会社でなるべくなら会いたくない人がいます。
それは降格した人。機長から何らかの理由で副操縦士に降格してしまった人です。
先日、その人と会社でバッタリ。彼とは何度か飛んだことあるんだけど、その後やらかしてしまい降格。もうね、何て言ったらええのかわからんのですよ。
Hey, how you doing!?
なんて言えないでしょ。ご機嫌麗しいわけないんだから。なんとか平然を装って喋るけど、ぎこちなさが相手にも伝わっちゃっただろなぁ。
こんなこともありました。
長いフライトだとパイロットが3人になるんです。機長・副操縦士・副操縦士の組み合わせ。ところがある日、出社してみると機長が2人いる。
「あれ、なんで機長二人なの?」
と安西さん。それ聞いて凍りつく機長Aと苦笑いの機長B。
B「いやね、私実は先日降格しましてね、今副操縦士なんだ...」
(´・ω`・)エッ?
安西「...だって制服4本線やん...」
B「うん、さっき新しい制服取りにいったらまだ出来上がってなくてさ...」
('A`)
あの日のフライトは辛かったなぁ。なんでオレはあんな余計なコト言ってもうたんやと、三日三晩自分責めましたがな。
中東も多かったけど、今の会社も年一回は降格の話を聞きますな。クビは少ないけど。自分の同期がクビになったこともあったけど、ホンマ明日は我が身。いつまでサバイバルできますかねぇ...
安西副操縦士のログブック パイロット ブログ