ANZAI, 日記

777に乗るチャンス

やっぱ、777で国際線ってのがとりあえず商業パイロットの花形かなって思います。
一昔前までは747だったんでしょうが、最近はイマイチはやらない。
僕が思うに、かっこいい飛行機の代表はやっぱ747だけど、やっぱ時代にゃ抗えない。
そこをゆくと、777は全てを兼ね備えてるってかんじだよね。
ところが、日本で777を運航するのはJAL・ANAのみ。他社に行ったらチャンスなし。
だから海外に行くしかないわけね。
Non type rated、つまり777のライセンスを持っていない人を常に募集しているのは
エミレーツ、エティハド、大韓航空あたり。
エミレーツは4000時間のMin requirment。けっこうハードル高いっす。
エティハドは2500くらい。スカイで3年くらい頑張ればいけるな!
ま、でもやっぱそんな簡単にはいけないよね。
やっぱり花形であり最終目的地である!といっても過言にあらず。
とはいえ、777が永遠に花形かっつーと、それはどうなるかわからない。
787の大躍進はまだまだあり得るし、エアバスが覇権を奪うかも。
だから、未来のことを予想して、常にベストな飛行機に乗れるようなキャリア選択を、、
なんて絶対無理。
20年後どうなってるかなんてわかりゃしない。
だから、せいぜい目一杯考えて、ベストだと思われる選択と努力を重ねて
あとは適当に運命に翻弄されてくしかないよねー。


2013-02-21 | Posted in ANZAI, 日記8 Comments » 

コメント8件

 YOUT | 2013.02.21 11:35

これからはA350が流行るんじゃないかって若干、期待してます
安西さんは777ですか?

 安西 | 2013.02.21 12:13

私も350はアツいと思います。ただ、ボーイングも777-Xという新造機を計画しているようです。もし今777と330どっちに乗りたいか?と聞かれたら、、、うーーーん。わかんないっす。操縦していて楽しいのはボーイングだと言われていますね!

 ミー | 2013.02.21 12:40

安西様
こんにちはm(_ _)m
香港へのフライトお疲れ様でしたm(_ _)m
わたくしも先週お仕事で香港に行っておりました(笑)
正直、こうしてパイロットの方のブログを知るまでは
機材が何かもわかっておりませんでした(o_ _)o
B 777?A 320??といった具合で……。
そもそもBって何?Aって何!?という有り様でしたσ(^_^;
駐機している飛行機をみても
真横に並んでいない限りジャンボなのか中型なのかも
分からなかったと思います( ・_・;)
実家が旧名古屋空港まで車で15分と近かったため、
飛行機自体は子供の頃から見慣れていたのですが
違いなど全くしらなかったです。
今なら少しはわかります。(全部を理解するにはもう少し時間がかかりそうですが…σ(^_^;))
私もB 777大好きです!(^^)!
雄大です。美しいです!!
B 787は……丸くて可愛いカナ?

 flyingtony | 2013.02.21 15:52

会社に縛られず
自分のキャリアパス
乗りたい機材
人生設計(結婚、家族、そして子供の教育)
を考えて自分の選択肢を増やしていき、その中でタイミングを見計らって最善の判断をするってのが理想ですね。

 flyingtony | 2013.02.21 15:53

ゴメン、重複投稿になっちゃった。
一つ削除お願いします。m(_ _)m

 安西 | 2013.02.21 16:23

ミー樣
いやぁ、わたしも777と767をちゃんと認識できるようになるにはいささか時間がかかりました笑。似たような大きさだと難しいですよね><その中でも、ジャンボは一目瞭然ですから、やっぱかっこいいです!787にも早く復活してほしいですね。
flyingtony様
ミーさん得意の重複投稿ですね?!(ミーさんスミマセン、、、)
自分の選択肢を増やす為には、まずはやっぱり英語だなぁと最近ますます感じております。長いスパンを考えて、直近の課題をひとつひとつクリアしていきたい所存です。。。

 ミー | 2013.02.21 17:38

安西様
重複投稿、大得意のミーです。
ゴメンなさい(>_< )ゞ でも何故だか打ち込んでる途中で一時携帯から離れて再び続きを打ち込んで<書き込む>をタップすると途中書きの所までの分と全文が連動して送信されてしまうのです(>_<)ゞ 何故……? もし、また重複してしまったらお手数をおかけ致しますが遠慮なく削除して下さいませm(_ _)m

 安西 | 2013.02.21 20:01

ミー様
いえいえ、いつでも重複大歓迎ですよ^^これからもブログをよろしくお願いします^^

Comment





Comment