ANZAI, 日記

350

A350かっけー。
580422_678804992146770_1755889309_n.jpg
スカイマークが買わないかな。そしたら転職しちゃうかもw
今はボーイングに乗ってるからボーイングが好きだ。
てか自分の飛行機が一番だと思ってる。
A350_-_130296894_422473c.jpg
でも、350かっけ〜。
ウイングレットもオサレ。
が、このパイロットがやる事なさそうにしてる写真からは
エアバスのコンセプトがと〜ってもよく伝わってくるな。。。
lufthansa-airbus-A350-fsx2.JPG
A350のシステムをチラっと読んだんだが、一番シビれたのはオートブレーキ。
オートブレーキってのは着陸してからの自動でブレーキをかけるシステム。
で、どのくらいの強さのブレーキをかけるかをパイロットが設定します。
例えば、下にくっつけた成田のチャートを参考にしていただきたいのですが、
「今日は16Rに着陸後A9から出たいからオートブレーキをlevel2にセットしよう」
てな具合に、パイロットが路面の状況等を考慮して適切なlevelにセットします。
ところが、A350の場合飛行機のコンピュータに
「A9から出るよ!」
とインプットするんだとか。すると、飛行機がA9から出れるようイイカンジでブレーキを
かけてくれるらしい。。。
なんとまぁお利口な飛行機なんでしょう。。。
ここをクリック↓
成田のチャート
また、WX RADARに映る雲も、上から見たものだけでなく
横から見たものも映るんだとか!
これで、自機の高度に対して当該WXがどのくらいの高さを持っているのかが一目瞭然!
う〜ん、、、乗ってみたい。
てか、320とかも既にそんなカンジなの?!
だったらショック。。。


2013-06-16 | Posted in ANZAI, 日記9 Comments » 

コメント9件

 ウムキのおじん | 2013.06.16 9:00

このルフトハンザのコーパイさん、テーブルを引き出してますがチャートも何も
ありません。これから昼ごはんでしょうか。
ひとつ教えてください。安西さんの愛機777?(カミレータから推測)で占有時間
短縮の為、仮にAB2を選択して進入、予想以上にフレアが延びたとします。
TDの後、通常PFは瞬時にABを解除してマニュアルでブレーキングを行うと思われ
ますが、エアバスも似たような手順なのでしょうか?

 安西 | 2013.06.16 17:24

ウムキのおじ樣
エアバスのことはまったくわからないので、今320の友人に聞いています。しばしお待ちを!

 ウムキのおじん | 2013.06.16 19:16

お忙しいところお手数おかけします。部下やまわりにエアバス経験者がおりません。
普通なら、エアバスの事はわかりません・・・。で終わるコメントです。
誠実な若者は将来おおきな成功を成就するでしょう。
1)まわりの人間の状況や報告を冷静に分析する判断力
2)仲間の失敗を許せる包容力
3)先を見通そうとする先見力
20歳台で3つを備える人間は多くはいません。余計なお世話かもしれませんが
安西さんは今の会社で幹部の班長いや運航部長を目指されていいと感じます。

 jun | 2013.06.16 22:42

安西様、こんばんは。
先日A350の初飛行の生放送がUSTか何かで放送されていましたね。5万人?が観ていたとか。
凄く些細な事を質問させてください。
1. ボーイングの飛行機(だけかはわかりませんが)はオートブレーキが1-2-3ともう1段階あったかと思いますが、通常最大のブレーキを使うこともあるのですか?
2. 滑走路から誘導路に出るため(記事中では成田のA9という例を使われていますが)の出口というのは管制の指示ですか?
そしてB787とコンセプトは似ているハズなのにギアの傾きがB767と一緒です。不思議です。

 flyingtony | 2013.06.17 5:50

777の最新のブロックポイント6.5? (すいません、バージョン忘れました)には、そのイイ感じのブレーキついてるんじゃなかったでしたっけ?
それにしても350は良さそうな飛行機ですね~

 安西 | 2013.06.18 17:40

ウムキのおじ様
おそくなりましたが、ウムキさんの仰るように、接地が伸びてしまった場合オートブレーキを解除しマニュアルでブレーキするそうです。
お褒めの言葉をいただきありがとうございます^^運航本部長ですか、、、今はとにかくフライトが出来ればそれでいいと思っていますが!
jun様
最大のブレーキを使う事は稀ですが、無くはないと思います。
また、滑走路からの出口は基本的にパイロットのチョイスです。たまに、管制官から指示されることもありますね。
767のギアはとても特徴的ですね。あれのせいで、着陸が難しいんだそうです。
flyingtony様
そうなんですか!さすがボーイングも侮れませんね。しかし、350が777の市場を持っていっちゃうということもあるのかもしれませんね。。。

 ウムキのおじん | 2013.06.18 20:33

お忙しいところ、ご確認頂き有難うございました。
ボーイングもエアバスも基本はかわらないのですね。
勉強になりました。
羽田の国際線ターミナルから
34Lをみていますと、時折TD後ほとんどとまらず
そのまま2タミへ走り抜ける青い機体があります。
「このPFなかなかやるな!」と思います。

 YOUT | 2013.06.18 23:34

スカイマークですか
エアバスで機材統一するのかと思いきや737の新型買うみたいですね
若干先が読めませんね
セブパシフィックのA330のようにスターフライヤーがA350を導入してくれないか密かに期待しています
あとはエアアジアジャパンでしょうか

 安西 | 2013.06.19 16:57

ウムキのおじ樣
みんながそうやりたいと思っていますが、失敗する事もあります><わたしもしょちゅう。。。
YOUT様
そうですね、セブのように積極果敢に攻めてほしいものです。いくつかのLCCが淘汰され、生き残った会社は大型機を導入するかもしれませんね^^

Comment





Comment