ANZAI, 仕事

滑走路が無い場合

またシンガポールなう。最近多いなう。
4ドルでチキンライス食べた。写真とるのわすれたー^^
真夜中のチャンギ空港にアプローチしていたんだが
近づいても近づいても滑走路がない。真っ暗!
機長「安西、滑走路どこだ?」
安西「どこすかね。。。」
「見えるか?」
「ILSは受信してますからあるハズですが、、、ないっすね笑」
飛行機の電子音「500hundred!」
機「管制に言えっむかっ(怒り)
安「Tower,request runway lights,unable to see the runway,,,」
管制官「Oh,sorry!」
300ftあたりで滑走路のライトがいきなり全部ついて
Minimums! Landing!ぱんぱかぱーん☆
みたいな着陸でした。
コックピットから見るとこんなかんじ。
A320-cockpit-night-1.jpg
ライトがないと何もみえなそうでしょ?
あんな大空港でもこんなことあるんだなー。
てゆーか無駄にキャプテン怒らせんなよ、、、コパイが大変なんだから。。


2013-07-15 | Posted in ANZAI, 仕事22 Comments » 

コメント22件

  | 2013.07.15 11:21

キャプテン怒らせんなよ、は面白い(笑)
整備もドタバタしてピリピリしてるとこで確認主任者の神経逆なでしないでぇ~!ってなりますもん(^^;)
チャンギでもつけ忘れあるなんてビックリ。知らないことまだまだ多いなぁと最近とみに実感しちゃいます。

 安西 | 2013.07.15 12:31

匡樣
若い衆はいろいろと大変です^^
大空港と言ってもシンガポールは適当ですからね><

 Jun | 2013.07.15 18:23

安西様、こんばんは。
ワタシ、すごく夜に対する恐怖があるのです。というのは、当然日が落ちて暗いじゃないですか。車の運転にしろチャリの運転にしろ、本来見えるはずのものが隠れてて見えなかったり…なんていうことがとても。パイロットの方は、よくあのような夜の滑走路にしっかりと降りるなぁ…と空港で飛行機を眺めてるときには思います。当然夜間の訓練などはあるのでしょうが..特に夜に対して危険意識などは持たれませんか?

 安西 | 2013.07.15 20:46

jun様
そこまで特に意識はしていないですね。月は出てるかなーくらいでしょうか。空港によってはタクシーライトが見えづらいのでそういうところは気をつけます。横風が強い時は昼間より着陸が難しいように思います。夜間訓練って、殆どないですよ。ちょこっとやって、あとは実践で、って感じです。車やチャリのほうが危ないと思います。

 ミー | 2013.07.16 0:35

安西様
シンガポールフライト、お疲れ様ですm(_ _)m
滑走路どこ?とたずねらた機長さん、貴男はその時いったいどんなお気持ちで…(o_ _)o
そして見えるか?ときかれあるはずなのにないと答えられた安西様は……余裕ですね(笑)
時速200キロくらいでしょうか?
そのスピードで300ftまで暗闇を降下して怖くなかったでのでしょうか?
安西様、

 安西 | 2013.07.17 2:28

ミー様
「僕も滑走路どこ?って思ってました。。。」って気持ちでした。。
300キロくらいでした^^計器は異常なかったですからね。でも、少しドキドキしました><

 ミー | 2013.07.17 13:27

安西様
真っ暗闇を時速300キロ……(o_ _)o
しかも地上との距離が100メートルをきっている接近状態(>_<)ヽ 本当にお疲れ様でしたm(_ _)m でもナイトフライト時、誘導灯(といえばよいのでしょうか?)はとても綺麗ですよね(*^^) 夜景は勿論のことあの景色を正面から見据えることの出来るパイロットさんが少し羨ましいです(*^▽^*) そしてあんなに大きな飛行機を操縦されていらっしゃるパイロットの方々、安西様はステキです! 多くの方達の憧れの存在ですね( ´艸`) フライト、頑張って下さいね(*^^)

 安西 | 2013.07.17 20:44

ミー様
アプローチライトは本当に綺麗ですね。あれ、地上からみても感動しますよ。
いえいえ、そんなに素敵って言ってくれるのはミーさんくらいのもので。。。
がんばりまーす^^

 ミー | 2013.07.18 0:50

安西様
地上からですか?
今まで本当にあまり気にしたことがなかったのですが、う~ん、ステキかも(≧∀≦)です。
f様や安西様が素敵なのはパイロットさんだからというだけでは決してないですよ!
勿論パイロットという職業は素晴らしいと思いますけどそうではなくて、大変な努力と訓練、そして欠かすことのできない日々のお勉強。
一見華やかに見える業界ですけどわたくし達一般人には想像もつかないような過酷な過程を経てパイロットになられ、更にパイロットとして現役であり続けていらっしゃること!
それが本当に素晴らしくもあり、素敵なことだと思えるのですm(_ _)m
というか、何度もお邪魔してすみませんm(_ _)m
はぅ、名古屋、雷鳴ってるんです~>_< 『雷鳴って怖かったらいつでも呼んで!すぐ行くから!!』って言ってた友人と電話してたら『ゴメン!今日だけは仕事が立て込んでるから本当にダメ!!私は行けないけどあんまり怖かったらミーが家に来て。』と、切られてしまいました(T_T) 酷い……(o_ _)o しかも雷が怖い私に外へ出ろと!? そんなのムリに決まってるでしょーっ! もうイヤ(-_-#) ピクッ ほんと、雷イヤ( >_<) また今夜も眠れないです………(o_ _)o ところで安西様? ウムキのおじ様、最近いらっしゃいませんね(。・・) おじ様?お元気ですか?

 安西 | 2013.07.18 1:40

ミー様
地上といっても、超至近距離からですよ。ものすごい迫力なんです。
http://www.youtube.com/watch?v=tP2Bh2Iw6JM
この動画の2:27を見たください。迫力あるでしょ。(なかなかいい映像がなかったので、こんな動画ですみません)
雷はやくおさまるといいですね^^
ウムキおじ様はきっと私のブログを見守ってくださっていることでしょう^^

 ミー | 2013.07.18 6:58

安西様
素敵な動画をありがとうございましたm(_ _)m
確かに『超至近距離!』凄い迫力ですね(≧∀≦)
とても綺麗でしたo(^-^)o
そして学生さん、彼らの笑顔!
夢に向かって突き進んでいるその姿はとても輝いています(笑)
安西様もあの様な感じで学生生活をおくられていらっしゃったのですね( ´艸`) ………ステキ(*^^*)
 
雷……。 それは忘れた頃にやって来る………(o_ _)o
結局ほとんど眠れませんでした(T_T)

 ウムキ | 2013.07.18 7:10

ん?
誰か、私を呼びましたか・・・?
毎日、楽しみに拝見しておりますよ。
「ぱんぱかぱーん」という用語、古い!!
よくしってましたね。?
「今週のハイライト・・・」と続きます。

 ミー | 2013.07.18 12:14

安西様
またまた失礼致しますm(_ _)m
ウムキのおじ様、お元気でいらっしゃったのですね(*^^*)
安心(←?)致しました(笑)
安心したところでランチに行って参りま~す(*^^)

 ウムキのおじん | 2013.07.18 21:03

トニーさんが最近 国内デートで忙しく、
2人して まさ さん家で遊んでいたことなど
ちゃんと知っていますよ。!?
見てないようで、ちゃんと見ているのが 
親であり、PICなのです。えっへん!

 ミー | 2013.07.18 21:32

あら、バレバレですね( ´艸`)
さすがウムキのおじ様!チュッ(^з^)-☆

 安西 | 2013.07.18 21:40

ウムキ様
ミーさんが浮気しないようにこれからもmonitorお願いします^^
ミー樣
ということですから!ダメですよ!!

 ミー | 2013.07.18 22:04

安西様
えっ? わたくしですか?
ゴメンなさい、、、。
もうしません(o_ _)o

 ウムキ | 2013.07.18 22:18

まさ さんはすごい男ですよ。
走水の防大出身、P3Cのキャップの後、民間でB3
その後A320に移行、すぐにキャップに昇格されるでしょう。
自分は直接は存じ上げませんが、友人の親友です。

 安西 | 2013.07.19 0:32

ミー様
ふっふっふ。冗談ですよ(´∀`))
ウムキ様
ブログで偉大な先輩方とお話し出来るのは貴重な体験です♪

 flyingtony | 2013.07.19 7:12

ミーさん
カミナリの夜はこれで気を紛らわせてください。
http://www.youtube.com/watch?v=G9PnNW56bp0

 ミー | 2013.07.19 13:31

きゃーっ!
flyingtony様 ありがとうございます>^_^< サンダーバディソング、、、実は前回登録させて頂きました(笑) 今回もこちらの映像で何とか(?)やり過ごしました(^^*) 早く全編を観たいです(笑) Blu-rayは予約したのですが日本では24日発売なので手に入れるのはもう少し先ですね( ´艸`) 相変わらず雷怖いです…(o_ _)o ほんとにキライ! 大嫌い!!(-_-#) 雷の夜、友人にフラれたので安西様に遊んで頂きました(≧∀≦) 安西様、ありがとうございましたm(_ _)m もう、浮気はしません!絶対に!!(笑)

 安西 | 2013.07.19 15:36

flyingtony様
おぉ、かっこいい登場の仕方ですねヽ( ゚д゚ )ノ
留守の間、flyingtonyさんのわかりを立派に勤めています。 
ミー樣
わたしもブルーレイ買う予定ですよ~。これで雷がなっても安心ですね^^

Comment





Comment