ANZAI, 日記

330は人気ない?

先日、スカイマークのパイロットぽい人とエレベーターで一緒になりました。
軽く酔っていた安西は、ちょっと絡んでみることにしたんです。
「スカイマークの乗員さんですか?」
『あ、そうです〜どうもこんにちは^^』
「こんにちは〜いや〜スカイマークさん勢いありますね!330、楽しみですね^^」
『お、アプライされるんですか?』
「なんたって330に乗るチャンスですから、考えちゃいますよ〜」
『でも、社内ではあんまり人気ないんですよ』
「え?なんでですか?」
チーン
(´・ω・`) ←憧れのflyingtonyさんのパクリ
「あ、じゃまた機会があれば〜」
うーむ、肝心な所でエレベーターが到着しちまった。
しかし何故人気無いのか。だってデカイ飛行機のれるやん。
国際線も就航するかもしれんやん。新しいチャレンジの始まりですやん!!
ま、みんながみんなそう思ってるわけじゃないのかな。
離着陸バンバンやるのが楽しいって人には大型機で国際線って確かにあんま魅力ないかも。
また、この話と関連するのかどうかはわかりませんが、日本のパイロットって
そこまで大きな飛行機にこだわっていないような気もします。
なぜなら、海外みたいに、小さい飛行機から少しずつステップアップして
いつかはメジャーエアラインの大型機に!!という構図がないからです。
つまり、転職するという文化が今まではなかった。
自社でJALに入っていきなり777!
とか
航大からANA入ってとりあえず767!
とかね。
JTAやANKに行った人だって、737でも給料いいし転職する理由なんて見当たらない。
大きいのも飛ばしてみたい気はするけど、会社が飛ばしてないんだからしょうがなくね??
って雰囲気が今でもあるような気がします。
さらに、別に海外のパイロットになることに興味がない人にとっては
今もこれからもそこまで大型機のフライトタイムに拘る必要はないのかな。
だって、他社からJALやANAに挑戦出来るようなシステムがないんだもの。
それだったら、737や320で全く問題無いよねってなりますわなー。
でもこれからはどうかな。
ANAも体力がなくなってきたら自社止める可能性十分ある。
そしたら、JET経験者の募集が将来出るかもしれない。
大型機経験者優遇!みたいな感じで。
オレ、そういうのって必要だと思うんだよな〜。


2013-03-18 | Posted in ANZAI, 日記5 Comments » 

コメント5件

 YOUT | 2013.03.18 20:07

こんばんわー
将来のパイロット採用どうなるんでしょうね?
僕自身は今年は浪人することにしたので、まだ大学まで一年あります
今年こそは英検とって東海大学のパイロットコースにトライしてみようかなーって思ってます
ANAよりJALが自社養成の代わりに有資格者採用やるほうが早いような気がしないでもないですね
ところでSKYだと東海大学出たての新人がA380やA330に乗るなんてことあるんでしょうか?
もしあったらとても魅力的ですよね

 ウムキ | 2013.03.18 20:20

ブログアップ毎回楽しみにしています。スカイの乗員さんの 「チーン」 のその後、是非聞きたかったですね!!
ところで、色々な機種のなかで安西さんが操縦しやすい機種、操縦しにくい機種というのは
あるのでしょうか?
ご自身の経験やお仲間さんの評判等、お時間のある時教えてください。
一般人からすると777や747-400等翼の大きい機種は操縦しやすく、737(沢山種類がありますが)や
E170等は操縦しにくいのでは?と感じるのですが。

 安西 | 2013.03.19 22:18

YOUT様
基本的には、737からのスタートになるのではないかと思います。ただこればかりはなんとも言えませんね。そのときの状況に寄るでしょうから、チャンスがあるかもしれませんね!
ウムキ様
767は着陸が難しいという話はよくききますね。747は非常に安定感のある飛行機だそうです。小さくなればなるほど操縦は難しいかもしれませんね。ですが、その分楽しさも大きいと思います。セスナはとっても楽しいです!

 jun | 2013.03.22 21:12

こんばんは。
いずれにしてもそういう型破りはあって良いと思います。別にテロを犯すとかそんなんじゃないですし。いつでもそうあるべき!と自分が考えることについてくる人はいないかもしれないし少数かもしれなくて、決して多くなくても、それがとても魅力的であることもある!とどこぞの自己啓発書に書いてました。わたしもそれには同意です。やりたいことやって死ぬのがいいんですから。
あとお聞きしたいのですが、ANAって聞くところによると自社を廃止する可能性って十分にありえるくらい体力が落ち込んでいるのですか?

 安西 | 2013.03.24 22:38

jun様
内部の詳しい状況を知っているわけではありませんが、楽観視できる状況ではないというのが大方の見方ではないでしょうか。完全に廃止までいくか、外注などの方法をとるか、なんとか続けていくのか。。。頑張ってもらいたいところですね!

Comment





Comment