パイロット 転職・海外 ブログ

【英会話】最初の壁を乗り越える簡単な方法【パイロットの海外転職】




純ジャパの安西さんはその昔英語なんて全くしゃべれなかったわけですが、僕が思う日本人が英語喋れない理由は以下2つです。

  • 喋る機会がない
  • 褒めてくれる人がいない

この2つをクリアしないとスタートラインにすら立てないような気がします。

今日は僕が実践した2つの問題を簡単にやっつけられるチョー簡単な方法について書きます。勉強ができなかった僕もこの2つをクリアできたおかげで、いまではなんとか海外でパイロットとして働けるまでになれました。

ほんと、あまりに簡単なコトなんで拍子抜けさせてしもたらスミマセン。

 

英会話の無料体験に行きまくる

これだけです。

ね、できない人いないでしょ?

当時僕は成田に住んでいたので、成田にあった英会話教室の無料体験は全部行きました。

そのあと東京に引っ越したので、東京の教室にも行きまくりました。

同じ学校にも行きました。

例えば成田のNOVAの体験レッスンは既に受けたけど、渋谷の教室に電話して

以前成田で受けたんだけど、コッチに越して来たので渋谷で受けてイイ?

という具合。その後銀座校にも電話して

渋谷校イマイチだったから銀座でもやってイイ?

みたいなことなりふりかまわずやってました。

断られることもあったけど、行ける所はとにかく行って、トータル10ヶ月くらいを無料体験巡りに費やしました。

 

ではなぜ無料体験で2つの問題がクリアされるのでしょうか。

 

喋る機会がない

コレはもうカンタンにクリアですね!

ググって電話して電車に乗って教室に出向くだけで、ネイティブのオネイサンと英会話の機会を得られるワケですから。

しかもただの会話ではなくレッスンなので、新しい単語とか正しい発音とか少なくとも何かしらの学びがあります。

コレを無料で出来るなら、やらない理由はないわけです

ここまで読んでしまったアナタ、

アウトプットの機会が無いんだよねぇ

的な言い訳は二度と使えませんよ?

 

褒めてくれる人がいない

例えば英語に苦手意識を持っている方でも I want to eat sushi. くらい言えると思います。

それを

お、なんだよちゃんと喋れるじゃん!

って言ってくれる人、周りにいなくないですか?

周りにいないどころか自分自身も

こんな簡単なコト言えたくらいで喋れるなんてとても言えない、、、

ってきっと思ってる。

それ、英語学ぶ上でとても邪魔な発想です。

是非無料体験に行ってください。クソ褒められますから!

なぜなら、無料体験にやってきたあなたは大事な大事なカモネギ様だからです。せっかくネギしょって来てくれたカモを叱り飛ばしたりするワケありません。

褒めて褒めて褒めちぎってイイ気分にさせて入会金払わせようとするに決まってます。

もちろん、お世辞で言われてることくらい察しがつきます。でも褒められて悪い気はしないはず。少しだけイイ気分にしてもらったらその教室にはサヨナラして次の無料体験に行きましょう。

コレを20回ほど繰り返した頃には、きっとなんか英語話せる気がしてくるハズです。

おめでたい僕は見事にそうでした。

実際、英語力なんて大して伸びてなかっただろうけど、少なくとも、褒められまくったおかげで苦手意識はうすれました。この意識の変化って小さいコトですけどとても大事だと思うんです。

ある英会話の先生がこう言ってました。

『僕の生徒にイタリア人がいるんだけど、彼、全然喋れないのに「俺は英語得意」って自身満々。だから彼はすぐ話せるようになると思う。』

 

アメリカ行った時の小話

ちょっと脱線しますが、僕、FAAのATPL取りにデンバーに行ったんです。

そんとき、ユナイテッド航空の訓練センターで訓練受けたんですけど、衝撃的だったんですよ。なぜって、圧倒的に褒められたから。

日本の訓練で褒められるコトなんて滅多になかったので、逆に気持ち悪くて最初は調子狂ったんです。だって出来てアタリマエのことまで褒めるんだもん。

でもね、訓練の後半にはスッカリ教官にノセられて、精神的にほぼ無双状態で試験に臨むことができたワケです。

日本人にとって、謙遜は美徳ですよね。

でも、その日本的な発想はちょっとワキに置いといて、褒められまくって自己肯定感アゲアゲにして臨んだほうが、きっと英語の上達速いと思うんです。

まぁ、英語に限らずなんでもそうなんだろうなとは思うんですけど。

スポンサーリンク




田舎に住んでてスクールが無いorコロナでどこも開いてない

大丈夫、オンライン英会話で十分です。

ちょっとググってみたんですけど、僕が日本にいた時よりだいぶ数が増えてますね、オンライン英会話。

ほとんどが無料体験やってるみたいですから Stay homeな今は大チャンスでは?

聞いたこともないようなスクールもたくさんありますけど、どうでもいいです!

だって無料なんですから!無料で英語喋って褒められる!

Absolutely no damage!!

 

無料体験の際、ひとつだけやってほしいこと

まぁ、無料なんで準備ゼロでフラっと行って褒められてウキウキするだけでも十分価値あると思うんですが、ひとつだけオススメしたいことがあります。

それは、1コだけ目標を設定していくということです。

例えば Broaden my horizon という表現があります。見識を広めるというような意味合いです。

この表現を今日は絶対使うぞ!と心にキメて無料体験に行ってください。

そして先生に訊かれます。どうして英語を勉強したいの?と。

ソコですかさず丸暗記してきたヤツ言うワケです!

I want to broaden my horizon by communicating with many people in English!

って。

そしたら、Broaden my horizonという表現、絶対に忘れませんから。成功したコトって、いつまでもいい思い出として自分の中に残ってません?ソレを利用するワケです。

せっかく無料体験行くんですから、毎回1コ、成功体験を積み重ねていきましょう。20回やりきった時、きっと自身になるはずです!

どんな表現でも単語でもいいです。本屋で英単語帳立ち読みしたりネットでオシャレな言い回しを検索して、自分の好きなものをひとつ、ピックアップしてみてください。

 

英会話教室とオンライン英会話

最後に、無料体験をやってくれる英会話教室とオンライン英会話を少しだけ載せておきます。検索すれば膨大な量が出てくると思いますので、是非出来るだけ沢山の数をこなしてみてださい。

 

英会話教室

駅前留学のNOVA

MeRISE英会話

オンライン英会話

Cambly(キャンブリー)

ジオスオンライン

DMM英会話 ← 以前僕がやってたやつ

✈︎



-パイロット 転職・海外, ブログ

Copyright© 安西副操縦士のログブック , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.