ANZAI, ステイ先

散策

シンガポールで全く英語の喋れんタクシードライバーに当たっちまった。
なんやかんやで結局変なところに連れてかれた。
もうめんどくせーからタクシー降りて散歩して適当に食べて帰ることに。
ザ・金融センターシンガポールではなく昔ながらのシンガポールの街並。
IMG_9034.jpg
IMG_2239.jpg
IMG_4658.jpg
まぁ昔のシンガポール知らんけど。
街中の公園で変なんやってた。
IMG_1850.mov
地元のお祭りかな。
なんて痛そうな儀式だ。。。


2013-11-12 | Posted in ANZAI, ステイ先17 Comments » 

コメント17件

 Jun | 2013.11.12 1:22

安西様、こんばんは。
シンガポールでシングリッシュを喋られないタクシードライバー。珍しいですね。
それにしてもこの儀式…最初は体にムチみたいなものがあたってないと思いきやモロ当たってますね。痛そう…。

 miffy | 2013.11.12 17:20

安西様
いつもHPを楽しみに拝読しております。
今日はちょっとした質問なんですが、ご自分の飛行機という職場環境に
危険を感じることはありますでしょうか?
うちの娘を連れて2月に飛行機で旅行をしたいと考えているのですが、以前
乗せた時に着陸間際に横風に煽られて冷やっとした経験や最近のTVの航空事故
特集を見てから飛行機=墜落というイメージでしか見てくれません。
小3ながら一人でも留守番して残ると言い出しています。
そこで、飛行機に一番近いパイロットの視点で如何に安全かと飛行機嫌いに
語りかける話題はありますでしょうか?
統計的な問題でバスや自動車で出かけるより安全という話は一蹴されてしまいました。
過去にそんな話題があったとしたらスミマセンが。

 ★空美★ | 2013.11.12 22:39

安西様(ノ^^)ノお疲れさまです!
安西様がめんどくさそ~っにプラプラ歩いてたんだろうなぁと思うと…ちょっと笑えました!
( ´艸`)ぷぷぷっ(笑)
それで、美味しい地元のお料理は食べれました?(^^*)
なんか、そういう下町っぽい所って〔昔っぽい?…って私も昔とか知りませんが…〕(゚Д゚)世界には不思議な痛みを伴うお祭りって多いですよね(笑)(^-^*)
何でなんでしょう…(笑)
安西様の体験レポートが欲しかったですっ(笑)
( ´艸`)…あっ、イジワルでしたか?!(^^*)
ごめんなさーいm(_ _)m

 66B | 2013.11.13 15:30

安西様
シンガポールにお越しとは!(って、私、居住しておりませんが)
世界空港ランキングのSkytraxでチャンギ空港は今年も好評価でしたね。
香港のチェプラクコック空港と併せて、私の大好きな空港です。
一番新しい第三ターミナルは確かに、広くてきれいでステキなのですが、そこは自国のシンガポール航空機にほぼ割り当てられていて、他国の航空会社は一番古い第一ターミナルに発着させられるんだよー、えこひいきだね。って、シンガポール人が言ってました。そうは言っても、この空港は世界レベルでの競争力維持にかなり努力していると思います。古い第一ターミナルも大掛かりな内装工事で、インテリアをアップグレードしたばかり。
片や、世界経済第3位の我が国の主要国際空港は。。。(悲)
あくまでも、旅行客が利用する範囲の空港施設を見る限りのことなので、乗務員の方や空港職員の皆様は、また違ったプロ目線での評価をされることでしょうが。
お写真の「昔ながらのシンガポールの街並」は、リトルインディア(インド人街)近くのジャランバサールあたりとお見受けしました。
イギリス植民地から独立以前(1960代以前)のシンガポールは、こういったコロニアル建築のショップハウスと呼ばれる、1階で商売を営み上階が居住スペースとなっている建物が立ち並んでいました。
高層三棟が屋上の舟形庭園でつながったマリーナベイ・サンズホテルや、口が噴水のマーライオン、金融街ラッフルズプレイスの高層ビル群が有名ではありますが、私は海峡植民地時代を偲ばせるコロニアル建築の残されたエリアに、何とも言えないシンガポール独特の異国情緒を感じます。
公園の儀式は、私も初めて見るものです。伴奏音楽はマレー民族系でしょうか。
華僑、印僑、マレー人、ユーラシアン(西欧と東洋人の混血)で成り立つ多民族国家なので、街角でそれぞれの季節行事や宗教儀式を見かけることが良くあるそうです。
今、国際的なという意味で「グローバル」とよく表現されますが、「シンガポールは『コスモポリタン』だよ」と説明してくれた現地人の言葉がとても印象に残っております。

 安西 | 2013.11.14 10:59

Jun様
いやホントに痛そうでしたよ。いったいどんな意味があるのでしょう。
miffy様
コメントいただきありがとうございます。
それは難しいですね~。 パイロット目線でいうと、、、安全なんてないもんだと思っています。運航中は危険がイッパイで、それが大事故に発展しないように一つ一つつぶしていくのが運航する側の役目だと思っていますので。でも、そんなこと子供にいったってしょうがないですよね。パイロットが訓練や勉強を頑張ってるから大丈夫!っというのもなんだか説得力がいまいちですし。
こんなときはflyingtonyさんが助けてくれるといいのですが。flyingtonyさ~~ん!!
空美樣
いやほんとにおもいっきり叩いてましたから。スゴイ音してましたし。
やるなら叩く方がいいです。。痛いのイヤ、、、。
66B様
お詳しいですねシンガポールに!!成田の目線はパイロット目線で見ても最悪です。恥ずかしくなりますよ。
確かに観衆はほとんどマレー系の人たちでしたから、そうなんでしょうね。
外国を歩くというのは本当におもしろいです。バスやタクシーに乗っていたのでは見えないに出くわすことがよくありますので!

 ★空美★ | 2013.11.14 21:21

安西様(*^_^*)
安西様って…“S”なんですねっ!(笑)
( ´艸`)ぷぷぷっ!

 flyingtony | 2013.11.15 17:39

miffyさん
横から失礼いたします。
横風着陸で煽られたことやTVでの航空事故を見て恐怖心を抱いているとしたら、既にトラウマになりつつあるから直ぐに飛行機嫌いを直すのは難しそうですね。。。
現代の飛行機はシステムが2重3重のバックアップを持っていて、fail-safe構造がしっかりとしているので安心して空の旅をお楽しみ下さいとしか言えません。
小さいお子様なら飛行機に対する不安よりも、旅先にはこんな面白いことがあるよって興味を持たせ続ければ、いつか「飛行機に対する不安<旅に対する好奇心」になって飛行機に乗ってみようかな?って思うのではないでしょうか。
今はじっくりと不安を和らげてあげるのがベストだと思いますよ。

 安西 | 2013.11.15 21:19

flyingtony様
いつもありがとうございます。やっぱり小さい子だと難しいですよね。。。時間が解決してくれるのをゆっくりと待つしかないでしょうか。

 安西様 | 2013.11.15 22:12

 ミー | 2013.11.15 22:18

安西様
こんばんはm(_ _)m
シンガポールフライト、お疲れ様でした(*^^)
今回は空港のライト、大丈夫でしたか?(笑)
小さな女の子、きっと飛行機嫌い=怖いなのでしょうね。その気持ちは何となく分かります。かく言うわたくしもいまだに高い所が苦手なので^_^;
↑、またやってしまいました(o_ _)o
ごめんなさいm(_ _)m

 ★空美★ | 2013.11.16 9:17

安西様(^_-)
横から失礼しますm(_ _)m
miffy様、お子様の飛行機嫌いのお話…なのですが…m(_ _)m
実は私の小2の息子も大の飛行機嫌いです(T.T)
それは何故か…と言うとテレビで飛行機事故の話ばかり観ているせいで、『飛行機は墜落するから!』と悪いイメージばかりになっていたからです〔苦笑〕(。・・。)
今の子供って、凄く現実的で夢がないなぁ…なんて思っていました。
そこで、飛行機に乗せよう!と強引に旅行兼ねて飛行機に乗せました(笑)
当日まで、彼は“嫌だ嫌だ!”と言っていましたが…
いざ、飛行機に乗り込むと、彼の恐怖心は、好奇心に自然と変わっていました(笑)(^_-)
飛行機がゆっくりと動き出した瞬間のワクワクしていた顔を見て、ホッとしたのを覚えています。
飛行機からの空の眺めを一緒に楽しんで語ってあげてみて下さい(^-^*)
きっと、想像されている恐怖心の気持ちから、ニコニコ笑顔に変わるのではないでしょうか?(^_^)
飛行機の中で、“空からの眺めって凄いね~”とか、“パイロットのお仕事はこんな事をしているんだよぉ~”とか、“CAさんのお仕事を観てごらん?こんな事をしているんだね~”なんて会話をしている中で、子供はきっと沢山の事を実体験で学んで、それが興味=好奇心=楽しさ=夢(^^*)に変わっていくと思います(^-^*)(笑)
と、私も信じております(笑)
私は子供が勝手な先入観を持っていたら、まずは“体験させる”に限ると思います(笑)
じゃないと、何も始まりませんし、変われませんものね!(*^^)v
きっと、うまくいくと思いますよっ(*^_^*)
失礼いたしましたm(_ _)m

 安西 | 2013.11.17 10:04

ミー様
ミラノお疲れ様でした。ライトはちゃんとついてました!よかったよかった^_^
空美様
コメントありがとうございます。そういえば私も子供のときは飛行機でギャン泣きしていたとか、、、。はやく好きになってくれるといいですね!

 miffy | 2013.11.17 14:10

flyingtony様はじめ、空美様 レスをいただきありがとうございます。
非常に難しい質問で困らせてしまいまして申し訳ありません。
でも、回答頂けたことが大変ありがたいです。
メカ的な面では、とっても安全なんだよ~と説明はしました。
そこで、最後の手段で飛行機に携わる人、特にパイロットの方から
直接返事があったということで、少しでも親近感と信頼をもたせようと
狙っておりました。
この返事も娘に見せてみますね。
こんなに親切でフランクな方々が空のお仕事をしているんだと説得します。
以前は某大手航空会社のHPにパイロットの方始め全ての部門の仕事に携わる
皆様のお話が子供向けにあったのですが、最近は無いようなので。
こちらで関わりが出来たのがとてもありがたいです。
航空機事故特集のテレビ番組もありますが、それぞれは悲しい事故ですが
その結果が間違いなく安全に繋がっていると説明してみます。
自分も飛行機は大好きですが、いざ乗り込むと事故に関しては正直想像して
心配もしてしまいます。
“まな板の上の鯉”状態なので、安西様、flyingtony様のようなパイロットの
皆様の使命感と努力に全てお任せして少しでも空の旅を楽しんで参ります。
本当にありがとうございました。皆様のこれからの活躍をお祈り申し上げます。

 まっしゅ | 2013.11.17 15:36

関係のない話ですが・・・
今日、広島空港に行ってきました。B747の里帰りフライトがあったからです。
空港のど真ん中のスポットに堂々と駐機していた空の女王は、どこか懐かしんでいるように感じました。
出発の時、見ている人たちみんなが手を振り見送りました。もちろん僕も手を思い切り振って見送りました。
一つの時代を作り上げた747。ありがとう。お疲れ様でした。
そして次の翼へ・・・

 WP | 2013.11.18 10:50

飛行機が怖いのは、きっと飛行機が身近ではないからなんでしょうね。もっと飛行機を身近に感じられると良いのですが。
日本では一日に凄くたくさんの交通事故があります。交通事故で1日に平均12人も死んでしまいます。でもあまりニュースに出てきません。ところが飛行機が事故を起こすと、遠い海外の事故でも、人が死ななくてもニュースになります。そのくらい事故が珍しいってことだと説明してあげてはいかがでしょう?

 安西 | 2013.11.18 18:44

まっしゅ樣
本当に寂しい気持ちでいっぱいですね。ありがとう747!!
WP様
確かに飛行機事故はその都度大きく取り上げられますからね。事故の映像も衝撃的ですし、、、。

 miffy | 2013.11.19 19:31

WP様
ご意見有難うございます。
また悲しいことにニュース映像で航空機事故が取り上げられてしまいました。
娘と一緒にニュース見てしまって顔を見合わせてしまいました。
ただ、この掲示板でのやり取りを娘に話したので、厳しい追求はありませんでしたが(;´∀`)
なんとか古い飛行機だと~とかごまかしました。(;・∀・)

Comment





Comment