ANZAI, 日記

380が緊急着陸

シンガポールの380が緊急着陸したとか。
日本ではあまり大きく報じられていないのかな。
http://www.smh.com.au/travel/travel-incidents/singapore-airlines-a380-superjumbo-makes-emergency-landing-in-azerbaijan-20140107-30efl.html
なんかお客さん楽しそう。。。


2014-01-08 | Posted in ANZAI, 日記7 Comments » 

コメント7件

 flyingtony | 2014.01.08 16:09

これ、前セクターで報告があってかつ離陸後に乗客からも報告があったにも関わらず、最終的に緊急状態を宣言してBakuに降りたってちょっとPoor Planingですね。

 ★空美★ | 2014.01.08 23:13

安西様、お疲れ様です(*^^*)
なんだか、お久しぶりです(笑)
びっくりです!(||゜Д゜)
ってなんで、お客様ウキウキ気分?(笑)
私は、安西様のブログのファンです!
ずっと、これからも拝見させて頂きますよ(^_-)
安西様の生の声を聴いているようで、全部好きです!
< (_ _)>(*^^*)

 Jun | 2014.01.09 3:29

安西様、こんばんは。
あのシンガポールが、環境が許さなかったにせよ、最低のお客のフォローの仕方だった、とのことでニュースでも報じられていますね。サービスNo,1のシンガポール、もちろん整備とかバックアップとか、フォローとか、その辺も良く出来てるんだろうなぁ…?と思ったらそうでもなかったようです。
何も起きないことが最大の安全だと、よく言われます。起きても、無事に地上に帰ってくることが航空会社としての責務…なのでしょうが、ちょっとこういうことが起きてしまったことが残念に思います。その点では、日本の航空会社のほうが安心できるのかなぁ…なんて思います。何も起きない、ということは、それだけ”危ないこと”につながるリスクが大きく減るわけですからね。それが無いと、やはり安心なものは安心です。日本の航空会社も小さなエラーは度々起こってるようですが…。

 安西 | 2014.01.09 12:24

flyingtony様
シンガポールは一番乗りたい航空会社に選ばれる事もあるが、乗りたくない会社でも結構上位だと言う話を聞いた事がありますが、そういうとことが影響しているのでしょうか。。
空美樣
ファンだなんて^^これからもよろしくお願いします。
Jun様
そうですね、まぁ死人がでなかっただけでもよかったです。小さなエラーを少しでも沢山つぶしていくことが安全につながります。

 ぷりん | 2014.01.09 22:37

今日は寒いですね(>_<) 上空に寒気があると、今日みたいな強烈な寒気があると飛行中、普段と違うことをしたり、普段と違う飛び方?したりするんですか?すごく素人質問ですみません。。。車はゆっくり走るくらいしか違いはないから。。。 離陸や着陸は、記事にもあるようにスリップがあるからやっぱり違う操作とかあるのですか?

 安西 | 2014.01.10 10:54

ぷりん樣
寒気が入ると揺れやすくなります。なるべく揺らさないためにどの高度を選定するかや、上昇中の速度など気になる事は増えますね。滑走路が雪等で滑りやすい状態の時は非常に気を使います。離着陸だけでなく誘導をを走行中も、Winter Operationという特殊なプロシジャーを適用します。この時期の千歳などは大変です。。

 ぷりん | 2014.01.10 16:41

ありがとうございます。
色々やっぱりあるんですね。
毎日飛行機見つけて今日はどんな飛行してるのかなぁなんて考えたりします。
大変だけど頑張ってくださいね。
船乗りさんのお父様も冬の海で気を付けてるんですね。

Comment





Comment