ANZAI, 日記

日航 パイロット募集 再開

JALが自社養成再開の模様。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD200MW_Q4A120C1TJ1000/


2014-01-21 | Posted in ANZAI, 日記9 Comments » 

コメント9件

 まっしゅ | 2014.01.21 19:40

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
パイロットになる窓口が増えたことは嬉しい限りです。
もちろん本命はありますが、なにせ狭き門なので欲は出さずパイロットになれさえすればいいかなと思っています。
なのでたとえ業績が悪かろうとも、年収が低かろうともJALの自社養成再開は嬉しいニュースです!!

 66B | 2014.01.22 11:48

パイロット需要予測
1月8日付け日経新聞記事より抜粋。
国交省は将来見込まれる民間航空機のパイロット不足への対応策を打ち出す。
労働時間に関する画一的な規制を緩めて機動的に乗務できる制度を整える他、育成のため私立大学生向け奨学金を拡充する。
ビジネス客利用増やLCC就航増を背景にした航空需要の拡大に備える。
日本のパイロット数は2030年頃には今より5割増の8500人が必要との見通し。
国内主要航空会社のパイロットは年齢構成が40歳代に偏り、2030年頃に大量退職期を迎え、不足が深刻になる。
国内のパイロット新規採用数は足元で年120人程度。
2030年頃には年400人程度まで増やす必要があると国交省はみる。
パイロット不足に備え、まずは現役が効率的に乗務できる体制を目指す。
(中略)
民間によるパイロット育成も支援する。
現在は4割が航空大学(学生負担は2年間256万円)出身。
残りの約3割強が自社養成。東海大などの専用コースを設ける私大養成(学生負担は4年間1300ー2600万円)は全体の1%ほど。私大の学生負担は航空大の5-10倍に上るため、奨学金の拡充制度を検討する。
国際民間航空機関(ICAO)は、2030年には世界で2010年比2倍以上のパイロットが必要と予測。
アジア太平洋地域に限れば4.5倍に上る見通し。
各国の航空会社による争奪戦も見込まれる。
抜粋、以上。
将来を担うパイロット志望者の皆様、世界が待っています。

 安西 | 2014.01.23 18:28

まっしゅ様
この調子でどんどんチャンスが広がるといいですね!
66B様
情報ありがとうございます。アジア全体で足りなくなるようですから、沢山の人にチャンスを掴んでほしいです!

 ★空美★ | 2014.01.25 0:05

安西様、お疲れ様です< (_ _)>
そして、安西様のブログを楽しみに読まれています皆様へ、お詫びに来ました(o_ _)o
以前の『医師免許』での私の不適切な表現のせいで、皆様及び、WP様、602A様に、不愉快な思いをさせてしまいました。
誠に、申し訳ありませんでした。
私の思いを再度、『医師免許』でコメントさせて頂きましたので、もし、602A様、WP様、ご覧になられていましたら、読んで下されば、幸いです< (_ _)>
安西様にもご迷惑をおかけしました。
反省しています。
って、しつこいですね……スミマセン(o_ _)o
これからも、どうぞよろしくお願いします< (_ _)>

 安西 | 2014.01.25 10:16

空美樣
いえいえ、迷惑だなんてとんでもないですよ。何にも考えずにツラツラ書くのも考えものですね。WEBに公開している以上は。とはいえ、これからもツラツラ書き綴っていこうとは思いますが^^

 WP | 2014.01.25 12:58

失礼します。
「医師免許」の本文、コメントの全てで、私は全く不快な思いはしておりません。もし、私のコメントで不快に思われた方がいたら申し訳ありません。
私は恐らく一般の方が知らないであろう日本の医師の現状を知る立場にあり、本当のことを知って頂きたくコメントしただけで他意はありません。安西さんの同僚のアメちゃんPはどうでもいいですが、日本の方には日本の医療が非常に高度で丁寧でしかも安いという事を知っておいて欲しいのです。国民性もありますが、患者さんが心配で勤務外でも残って経過を診ているのは世界でも日本人医師くらいです。給料は米国の10分の1ですが・・・

 Jun | 2014.01.27 1:52

安西様、こんばんは。
まさか来ると思ってませんでしたが、発表当日にエントリー開始と、なんとも間の無い会社だなぁ…なんて思って見ておりました。今年は就職活動の年なのでエントリーしましたので、あとは着々とproceedするだけですね。
にしても、赤い方は何やら行程がとても不親切です。

 安西 | 2014.01.28 8:51

Jun様
チャンスが増えてよかったですね!幸運をつかめるといいですね^^

 Jun | 2014.01.30 18:37

安西様、
いつか安西様と空港で会えますように!

Comment





Comment