ANZAI, 日記

英語とATC

ATCは英語で行われます。
管制官とのやりとりは定型文化されたものを暗記して使うので
基本的には、英語がカラッキシであっても問題ありません。
ただし、それは日本国内に於いてのみの話です。
もちろん、定型文は世界中で使われます。
しかし、緊急事態になってしまったらそれらの定型文は使いもんになりません。
自分の英語で、現在の状況やインテンションを伝えなければならんのです。
同時に、管制官の英語も聞き取れなければなりません。
緊急事態だけじゃありません。ちょっとイレギュラーがおこれば
海外の管制官はすぐ普通の英語を使ってきます。
ですから、国際線のパイロットに英語力は必須です。
極端な言い方ですが、多少ランディングが下手でも英語力が高ければ
その人は国際線にふさわしいと思います。
たまに、てかしょっちゅう、おっさんキャプテンでこんな事いう輩がいます。
「英語とATCなんて関係ないよ」
「英語より重要な事なんていくらでもあるよ」
こんなの、英語できないやつの言い訳でしかない。
緊急事態という緊迫した状況で、普段英語を勉強してないアンタが
はたして冷静に英語で管制に言いたいこと言えるかね?
とはいえ、私の英語力もたかがしれてます(  ̄_ ̄)w
が、常に勉強する態度は必要だと思うわけです。
だって国際線とんでんだもん。あたりまえじゃん。
みなさん、国際線飛ばすなら絶対英語は必要です。
英語なんてどーのこーの言うパイロットにもし出会ってもだまされないように。
そんときゃ言ってやってください。
「あなた、国際線飛んでる自覚ありますか?」
と。

Share on LinkedIn
LINEで送る

2013-05-09 | Posted in ANZAI, 日記7 Comments » 

コメント7件

 Merkatz | 2013.05.09 7:05

まったく次元が違いますが、Student Pilotの私もATCが苦手です。
ある程度パターンの決まったTAXI・Take Offはなんとかなるのですが、Landingで細かい指示出されるとお手上げで。。。
教官曰く「ネイティブの私達にとってもATCは外国語だったわよ、最初はね。慌てなくていいからゆっくり練習しなさい」と暖かく励まされる日々です^^;
でも、やはり英語は重要ですよね。

 riri | 2013.05.09 14:53

安西様
こんにちは~
またまた共通点です
私も英会話が苦手なのでした(汗)
でも、開き直らずに 勉強勉強ですね♪

 ウムキ | 2013.05.09 20:15

安西さんはちなみに下記 どのように復唱されますか?
①FLAPS 20
②descend 23000
③スポット67Lから67Rへ変更
英語が重要なのは安西さんのコメント、正にその通りだと思います。
自分は国内線に限っては34茶碗 34箸でいいと思っています。
なぜならいまだに日本人はLとRを聞き違えるからです。

 しんば | 2013.05.09 21:23

オーストラリアに住む18歳大学一年です。航空科を専攻していて将来はパイロットになりたいです。
先日、ボストン空港で起こった日本航空787の事故の時の管制官とパイロットの無線会話の動画を見ました。
そのときのパイロットは英語が全くできていなく、管制官のYou have extreme amount of fuel coming out of the wingという非常事態での早口英語を聞くもパイロットには意味が分からなかったらしくあたふたしていて、日本のパイロットは英語できないんだなと認識しました・・・。
こんなんで日本のパイロットはいいんでしょうか?
あと関係のない事ですが、海外での経験があって英語ができるので日本の航空会社で働きたいのですが、オーストラリアの大学卒業しても採用してくれるでしょうか?
パイロットになれるよう頑張ります!安西さんも英語頑張ってくださいね!

 匿名 | 2013.05.10 0:22

Merkatz樣
海外での訓練、大変だと思います。しかし、いまのうちに英語を身につければ、将来かならず役立つはずです!!
riri様
そうです。少しずつでも、勉強勉強、、、なのです。
ウムキ様
Flaps20
フラップストゥウェンティ
descend 23000
通常はトゥートゥリーゼロですが、東南アジア等では2と3が非常にわかりづらいので、必要に応じてトゥーサーティもしくはトェンティスリー
67L/R – これも必要に応じてリマもしくはロミオ
こんなところでしょうか。茶碗と箸ですか!ATCが楽しくなりそうですね^^
しんば樣
初めまして、コメントありがとうございます。
海外に住まれているのならば、将来大きなアドバンテージにりなりますね。就職も特に問題無いとは思いますよ。少なくとも自社や航空大に入るには、問題無いはずです。

 nike air max 95 | 2013.05.31 12:48

Thank you for share very good knowledges. Your web is very goodI am impressed by the information that you have on this blog. It shows how well you understand this subject. Bookmarked this page, will come back for more. You, my friend, ROCK! I found just the information I already searched everywhere and just couldn窶冲 find. What a perfect site. Like this website your website is one of my new favs.I like this data presented and it has given me some sort of commitment to succeed for some reason, so keep up the good work!

 安西 | 2013.05.31 13:36

Thank you for your comments and glad to be of help!
Make a comment or email me anytime if you have something to ask.
Thank you.

Comment





Comment