ANZAI, 日記

賞味期限を延長しよう

賞味期限を延長しよういう動きが拡大しているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131014-00000069-san-bus_all
記事を見てみると
国内で年間500万~800万トン発生するとされる食品ロスが発生してるんだとか。
ってことは、B777の貨物機のペイロードは満載で大体100tくらいだと聞きますので
777の約5〜8万機くらいの食料が捨てられているということでしょうか、、、?
まじで?計算合ってる?合ってるならけっこうやばくない?
日本の食料自給率はたしか40%くらいだったか?よく覚えてないけど。
にも関わらずトリプルセブン8万機分もメシ捨ててんの??
そらあかんわ。
とりあえず子供には、残さず全部食べなさいと教えよう。
オレもそうしよう。。。ふむふむ。
ところで、安西副操縦士のメール相談室にメールを頂いているみなさん。
いつもありがとうございます。
意外と相談メールを沢山いただいておりまして、若干びびってます。
最近微妙に忙しいので返信が遅くなってしまうことが多々ありますが
どうかお許しを。。。
迷惑メールに入ってしまっている場合もあり
1週間くらいお待たせしてしまった例もありますが、返信は必ず致しますので
どうぞお気軽に。


2013-10-14 | Posted in ANZAI, 日記5 Comments » 

コメント5件

 ★空美★ | 2013.10.14 22:49

安西様、最近微妙にお忙しい所、いつもコメントしちゃって…ごめんなさい(*^-^*)
それにしても、食べ物は大事ですよね…。
でも、病院の入院患者様の様子を見てますと、食欲がなくて食べられない方、食べたくても食べられない方…など、さまざまです(;_;)
なので、結構な残飯が出てしまいます。
これもまた複雑な気持ちになります( >_<) 安西様は好き嫌いはありますか??(^-^)体力勝負(笑)のお仕事なので、元気にモリモリ食べて下さいねっ!(*^^)v

 安西 | 2013.10.16 13:16

空美様
好き嫌いあります、、、。でも薬だと思って無理して食べてます。かなり無理して食べてます。

 まっしゅ | 2013.10.16 23:21

自分も好き嫌いで(時間がなかったりとかがほとんどですが)食べ物を残すことがあります。
好き嫌い、やめます((^^))。

 Jun | 2013.10.18 2:19

安西様、こんばんは。
自給率の件気になっておりまして、調べてみるとカロリーベースで39%だそうです。低いですね。
最近の世の中は、お金を稼ぐために生産する。お金を稼ぐことと生産の間に赤字というギャップさえなければ生産しちまえ!
そんな状況がある気がします。某航空会社のYクラスの機内食の容器は紙で出来ていて、そこにデカデカと航空会社のロゴが印刷されておりました。たかだか捨てるものなのに、なんでそんな、インク代を消費してまで捨てるものにお金をかけるんだ….?と不思議で仕方がありません。日系です。
そのインクをなくせば航空会社にとっては経費削減できるのに、しないのが不思議です。同様に、捨てるために作るのではなく、100%消費されるために作るべきだと、思います。もちろん食料もです。

 安西 | 2013.10.18 7:13

まっしゅ様
頑張って食べましょう!もったいないですからね^_^
Jtn様
まったくおっしゃる通りです。環境と経済発展、、、なかなか簡単ではないですが、そういう小さなところから削減していくことが大切だと思います。

Comment





Comment