ANZAI, 日記

英語のアクセントに関して安西さんが想ふ事

英語留学するならイギリスでしょ!
とか
オーストラリア訛りの英語はなぁ、、、
とか
フィリピンで英語なんて金の無駄!

みたいなハナシを聞く事がありますが、安西さん的には別にどこでもいいんじゃねって思ってます。だって世界中の人が英語喋ってて、もはやアクセントがないほうが珍しい。たとえクイーンズイングリッシュを身につけたとしても、正直クイーンズイングリッシュなんてマイノリティであって、数だけの話をすればインド訛りや中国訛りの英語の方が圧倒的多数な訳です。

英語なんてただのツールにすぎません。だから訛ってようがなんだろうが意思疎通ができればいいわけで、訛りがキツくてわからなければ「Say Again」でいいんです。弊社には100を裕に超える国籍の人たちが働いており、みなそれぞれ英語にアクセントがありますが、それでも会社はマワってるわけで。アフリカの人もインドの人もアジアの人も南米の人も、みんなペラペラ喋ってますが、自分のアクセントを特に気にする様子はありません。文法すらもテキトーです。一番アクセントを気にしているのは、一番英語が喋れない日本人(安西さん)であるという、なんともこの不思議な現象。

ということで、留学先で迷っている人は、アクセント云々は忘れて好きなとこに行ったらえーと思いますよ。スポンサーである親御さんが「正当な英語である英国以外はダメ」みたいなこと宣うのであれば、このブログを見せて正当な英語を学ぶ意味を問うてみてください。

安西さんが今英語留学できるならセブで即決。安いから。そして海沿いにコンドミニアム買いますね。できれば土地から仕込みたいところですが外国人の土地購入は認められていません。タイもそう、ベトナムもそう。アジアはそういうところが多いですね。

オーストラリアは土地を買えるし、銀行によっては7割まで融資出るのでいいと思いますが新築しか買えません。最近はHSBC以外の銀行が外国人への融資を控えているという事で、選択肢がまた狭まってきているようです。

自由の国アメリカも融資が厳しい。外国人へは50%あたりまで。物件取得に関する制限はありませんが。

不動産購入は融資が全てと言っても過言ではありません。それを考えると、日本人である我々は日本で融資を引き、人口減少の局面であっても勝負できるような物件を探すのがいいのかなと思います。その後、政策金融公庫さんから2000万くらい引いて、それを頭金にオーストラリアかアメリカあたりで戸建てを1−2戸、またはアジアでコンドを2−3戸、ってとこでしょうか。

 

 

 

ん、何の話でしたっけ。

 

 

 

安西副操縦士のログブック | パイロット ブログ


2016-08-02 | Posted in ANZAI, 日記4 Comments » 

コメント4件

 Alone007 | 2016.08.03 11:37

日本人の英語力…う〜む
日本人の英語が全て悪い、って訳でもないんですけどね〜(サバイバルイングリッシュとか使う方々もたくさんいらっしゃいますし)

もじもじしちゃうっていうのかな。先日旅行先で中国の方に話しかけられましたけど、なまり云々以前に「話そう」という意思が感じられます。それにややキョドりながら答える俺。

海外でエイゴやるならここ!とか言う以前の問題のような気もしますが(笑

文法とか発音じゃなくて、体得できる英語力がほしいっす。

図々しいことは承知の上で、安西様、何かアドバイスをいただけませんか?

 ボリジ | 2016.08.03 14:45

言葉っちゅうのは、ただの道具やさかい通じたらよろしおすやん。
日本語かて関西人は結構無理させらてきましたよって、
昔のイーデス・ハンソンやダニエル・カールみたいに
この辺でバリアフリーにしてもろたらウチらホンマ楽になるんどす(笑)

ですが、例えば南米の移住地では日本全国から人が来ているので、
東京アクセント(標準語、共通語)に近づける暗黙の了解があるとも聞きました。
若い人たちは関西弁以外は、ほとんど同じで問題ありませんが、
昔は九州弁と東北弁では通じなかったからだそうです。

英語の場合は、日本の方言と異なり階級社会の影響が残っているので、
外国人(日本人)はコックニーや旧植民地などのクレオール語は
現地で生活する以外は話さないほうが良いと思います。

 まっしゅ | 2016.08.03 18:40

インド人もアラブ人もなに人でも、「自分たちの英語」をもってますから、欧米イングリッシュと比較して悲観ばかりしている日本人とは比較対象が違うんでしょうね。海外留学経験組にどれだけ笑われてもイギリス英語にあこがれている私がいうのも何ですがw
私からするとATCで英語のアクセントを判別する以前にATCを通しての英語が聞き取れませんから、まずはそっからですねww

今私が住んでるところは民間の空港が無い某県なので、飛行機が恋しいです。。。

 安西 | 2016.08.08 17:15

Alone007様
もじもじってほんとそーだとおもいます。やっぱり場数なんですかね。イタリア人とかはんとテキトーな英語を自身もってしゃべりますからね。

ボリジ様
バリアフリーなったらほんと楽ですね!笑

まっしゅ様
ATCはいまから勉強する必要はないですよ。いまはイギリス英語に集中してください!

Comment





Comment