国内線のみ、ということも起こります。どの会社で働くか、またはどの機種に乗るかで、どの路線を飛ぶかが決まってしまいますね!
ウムキ様
私も飛行訓練を初めてしばらくの間は貨物のことをしりませんでした。(貨物業界の皆さん、申し訳なし、、、)
どうしても、飛行機というと旅客機のイメージですから他業界の人はなかなか知り得る機会がないですね。
ミー樣
NCAはその昔ANAの子会社だったようです。ですから、決して間違っているわけではないですよ。
今夜も寒いですね~秋ですね!

 flyingtony | 2013.09.29 2:32

横レスですみません
日本の航空会社の場合、機長には社内規定でエリア資格、空港資格というものがあり
本邦+韓国
東南アジア
中国
欧州
北米
というふうにエリアが区分されており、そのエリアを飛ぶ為に訓練と社内での審査があります。
また空港資格を満たす為に座学訓練、路線訓練、(忙しい空港や特殊空港については口述審査等)があったりします。
ですから、JALやANAのように国内線と国際線を飛ばしている会社の場合、最初に国内線+韓国で経験をつけて徐々に東南アジアや中国とエリア資格を増やしていったりします。

 安西 | 2013.09.29 20:07

flyingtonyさん、いつも助太刀ありがとうございます^^空美さん、参考にしてくださ~い^^

 ★空美★ | 2013.09.29 20:14

安西様、今日もお疲れ様です!(^-^*)
とっても分かりやすいご説明、ありがとうございます(^-^)
そして、横レスのflyingtony様も、ご説明ありがとうございます(^_-)
また、一つ知識が増えました(笑)(*^^)v

  | 2013.09.30 0:30

成田空港は本当に使いづらいですよね~。
利便性を向上しようとすると反対運動が巻き起こり、羽田が拡張されようとすると成田の地位を守れと主張して…。まるでどこかの国のよう(笑)
と、そんな個人的なグチを申し訳ない!
役に立たない検問なんて早くなくしてもっと効率的に変わっていってほしいですね。
2タミももっと便利にならんかなぁ♪

 真由 | 2013.09.30 2:57

安西さんこんにちは。楽しく読ませていただいています。
一般的な質問ですが、日系の航空会社の乗員さんたちは、たとえば北米ステイは今や12時間インターバルになりつつあるそうですね。時差ボケと重労働で大変だと拝察します。
海外のステイ先では乗員さんたちはレンタカーなどを借りて運転などよくされるのですか?会社によっては海外のステイ先での運転は遠慮して欲しい、というところもあると聞きました。もし差支えなければお教えいただけませんでしょうか?

 安西 | 2013.09.30 21:53

匡 樣
日本の玄関、Narita INTERNATIONAL Airportですからね。一刻も早くワールドスタンダードな空港になってくれるといいのですが!
真由 樣
コメントただきありがとうござます。
会社によっては、運航乗務員も客室乗務員も運転が規定によって禁止されています。なれない海外では事故を起こす危険性が高いからということだと思います。

 ウムキ | 2013.09.30 22:18

安西さん!
日本語になっていませんよ。
忙しい時は無理して返信しなくてもいいです。
忙しいという字は「心を亡くす」と書きます。
急げばろくなことはありません!

 安西 | 2013.09.30 22:29

ウムキ様
むむむ、、、最近多方面に忙しく心ここにあらずの安西副操縦士です!!
多少の誤字、脱字、返信遅れはご容赦を笑。

 A I ☆ | 2013.10.01 15:31

安西様
はじめまして。 
半年前から飛行機に搭乗する事情ができ、深刻な飛行機酔いに悩み、
克服方法を検索するうちに当ブログに辿り着き、すっかりハマってしまった者です。
飛行機が、グッと身近な乗り物に感じ、豆知識も増え有り難いです。
お陰様で、先月の搭乗では酔う事もなく、帰りの便では上空の景色を楽しむ事ができました。
今までがウソのようです。
きっと、安西様のお陰で飛行機の不安が消えたのでしょうね!  ありがとうございます!
今後、素人のつまらない質問をさせていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 安西 | 2013.10.01 15:53

AI様
飛行機克服、おめでとうございます!もう大丈夫ですね。当ブログも微力ながらお役に立てたようで何よりです。
質問、いつでもお待ちしております。難しい質問の時はflyingtony Capが飛んできてくれます^^

Comment





Comment