ANZAI, Black Log

韓国のエアラインの待遇

ども、ブラック安西っす( ̄ー+ ̄)
韓国のメジャーエアラインって結構給料いいってご存知でした?
今日はとある韓国メジャー(以下、A社)とアブダビのエディハド航空の給料等を比較してみましょう。
まずA社の面白い所は、機種によって明確に給料がわかれているというところ。
B744と777は$8400、A330で$7200、B737は$6400という具合。
エティハドはどの機種でもBasicは一律$7000なので(違ったらメンゴ)、大きい飛行機にのるならA社のほうが上!
やるな韓国。アブダビの上をいくとは。
しかも、上記のA社の数字はAfter Taxなんです。税引後にこの数字だったらかなりいい水準なんじゃないかなーと思います。(エティハドは所得税無し♡)
ただ、最終的な手残りを考えると、やっぱエディハドが上かもしれません。
なぜなら、子供の養育費や家賃まで出してくれるから。この2つって、出費の中の大部分を占めると思いますから、結構デカイんじゃないかと。
続いて、パーディアムについて。これは、ホテルにステイしたときの食事代みたいなもんです。仮に、月に7日間ステイ先のホテルに泊まったとすると、両社とも約$700くらいになりそうです。ふむ。
さて、金以外のメリットについて。
実はA社、日本から通えるんです。しかも、仕事のときはビジネスクラスで!これはデカイ。どうしても日本から離れられない人にとっては、お金よりもこういうメリットの方が大きいですよね。
が、当然デメリットもあります。
まずは、5年間の契約社員であり、機長昇格は無いということ。
キャプテンにはなれないし5年後はバイバイだし景気悪くなったらいつでもクビにしちゃうけど、それでもよかったら来てね^^
ってことです。
もう一つは、やっぱり反日ですなぁ。こればっかりは、、、。
例えば、定期審査なんかで、、、
「安西君、独島についてどう思うかね?」
『は?竹島でしょ?』
「君、不合格!!」
みたいなことにならんか心配です、、、。
ま、JALから何人か韓国の会社にいっているようですが今の所そういう噂は聞かないですね。
この2つについては、反日感情も特になく、正社員で機長昇格の可能性も十分あるエティハドに軍配ですかな。
因みに、上記の給料は月額で副操縦士のものです。


2013-03-12 | Posted in ANZAI, Black Log11 Comments » 

コメント11件

 sawako | 2013.03.12 9:26

韓国のエアラインのお給料が良いって、昔からですか?
エディハドはイメージ的にも良さそうな気がしていましたが・・・
確かに、お金以外のプラスαな部分って意外と大きいですよね。
反日感情も、人によって違いがありそうだから、結構な賭けではありますよね。

 YOUT | 2013.03.12 11:11

JALやANAのパイロットってA社やエティハドくらいもらっているイメージがありました。
僕ならエティハドでしょうか
韓国のいいところは..
ご飯が美味しい?

 flyingtony | 2013.03.12 16:19

韓国のコントラクトは75時間の保証時間に対し、エチハドは基本給に飛行手当が加わるから結局一緒くらいじゃないかな?
韓国のコントラクトはクルーレストの間の飛行時間は勤務時間として換算されないのに対し、エチハドはレスト中も勤務時間として給料計算に加算される、とか年間有給休暇が韓国は24日に対してエチハドは42日とか、エチハドは無制限のID90に加えて年間15枚のBuddy Passが貰えるとか
給料以外にもいろいろと考えることはありますが、、、
私の場合、給料よりも身の安全というところでしょうか、、、
ニュースで流れる中国や韓国の反日デモを見る度に思います。

 ソル | 2013.03.12 19:17

ほほーう、そういうものなんですね。
就航路線が多い(機種が多い)=求人が多い=仕事が多い=給料が多い、
みたいな関係ですか?
とすると、それにflyingtonyさんのコメントを合わせて考えると、シンガポール航空とかすごそうですね。素人目に(笑)

 flyingtony | 2013.03.13 0:13

ソルさん
路線拡大計画=機材購入=求人
というより、需要と供給のバランスでしょうね~
いまのシンガポール航空は路線縮小なので、給料切り下げの時期なのではないでしょうか?
外国人パイロットの契約終了が近づいているという噂をちょくちょく聞きます。

 安西 | 2013.03.13 8:31

sawako樣
韓国はけっこう待遇いいイメージです。そうしないと、人が来ないのかもしれません、、、
YOUT樣
ANAの待遇は今でも世界レベルでしょうね!JALは昔はそこそこでしたが、いまは当然ダメっす。。。
flyingtony樣
なるほど、有給やIDは見落としていました。確かに大事な要素ですね!
そして、やはり反日の国で働くのは大変だろうと思います。家族にも迷惑がかかりそうです、、、
ソル樣
flyingtonyさんの仰るようにシンガポールは下り坂です。カンタスも決して状態がいいわけではないので、大きい所ほど待遇がいいという図式は過去のものになってしまったのかもしれません><

 jun | 2013.03.13 10:13

安西様
おはようございます。
安くても、飛びたい!です。私は。

 ソル | 2013.03.13 10:47

flyingtony様
安西様
新しい機材をどんどん導入していると思いきや・・
やはり、シンプルに需給バランスなんですね。
また、大きい所ほど煽りを受けやすい、、どの業界も共通ですね。
ご教示ありがとうございます!

 安西 | 2013.03.13 14:31

jun様
ですよね、、、ブラックネタはスルーでおねがいします。。。><
ソル樣
大きい所でしばらく安定しているのは中東勢かもしれませんね。

 kuma | 2013.03.15 15:46

初めまして。いつも拝見させていただいています。航空業界で働いているわけではないのですが,
やはり「企業」というものは,大なり小なり似たような話が転がっていますね。
飛行機が大好きなので,安西様のプログも大好きですし,写真もとても大好きです。
これからも,拝見させていただこうと思います。
お仕事,頑張ってくださいね。
空がいつまでも安全であることを祈って。
国の諍いを空に持ち込まれない事を祈って。

 安西 | 2013.03.16 9:22

kuma様
始めまして、コメントありがとうございます。
空の世界はいたって平和です。中国の管制にはたまにやられますが、、、
これからもブログをよろしくお願いします!

Comment





Comment