TAKA&YUJI

【ユージ】ここが変だよ、JCAB Part.2

どうもこんばんは。
カスカスカスカス カースガ!です。
じゃなくて、ユージです。

ご無沙汰しております。

ここ最近は北は北千住から南は南千住まで全国津々浦々を飛び回っておりというかブログネタがなかったのでというかめんどくさかったので書いてませんでした。

ごめんなさい。

んで、自分から台風の目に飛び込んでいくのはあまり好きじゃないんですけど、目に余る報道をネットで見かけたのでタカに乗っかって書いてみようかなーと。

丘珠の胴体着陸の続きですけど、この胴体着陸、最初はイレギュラー運航として処理しようとしてたみたいです。
ただ、以前鹿児島空港で航空大学校の訓練生が同様の胴体着陸をした時も、神戸空港で双発機が同様の胴体着陸をした時も、事故認定しておりさすがにマズイと思ったのか(どうかはわかりませんが)事故認定したようです。

そのままイレギュラー運航にしていたら騒ごうかと思いました。
パイロットミーティングで笑
というか、一度イレギュラー運航と言った時点で身内を庇おうとする姿勢が伺えます。

そしてある記事で発見した大臣殿の発言、これには呆れました。

太田昭宏国土交通相は8月21日の閣議後会見で、札幌市の丘珠空港で19日に起きた小型機の胴体着陸事故について「操縦士免許を取るための試験飛行で、試験官が危ないと指摘したらその時点で不合格になる。ぎりぎりの特殊な状況にあった」と述べた。

危ないと指摘したらその時点で不合格になる。
試験とはそういうもの。みんなそのプレッシャーに耐え試験や審査に臨んでいます。試験では大抵、訓練では想定したことのなかった状況にも遭遇しますが何とか乗り切る訳です。乗り切れなければ不合格になるのは当たり前のこと。
ぎりぎりの特殊な状況でもなければ胴体着陸をした言い訳にもならない。
身内を庇おうとするのもいい加減にしていただきたい。

副操縦士の操縦実施には進入が不安定な場合何feetでTake Overしろと規程に定められています。
この規程の大元の運航規程は、航空運送事業を行う場合に定め大臣の認可を受けなければなりません。
要は航空局がチェックするってことです。
私の友人が新規LCCでこれらの内容を局と調整してましたがかなり大変なようです。
合理的におかしい点は勿論直さなければなりませんが、そうではなく局の担当者の趣味趣向が大分入るようで。
カンパニーポリシーなるものを相当求めてくるそうです。
私個人としては、飛行機を安全に運航するのにカンパニー毎に異なるポリシーがそこまで必要なのかと思っていました。
国として、ポリシーをしっかり持ちそれを航空会社に反映させる。おかしい点は航空会社同士で意見し合い、国として安全を高めていく。
しかし実態は、各社のポリシーに丸投げです。

一企業にはこれを求めているのに天下の航空局にTake Overの基準がなかった、なんてことがあったら怒りますよ。パイロットミーティングで笑
まぁなかったんでしょうね、JCABポリシーが。

仮に機長認定審査において物凄いハードランディングをしそうで、査察がTake Overせずお客様が負傷した場合この人たち(航空局)は何と言うのか。
「機長になるための審査飛行で、査察が危ないと指摘したらその時点で不合格になる。落ちたら機長になれない可哀想で、ぎりぎりの特殊な状況にあった。から操縦を取りませんでした。」

なーんてことを航空会社が言ったら、あなた方の得意技、必殺『激怒』を繰り出してくるんでしょーね笑

さあ皆さん、愚痴から発展させて大いに議論しましょ。
他人の誹謗中傷はしないなどの、小学生でも分かる基本的なマナーは守りつつね。

イレギュラー運航やインシデント、事故などの違いはこちらをご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000029.html

2015-08-25 | Posted in TAKA&YUJI, 日記10 Comments » 

 

【タカ】ここが変だよ、JCAB

先日丘珠空港で小型機の車輪出し忘れ事故があったそうですが、なんと国土交通相の試験官が同乗しているフライトでの出来事だったようです。
私達もこの手の車輪が格納できる小型単発機に訓練中乗ってましたが、着陸前のチェックリストもおそらく失念、もしくは読んでるだけになってた事になると思います。
パイロットが三人も同乗してて、しかも国土交通相の試験官が乗っててこのありさまです。
危険操作として試験官から口出し、手出しされたらその時点で試験はFailです。しかし今回試験官はそれをしてません。まず間違いなく三人とも失念していたと思われます。

日本の国土交通相の試験官のレベルっていかがなモノなのでしょうか。。
皆さんご存知か分かりませんが、国土交通相にはエアライン経験者の方は皆無です。
一時、大手で飛ばれてた方もいましたが基本的には元自衛隊や航空大学の教官、使用事業で飛ばれた方がほとんどです。
エアラインで飛んだ事もない人がエアラインパイロットの試験をしてるんです。
例えばB737の免許を持ってない試験官が我々の試験でB737の免許を与える事もあります。外国ではおそらく考えられない事でしょうが、これで日本はまかり通ってます。
日本の航空レベルってこんなんです。

我々エアラインでニュースにもならないような小さな不具合、インシデント等があるとJCABは対策案を必ず会社に求めてきます。
それにより無理矢理作った意味の無いようなプロシージャーが加わったりして、我々は困惑しながらもそれに従ってます。

国土交通相さん、今回あなた等も再発防止策でさぞ大きく色々自分達のやり方を変えるんでしょうね…?

2015-08-21 | Posted in TAKA&YUJI, 日記50 Comments » 

 

【タカ】母校訪問

先日久々に母校がある近辺をドライブ。
高校にもフラッと寄ったら高校1年生の時の担任の体育の先生に会って立ち話。

バスケ部の顧問でカッコよくて、面白て大好きな先生で卒業してからこれまでもちょいちょい近況報告はしてきたんですが、話の中で
「お前も今やパイロットだもんな〜、よく頑張ったよなぁ。俺が担任の時お前成績悪くて三者(両親と本人)面談だったもんな〜」
って言われてハッと思い出した。

たしかに高校の時はサッカー漬けの毎日で成績は下から数えた方が早かったけど…俺成績悪すぎて、他のクラスメイトが親一人と本人と先生とで面談してる中、俺は両親呼ばれて面談したんだ…って。
なんだか今更ながら屈辱感を味わいました(笑)

まぁ俺から言わせたら、学校のお勉強よりサッカーを通して学んだ事がどれだけパイロットになる上で役に立ったかって話ですが。

2015-07-19 | Posted in TAKA&YUJI, 日記3 Comments » 

 

【タカ】成田の南西風

先日の成田は低気圧、台風の影響で強い南西風が卓越してました。
安西さんの過去のブログにもあったと思いますが成田は結構気流が悪い事が多いんです。 (さらに…)

2015-05-18 | Posted in TAKA&YUJI, 日記4 Comments » 

 

【ユージ】深夜の密会Part2

ども、忘れたころにやってくる大下です。
またまた開催しました深夜の密会、今度のメンバーはタカ&ユージに加えて桑田副操縦士の三名。 (さらに…)

2015-05-06 | Posted in TAKA&YUJI, 日記15 Comments »