ANZAI, 日記

身体検査でひっかかるの巻

やべー、まだアラサーなのに身体検査でひっかかっちまった。

今回は再検査を無事通過したが、、、

やはり日々の国際線は相当身体に堪えるようね。

「JALは短命」って聞いた事あるけど、ほんとなんだろうな。前も書いたかもしれんが、国際線バンバン飛んでるJALのパイロットは引退したとたんにポックリ逝っちゃうんだとか。

たしかに、インターってかっこいいけど、健康あってのものだからね。
元気じゃなけりゃ酒も飯もうまくない。

きーつけよ。


2014-04-24 | Posted in ANZAI, 日記12 Comments » 

コメント12件

 ミー | 2014.04.24 20:57

安西様

こんばんはm(_ _)m
本当にお身体だけはご自愛下さい(T_T)
過信していると痛い思いを致します。
今回わたくし40度の熱を出し、意識を手放している間に同僚にお着替えの介助をさせてしまいました>_<
恥ずかしい(≧◇≦)

 安西 | 2014.04.25 9:36

ミー様
いやぁ、本当に健康が一番大事です。国際線に乗務する中でいかにライセンスを維持していくか、、、難しい。
同僚の方は、、、オトコ、、、?

サッカー男子様
それはいいアイデアですね!とりあえず何も気にせず受けてみたください。その上で悪い所が見つかれば対策をすればいいと思います。

 サッカー男子 | 2014.04.25 0:04

こんにちはー
やはりパイロットとして健康維持は大変なんですね。。
自分もパイロットに向けて来月初の航空身体検査受けることにしました。
なにか気をつけてることや注意してることあれば教えてください^ ^

 ミー | 2014.04.25 13:24

安西様

女の子ですよ^^;
男性にお着替えをされては、、、一生お嫁にいけない(T_T)
万が一そのようなことがあったら、、、、。

猫パンチ☆ですね-_-#

 安西 | 2014.04.25 21:38

ミー様
それはよかったです^^
それにしても40度もの高熱とはよほどお疲れだったのでしょうか?たまにはゆっくりお休みをとられてくださいね!!

 まりねこ | 2014.04.26 0:34

あらら、お大事に。

ではなくて、お気を付けて、ですね(^^;

 安西 | 2014.04.27 21:44

まりねこ様
いやいや、本当に気をつけなくては。気をつけようがないとことでひっかかりましたが。。

まっしゅ様
心電図でひっかかりました。びびりました。授業中もしっかりブログチェック願います。

ひろ様
けっこう難しいものですよ。実際の飛行機とはまったく違いますから、そう簡単にはいきません!

こうた様
コメントありがとうございます。残念ながら私は医学の知識がありませんので正確にお答えできません。ぜひ、お近くの航空身体検査医で検査を受けてみて下さい。 http://www.aeromedical.or.jp/check/kikan.htm

 まっしゅ | 2014.04.26 16:43

情報の授業中にこの記事のタイトルを見た瞬間、先生の説明中にも関わらず「えぇっ!?」と声をあげてしまいましたww(先生に内緒でこのブログを見ていただなんて誰にも言えない)

再検査を通過されて本当に良かったです。。。
「パイロットの健康」を維持することは、本当に難しいことなんですね・・・

すでにコメントされている方もおられますが、私も航空身体検査を受けてみることにします。
因みに、安西さんはどの項目で引っかかってしまったのですか?
もしよければ教えて下さい。。。

 ひろ | 2014.04.26 23:32

安西様

プロのパイロットは厳しい身体検査に合格しなければ、どんなに腕の良いパイロットであっても飛べなくなってしまいますよね?!どうぞ御自愛ください。

さて、休日にネットサーフィンしていて面白いものを発見しました(*^_^*)
テクノブレインという会社のPCゲームなのですが、体験版をDLしてみたところB777でROAH RWY18にLandingするシミュレーションができます。Microsoft Flight Simulatorのように繊細では無いですが、シロウトには充分楽しめます。これをプロのパイロットがやったら。。。なんて事を考えてしまいました(^0_0^)
体験版DL:http://www.technobrain.com/pilotstory/landing/index.html

 こうた | 2014.04.27 1:27

いつも拝見させて頂いてます!
一点質問したくてコメントさせて頂きました。
僕はパイロットを目指しています。今年航大の入試を受けるつもりです。
そこで質問なんですが、喉の扁桃腺が腫れていると航空身体検査はパスできませんか?
やはり手術で摘出した方がよろしいのでしょうか。

 lightning | 2014.04.28 22:47

そうなんですか・・・。お大事になさってください

 安西 | 2014.04.30 14:29

lightning様
ありがとうございます。

Comment





Comment