ANZAI, 日記

旅客機と貨物機

旅客機と貨物機のパイロットのライセンスってどうなってんの?

って聞かれました。

一緒です。
例えばB777のライセンスを持っていればB777の旅客機も貨物機も乗れます。ANAはB767の旅客機、貨物機両方持っていますので、767のパイロットは両方乗ってるわけですな。

ちなみに、貨物機ってあんまり馴染みがないですよね。世の中には旅客機だけを飛ばしている会社もあればANAや大韓航空、シンガポール航空、ルフトハンザ、KLM、カタール、エティハド、マレーシア、エミレーツ、キャセイ、中国南方航空、中華航空、、、などなどのように両方飛ばしている会社もありますし、貨物専門でやってる会社もいるわけですなー。

貨物専門といえば、やはり有名なのはFEDEXとUPSかな。

22135750_m

ups

もちろん、日本にもあります。NCA。

nca

アメリカには他にもATLAS、PORLAR、SOUTHERNなど。

atlas

polar

southern

ルクセンブルクのカーゴラクス。

lux

ロシアにはエアブリッジカーゴがあります。

abc

 

色々ありますねぇ。

他にも沢山あります。
意外とかっこいいデザイン多いな。。。


2014-09-10 | Posted in ANZAI, 日記11 Comments » 

コメント11件

 ミー | 2014.09.10 23:48

安西様

こんばんは(^ー^*)
かっこいい♡
素敵♡
あ!
勿論安西様の事ですよ(*´ω`pq゛

 安西 | 2014.09.14 10:43

ミー様
そうですか?むふふふ

H.M様
コメントいただきありがとうございます。世の中には色々な飛行機のパイロットがいますから、それぞれの楽しみや苦労があるんだろうなぁと思います。

空美様
そうですね、こんなに写真を載せるのは初めてかもしれません!
僕は747かガルフストリームですかね、、、
アントノフもボテっとしてていいかも?

 H.M | 2014.09.11 10:33

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
ちょうど昨日、現役機長が書いた本を読んでいて貨物機を飛ばすことがたまにあって、
運ぶものが、ひよこだけ。とか牛で満載。みたいなことがあったと読んだところで、運ぶものによって温度管理のために、寒さで震えながら操縦したこともあるそうな。
大変ですね、ほんとうに。笑

 ★空美★ | 2014.09.12 20:00

安西様(*⌒▽⌒*)

おつかれさまです(*^-^*)

なんだか、安西様のブログで、こんなに飛行機の写真観れるなんて、珍しい感じがします(笑)(*^o^*)

飛行機の写真って、いつ観ても癒される~♡(//∇//)

ありがとうごさいます(^ー^*)

私は…アントノフが大好きです(笑)

(*´∀`)

安西様が、一番好きな機種は何ですか?

(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)

 Jun | 2014.09.15 23:12

安西様、こんばんは。

パイロットの方も、やはり飛行機に乗る前に「やはりうちのB7○7のデザインも捨てたもんじゃないな」と回想するものですか?

 安西 | 2014.09.16 16:16

jun様
こんばんは。そりゃもう自分の飛行機がナンバーワンですよ^^

ユージ様
ビジュアルが安定しているということは、ベーシックができていらっしゃるということ、、、さすがだぜユージ!!

 通りすがり | 2014.09.24 0:53

お久しぶりです。
カーゴで少し思い当たることがありまして、、、。
主人の会社、期間限定で真夜中の貨物便(旅客機仕)にお客様を乗せて今年の夏はフライトしてました、普段、貨物便は多少の揺れでも自分とコパイさんだけなので少し我慢すれば良かったのに、今夏はお客様が乗るということで気を遣って仕事してました。
あと、貨物専用機(フレーター)は荷物が目一杯積めるように、旅客機のような壁はなく、配線剥き出しと、トイレは極狭、CAさんがいないので自分で調理するのだそうで、オーブンでのミールの温め方(特にご飯がカリカリにならない方法と外はサックリ中はフワフワのパン)を教えてあげてことがあります。
それ以来、『俺の方がCAより、メシの調理うまい』と自慢してます。ま、どうだかわかりませんが、旅客とCAさんのいない真夜中の貨物便を楽しんでいるようです。

 安西 | 2014.09.24 17:01

通りすがり様
ご無沙汰しております。両方それぞれいい所悪い所があるでしょうが、それを楽しむことができれば最高ですね。ご自身で調理が出来れば、貨物の方が気楽でいいかも、、、?

 通りすがり | 2014.10.20 16:42

はじめまして!
楽しく拝見させて頂いています。
コメントも同業者? 多い?

飛行機は大好きす でも搭乗させといて2時間ぐらい飛ばなかったり、乗客しては困ったこともあります

それでも飛行機大好き!

 安西 | 2014.10.21 11:57

通りすがり様
はじめまして。コメント頂きありがとうございます。飛べないことも多々ありますが、これからもよろしくお願いします。

Pioneer様
ベリー便はないですね。意外と効率的だという話しをきいたことがありますが、どうなんでしょうねぇ。

 Pioneer | 2014.10.20 19:33

何度もすみません。
安西さんはベリー便を運航したことありますか?
JALがやっているかはわからないですが、ANAがやっているそうです。
貨物機ではなく旅客機の貨物室に荷物を積むってなんか無駄が多くて非効率な気がします。採算はとれているんでしょうか?

Comment





Comment