ANZAI, 海外就職

あ、フィジーもキテる

以前はType Ratedのお客様のみご利用可能な会社でしたが、なんと今回は特別にNon-Typeの方もご招待

 

なんだよーもうちょいはよ言うてくれれば行ったやん。南国でパイロットやるのが夢って前から宣言してましたやん。

 

でもここはアレなんですよね、エクスパットには機長昇格のチャンスないんですよ。(パイロット不足でそのうちやるかもしれんが)

前社にも、ずっとフィジーにいたかったけど昇格できないから仕方なく転職してきたってヤツがいましたね、私の同期に。

 

まぁですから、3年くらいワイドボディ飛んでみるかなぁ、とか、不動産収入シコタマあるんで機長とかどーでもいーしもうノンビリしたいんですケド、みたいなヒト向けですかね。

 

あぁ、いいなぁ、南の島でパイロット。

 

でもまぁ南国だからってナメてかかると地獄のようなロスター渡されて血圧がZaifトークンかのように跳ね上がるというシナリオも否定できんのですがね。

 

 

安西副操縦士のログブック | パイロット ブログ


2017-09-13 | Posted in ANZAI, 海外就職10 Comments » 

コメント10件

 たいき | 2017.09.13 7:13

いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。今回はじめてコメントさせていただきます。

転職は機長昇格に有利不利はあるのでしょうか?
以前の会社での経験を考慮してくれるのか、それとも新しい会社でまた1からスタートをきる事になるのか?
会社によっても異なるのでしょうか?

 Tomo | 2017.09.13 9:02

安西様、こんにちは。
記事とは関係ないコメントですみません。
現在オーストラリアに留学しています。大学で航空学を学ぶ予定でしたが卒業後にフライトスクールに通う選択肢に変更することになりました。そこで大学で専攻する科目は思い切って文系の科目を学んでみようと思い始めています。
過去の学部に関する記事も読ませていただきました。経済学部とは、どのような学問なのか今ひとつ想像がつかないので、大まかな内容、学んで興味深かったことなど教えていただけませんか。

 Kiyo | 2017.09.14 1:14

南国のパイロット訓練も確かに良いですね~
自分なんか何時も何もないテキサスの草原地帯もx-cで飛んでるのに、偶に教官から訓練でメキシコ湾直前の空港(コーパスクリスティーとか)をピックアップされると水の上に出た時点でビクビクしてます…

 安西 | 2017.09.16 11:13

たいき様
イチからスタートになることもあれば経験が考慮される場合もあります。入る会社やタイミングによってまったく異なりますね。

Tomo様
経済学部といってもいろいろあります。私は社会主義経済の歴史を勉強していました。ですので、自分の世界(資本主義の世界)との比較はなかなか興味深いものでした。
日本の地域経済を勉強するコースもあれば、世界中の経済を勉強するコースもあり、いろいろ迷った記憶があります。

Kiyo様
国境またいでエスコートされた日本人いるらしいんで気をつけてください(笑)

 kazu | 2017.09.23 18:25

初めまして。
ANAなど日本の大手の航空会社のパイロットのお給料は、どのくらいもらえるんでしょうか?

 安西 | 2017.09.25 0:43

kazu様
初めまして。フリートによっても違いますが、コパイで1,500マン〜、機長で3,000マンあたりですかね。

 匿名 | 2017.10.09 23:33

それは50年前の話では?

 安西 | 2017.10.13 2:11

匿名様
50年前にい3000マンとかインフレ補正したらヨダレ出ました笑

 えりそん | 2017.10.17 4:40

僕だったらカチンと来てしまうようなアホコメントもユーモアで流せる安西さんに脱帽です。

アメリカ国籍で、カリフォルニアでCFIと事業用多発をつい最近取得したものです。小中学校は日本で、日本のエアラインに長いこと憧れていたのですが、相談相手全員に(福利厚生やseniorityなどを考え)おとなしくアメリカの大手(US, DL, AA, SW UPS…etc)に入りなさいと言われています。安西さんの考えを伺いたいのですが

 安西 | 2017.10.17 18:37

えりそん様
僕ならUPSで即決ですw日本の大手なんか文字通り足元にも及ばんような優良企業です。株価も順調に推移していますw
ちょっとこのことについては、また考えをまとめてブログに投稿したいと思ってました。いや、UPSの財務状況ではなく、パイロットとしての進路について。ヒマあったときに書きます。

Comment





Comment