ANZAI, 日記

同じ業務で定年後再雇用 賃金差別は違法

妥当な判決じゃないかと思われ。

航空業界にもこういう話はありましてね。安西さんも見聞きしましたそんなヤツ。定年を63歳(だったかな?)で迎えて、65歳までの残りの2年は給料半分、みたいな。ところがある機長はLCCから今までと同じ年収オファーされてあっさり転職。うん、至極当たり前の判断ですな。

てゆうかね、パイロットが足りないって中学生でも知ってる今の現状で、そんな賃金タリフいまだに適用してる会社があることが信じられない。そんなナンセンスなことやっててよく株式会社名乗れるなって。しかもその機長チェッカーだったからね。

マネージメントにはマネージメントの考え方があるだぁ?

ふざけんな。犬もくわねーそんなもん。需要と供給なんだよ。本読めよ。

で、ヤフコメの住人さん曰く。

「この判例でますます会社は基本給の上昇を抑えるようになるね」
「この判決で、定年後に再雇用しようとする会社が減ってしまったら本末転倒」
「これでは60歳定年で再雇用をしなくなる会社が増えるよ。中小企業は尚更だ」

これってつまり、若者の給料あがるような判決を御上にはしてもらいたいし、定年後再雇用してくれる会社になくなってもらっては困る、自分の力じゃどうにもできない、国や組織に頼らなきゃ生きてけない、そういうことだよね。

そういう時代って、とっくに終わったって聞いたけど、そうじゃないの?政府ガーーーとか組織ガーーーとか、そんなこと言ってる場合じゃないってだいぶ前から共通認識のハズなんだけど、日本はそうじゃないのかい。

むしろ日本こそが、日本の若い人こそがそういう認識でなきゃダメだと思うんだが。俺の言ってる事、別にフツーだと思うんだけど。

不安なんだろ?日本の将来とやらが。
来るんだろ?例の格差社会が。

じゃあ、準備しないとね。

国も組織も、もうホントに守ってくれないかもよ。
利用はすべきだけど、頼るのはもう、、、。
知らんけど。

 

 

安西副操縦士のログブック | パイロット ブログ


2016-05-13 | Posted in ANZAI, 日記6 Comments » 

コメント6件

 ミー | 2016.05.13 20:12

安西様

あらあら
何時になく辛辣ですね^^;
でも確かに国だろうと会社だろうと、何かに頼る時代は終わりですね。
ノウハウのある方は海外なりどこそこで不労所得を目指している。。。
このご時世では至極ご賢明な判断かも知れません。
結局いつの時代も『自分の身は自分で守る』なのですね。

では自分で生きる術を知らない子供達を良い方向へと導くものは?
やはりしっかりとした自立への道標が必要なのも事実。
それを示してあげるのがわたくしたち大人であり、一人一人が力を合わせて構築していく社会なのではないでしょうか。。。

まあ確かに期待できる世の中では既にございませんが。。。

 とも | 2016.05.13 20:42

だれにも頼ることなく 自分の力で生きていくしかなさそうですよね(*_*) 強くならないといけませんね♪先が不安ですね~日本は…

 ボリジ | 2016.05.14 11:23

日本でもニュースが流れていますが、
こちらでは高校生も頑張っています。

【大統領停職で大混乱…生徒ら高校占拠】
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_international/articles/000074739.html?r=rss2&n=20160514002006

定年後の減給は、n昔前は退職金・年金と連続していて、
嘱託勤務で良かったからではないかと?
年金支給年齢が引き下げられている現状では、
「中途定年」「定年浪人」って何?ですよね…..

それから、
格差社会の怖いところは「治安が悪化する」ことです。
以前だと、日本と海外との差は歴然としていましたが、
最近の日本は、人心の荒廃が原因の犯罪が増加していて
別の怖さがあります。

 ボリジ | 2016.05.14 11:31

訂正:
年金支給年齢は「引き上げ」ですね m(_ _)m
引き下げられているのは、支給額。

 どめ太郎 | 2016.05.14 23:44

初めまして!
本文と関係ないことで申し訳ないのですが、お聞きしたいことがあります。
現在、大学生で航空大と自社養成を受験する考えでいるのですが、私は親知らずの前の歯を抜歯しています。
そこで質問なのですが、航空身体検査では抜歯は不適合になるのでしょうか?

よろしくお願いします!

 安西 | 2016.05.15 20:52

ミー様
海外でも不労所得でも自給自足でも、なんでもいいと思いますね。自分が信じるものを。
不安だ不安だ言ってると子供も不安だ不安だ言い出してどっちが子供かわからなくなりますから、大人はよい準備をして臨む姿をみせるべきだと思います。

とも様
不安ならば準備しなきゃいけませんね。

ボリジ様
なるほど、わざとやってるのかなんだかしりませんが、とにかくアホなわけですから、自分でなんとかするしかないです。

どめ太郎様
初めまして。
こちらをご参照ください。http://aeromedical.or.jp/manual/

Comment





Comment