ANZAI, 日記

パイロット不足を肌で、いやカラダで感じています♡

ども、今月も元気に100時間超えの安西さんです。

 

私の友人も、オリジナルで110時間だったところ更にアメリカ便ブチこまれて135時間になったとかw

 

さらに別の友人は、今月バケーションとってるから実働2週間なのに安定の110時間だとか、、、

 

2週間で110時間 (((((((( ;゚Д゚)))))))

 

いくらなんでもそりゃちょっとマズいんじゃ。。。

 

パイロット足らん。全っ然足らん。

 

 

安西副操縦士のログブック | パイロット ブログ

 


2016-07-12 | Posted in ANZAI, 日記16 Comments » 

コメント16件

 kiyo | 2016.07.13 0:23

自分はまだトータル15時間程のヒヨコにもなってない卵レベルですけど
足りないとは言うものの基本訓練の300時間終わってから、どうタイムビルディングしていけば良いか悩んでます。(まだまだ先ですが)
CFIも取得しても、ビザの問題でその後が簡単ではないですし
足りないパイロットをどう補うか、安西さんのご意見をお聞かせください。

にしても、110時間って…凄いです

 M.T | 2016.07.13 22:44

逆に日本の会社の月のフライトタイムってどれくらいなんでしょうか?
LCCなんかだとかなり飛ばされてるイメージがありますが。

 まっしゅ | 2016.07.14 0:02

これはますます、俺がパイロットになってやらねばなりませんな。

航空大学校を3年次に受けるか、自社養成にかけるか、今悩んでいるところです。

 ジャングルジェット | 2016.07.14 14:06

安西さんの会社ではreserveのスケジュールをリクエストする事は出来るのでしょうか?

私の知人で、あえてreserveをリクエストし続けて2ヶ月半呼ばれなかったぜ、と自慢しているヤツがおりました。。。 Landingのcurrencyが切れるからって会社に電話して仕事入れてもらったらしいです。

たまにうちの会社でもreserve のスケジュールでずっとお家で家族と時間を過ごしてるっていうキャプテンに出会いマス。1ヶ月平均10時間だそうな。でも70時間前後のguarantee なので、それっていいですよね。。

Regional FOの私にはまず無理な話です。涙 にしても100時間越えはエグいっ。お体を大切になさって下さい〜

 るな | 2016.07.15 0:09

こんにちは!パイロットそんなに足りてないんですか((;゚Д゚)))
びっくりです!
私もパイロットになりたいのですが、海外で免許を取って、実際に海外の大手や国内で働いている日本人の方っていらっしゃるのですか!?!?

 Alone007 | 2016.07.15 22:25

まっしゅさん頑張って下さい!
そして安西様お体を大事にして下さいね(´ω`*)

 ★空美★ | 2016.07.18 0:39

あっくん、カラダで感じちゃってるの?笑

いやん笑(/▽\)♪

っていうか、そんなに飛んでカラダは大丈夫なんかな、、、(゜ロ゜;

心配しちゃう…(。´Д⊂)

しょうがない…soramiがいっちょ飛ぶかぁw

( ̄∇ ̄*)ゞ

 S | 2016.07.18 8:55

はじめまして。
検索でたどり着きました。

責任感の大きいお仕事で尊敬します!
同じ職業の友人がいるのですが、あまり会う時間がとれません。共通の集まりなどもなかなか時間があわず‥
前日準備は大変そうでフライト後はつかれてそうだし、誘うタイミングがむずかしいのですが、どうしたら負担にならないでしょうか?応援する姿勢の方がよいですよね。

 安西 | 2016.07.18 16:39

kiyo様
パイロット不足を解消するのは難しいと思います。少なくとも向こう15年くらいはいまのような状態が続くのではないでしょうか。私が引退を考え始める頃には、また需要が萎んでいるかもしれません。我々はただ、大きな波のうえをプカプカと浮いているに過ぎません。その中で少しでもいい解にたどり着ければラッキーですね。

M.T様
大手で、60−80、LCCで80−90というところでしょうか?

まっしゅ様
なると決めたら、さっさと受けた方がいいですよ。若いにこしたことはないです。

ジャングルジェット様
それはないですね。誰もがほしがらないスタンバイスケジュールを敢えて狙うわけですか!うーん、、、いいかもw
ところで、Asia界隈でnon type 320 FO募集が出ています。アメリカにいなければならない特別な理由がなければ、そちらを狙ってはいかがでしょう?リージョナルジェットのみでも1500hあればinterview呼ばれる可能性あると思います。Regional FOから飛躍するチャンス、いまのアジアなら十分あると思います。

るな様
たくさんいらっしゃいますよ。当ブログのTaka & Yujiも海外組です。

Alone007様
ありがとうございます!

空美様
カラダがミシミシいいながら感じてます。。。

S様
早めに予定を教えてあげるとか、、、気にせずさそってあげればいいと思いますよ。1週間後、夜7時、天王洲アイル駅集合、来れたら来てね。
みたいな。

 ジャングルジェット | 2016.07.20 11:57

情報ありがとうございます。^ ^ ぶつくさとこっちの愚痴を言いながらも、私の様な者はなんだかんだでアメリカが性に合ってる様な気がします。

いつの日かメジャーを目指して頑張りマッス!

 ひでや | 2016.08.15 21:52

検索してここにたどり着きました。
高専三年のころからパイロットになりたいと思いながら、
どこかで夢を諦めてしまい、
現在は航空整備士の1年目で働いています。
妥協して整備士になるな。と思われると思いますが、
就職を決める際、まだ自分のパイロットになりたいという熱い気持ちを忘れたくない。と思い、ラインの整備士になりました。
そこで質問ですが、整備からパイロットになった人はいますか?
よければ返信お願いいたします。
歳は21で、ちなみにですが、叔父が自衛隊パイロットです。

 安西 | 2016.08.20 13:56

ひでや様
整備士からパイロットになられた人は私の周りにはいないです。しかし、海外には整備士の資格を持っているパイロット募集!なんて話もあります。自分で整備して自分で飛行機リリースして自分で飛んでくんです。かっけー。パイロットより深い所まで飛行機についての知識がある整備職からのパイロット、素晴らしいと思います。

 Atsuko | 2016.08.28 8:58

こんにちは。
私の婚約者(アメリカ人)が今フロリダの航空大学に通ってます。
将来はパイロットもして日本をベースに働きたいという場合は,日本の航空会社(ANA,JAL以外)で働くことになりますよね?
日本でとういことになるとやはり、選択肢は狭まりますよね。
初歩的な質問すみませんが、
よろしくお願いします。

 安西 | 2016.08.30 1:22

Atsuko様
日本のほうが選択肢は広いかもしれません。アメリカでは737や320に辿りつくまで長時間かかることが珍しくありませんが、日本ですと欧米諸国に比べ早く辿り着ける可能性が高いです。

 Atsuko | 2016.09.21 20:53

こんばんは。
忙しい中,返信ありがとうございます。
日本の方がが可能性高いのですか!?
彼は日本の方を希望てていたので。
そうなると、ーsky mark etc peachと言った感じでしょうか!?

もうすぐdaytonaで彼の飛行機に乗るので楽しみです◎

これからもお仕事頑張って下さい!

 安西 | 2016.09.22 0:10

Atsuko様
そうですね、日本でJet未経験者の募集に常にアンテナを張っていればチャンスが巡ってくるかなと思います。

Comment





Comment