ANZAI, 日記

鞄の中身を拝見します〜

空港でパイロットがコロコロ転がしているフライトバック。
あの中に一体何が入っているのか?!
と気になっている人がいるかいないかしりませんが、公開。
なんかワイドショーの安っぽい企画みたいやな。
まずは鞄全体。
かばん.jpg
蓋をあけるとこんなかんじ。
かばん中身.jpg
管制官と話す為に必要なヘッドセットや小道具。
へっどせっと.jpg
ログブックにiPad。このログにフライトタイムを記録します。
あいぱっど.jpg
チャート。けっこう分厚い。
まにゅあうr.jpg
ちなみに、チャートって結構たくさんある。
重いので、目的地に会わせて持っていきます。
まにゅあるず.jpg
古いやつだけど、AIMも参考に持ってます。いろいろ書き込みしてるしね。
aim.jpg
ライセンス。携帯してないと航空法違反。
らいせんす.jpg
パスポート。国際線には必須です。
ぱす.jpg
うーん、、、
やっぱ安っぽい企画だったな。。。


2013-04-22 | Posted in ANZAI, 日記14 Comments » 

コメント14件

 flyingtony | 2013.04.22 16:47

えっ!大事なものが入っていませんよ!!
「E6-B」
B747に乗っても777に乗っても787でも、これだけは必要です!

 jun | 2013.04.22 19:16

安西様、こんにちは。
以前、パイロットの方とお話したときにカバンの中身を見させて頂きました。ライセンスも確か5枚?くらいあった気がします。クレジットカードより薄いぺらぺらの紙…..が証明ということでびっくりでした。それを取るのにえらい苦労されているのに..。もう少ししっかりしたものでも良い気がしますが(^^; わたくしもいずれ….。
そして、AIMというのには何が書かれているのですか?
あと、お答え頂けないのは分かっておりますゆえ、ワタクシ個人の感想として適当に聞き流して頂ければと思うのですが、安西様はもしかして今年度から大きく会社の構成が変わったところに居られそうですね。

 ソル | 2013.04.22 20:42

空港でパイロットの方を見かけると、バッグに自分の機種ステッカーを貼っているイメージがあります。安西さんは貼ってないのですか?

 ウムキ | 2013.04.22 20:46

雲上のipad活用術ですか。
787ではEFBが標準装備だそうですね。
AIM-Jや航空力学Ⅱ、Jチャート・・・等
重いフライトバッグも近い将来なくなるのでしょうね!

 ミー | 2013.04.22 23:27

安西様
こんばんはm(_ _)m
人様のカバンの中を拝見するなんて……。
何だかとてもいけないことをしているように感じてしまうのは私だけでしょうか?(笑)
ところでflyingtony様が仰っていらっしゃる『E6ーB』とは何なのでしょうか?
よろしかったらお教え下さいませm(_ _)m

 安西 | 2013.04.23 0:21

flyingtony様
エぇ?!あれ、もう要らないものだと思っていたんですが、、、。やはり、常にbasic且つアナログなものは携帯すべきなんでしょうか、、、。でなおしてきます。。。
jun様
そうなんです。ライセンスはペラッペラなんです。せめてtsutayaのカードくらいの物にしてほしい。。。
AIMには、航空法や気象などの中から大事な所だけがピックアップされているものです。
そりゃもちろん、私の会社などは秘密です♡
ソル様
昔は貼っていたんですが、もうやめちゃいました!
ウムキ様
はやくipadがすべての高度帯で使用可能になって欲しいものです!そしたら、フライトバックなんてなくなるんでしょうか。
ミー様
いやいや、私が勝手に公開してるんですから、いいんですよ~。こちらのサイトをご参照ください♪↓
http://www.sepia.dti.ne.jp/faa/e6b.html

 ミー | 2013.04.23 1:27

安西様
2012年12月11日の安西様のブログにてお写真をアップされていた『ナブコン!』のことなのですね(笑)
ありがとうございますm(_ _)m
スッキリ致しました(笑)

 Merkatz | 2013.04.23 12:51

安西さん、いつも楽しく拝見させて頂いております。Merkatzと申します。
現在、アメリカでフライトスクールに通っております。ログブックはインストラクターに記載してもらっている身なのですが、PICのサインとなると副操縦士さんの場合、毎回機長さんに頂くのでしょうか?どうもイメージし辛いもんで、現場のお声をお聞かせ頂ければと思います。

 安西 | 2013.04.23 12:54

Merkatz様
コメントいただきありがとうございます。仰るとおり、サインは機長にもらいます。「サインお願いします」、と毎回言いますよ!アメリカのラインではログの記入は全て自分でやっちゃうと聞いたのですが、どうなんでしょう??

 flyingtony | 2013.04.23 17:06

E6-B、、、冗談ですよ。^^
在来747の時は暇つぶしを兼ねて結構頻繁に使っていましたが、747-400に移ってからは全く使わなくなりました。
この前、我が社のA320の若い副操縦士が訓練センターで使っているのを見て頼もしく見えたので自分も持とうかな~なんて思っています。
現在3つのログブック(JCAB, FAA, JAA)を記入していますが、JCABだけはマルチ編成以上のフライトで自分が機長じゃない場合は当該便の機長にお願いしてサインをもらっていますよ。
「サインちょうだい!」って言うと、みんな変な顔しますが、、、、
FAAとJAAは基本的にStudent PilotやDualじゃ無い限りサインはもらわないです、自分がライセンスを持っている訳ですし。

 安西 | 2013.04.23 17:30

flyingtony様
冗談ですか、、、よかった、、、。しかし、エアバスに乗りながらナブコンまわすとは、侍ですね!!
ログに関する情報ありがとうございます!Merkatzさ~ん参考にされてください^^

 riri | 2013.04.24 17:20

安西様
鞄の中身とは関係ないのですが…ねこ君発見!!
かわいいな~(*´▽`*)

 安西 | 2013.04.24 19:09

riri様
ばれちゃいました?!

 Merkatz | 2013.04.26 12:12

安西さん、Flyingtonyさん(貴blogも拝見しております)コメントありがとうございます。
なかなか知り得ない現場でのログの扱いが見えて、大変参考になりました。自分で飛ぶようになってログブックに愛着を感じています。
早いところStudent卒業して自分でサインしたいもんです。

Comment





Comment